排卵日トイレが近くなるに該当するQ&A

検索結果:253 件

体の右側の痛み(脇の下〜背中〜腰骨付近)と腹部の張り

person 40代/女性 -

49歳女性です。何科を受診すれば良いか迷っており相談させてください。 1年くらい前から右下腹部の腰骨付近が痛むことがあり、腹部の張りや排卵前の不正出血もあったため婦人科を受診しましたが、エコーや癌検査などは問題なく、ジェノゲストを服用しています。 不正出血は以前より減り、たまに薬の副作用らしき不正出血と、あとストレスや疲労で頭痛があると時々不正出血が起こる程度になりましたが、腹部の張りや右脇腹の痛みがとれず、、、婦人科では特に問題なく、一度消化器内科に行くことを勧められ、消化器内科を受診し、大腸と胃の内視鏡検査を受けました。 結果はどちらにも小さなポリープがありその場で切除してもらい、現在検査の結果待ちです。それ以外にはほとんど問題なく、酸化マグネシウムなどを処方されて服用していますが、腹部の張りはあまり改善されないのと、右脇の下から乳房の横、肋骨付近が痛んだり、背中の右側をたたくと痛かったり、右脇腹の鈍痛、時々右の臀部や太ももの前側にもしびれるような痛みや違和感があったり、前より痛みが悪化している感じがあります。 ・痛み自体は、活動できない・眠れないほどではないが、夜のほうが腹部の張りも強く横になっても痛い ・便秘ではないが、ガスはたまりやすい ・毎日ずっと痛いわけではなく波がある ・いちばん痛いのは腰骨周辺だが、日によって多少痛い場所が変わる(骨の周りではない時もある) ・トイレは近い(就寝時も1回は起きるし、近い日は1時間おきくらいでトイレに起きる) ・時々右のかかとが痛くなる ・最近ジェノゲストの服用継続や内視鏡検査のため血液検査はしたが、特に何か問題があるとは言われなかった ・頭痛は毎日ある ・帝王切開の経験あり(15年以上前に2回) この場合、次は何科を受診すれば良いでしょうか? 寝込むほどではないですが、痛みは続いていて原因もわからず不安です。 アドバイスいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

トイレで力んだ時に首から左後頭部の下の方にかけてギュッと痛くなった。今も首を動かすと痛みます。

person 30代/女性 -

34歳女性です。昨晩20時ごろ、トイレで力んだ時に、左のうなじから後頭部の下の方にかけて筋肉が収縮するような?ギュッという感じの痛みが数秒ありました。 それ以降、首を左右に向けたり上を見上げたり、寝返りを打つ時、力んだ時などに、後頭部の下の方が一瞬痛みます。ピンポイントでここ、と指差しできるくらいに位置は限定されています。じっとしていると時は痛くなりません。痛みの程度は軽く、痛いなーと思うくらいで、嘔吐や呂律が回らないなどはありません。 排卵期や生理前・生理中に肩が凝ったり謎の四肢の痺れが起こるのですが、今も排卵期で数日前からかなりの肩凝りと四肢の痺れがある状況です。痺れについては昨年の夏頃に整形外科で頚椎のMRIを撮って異常なし、様子見と言われました。 今年の3月に閃輝暗点を初めて経験し、脳神経外科でCT撮影、頭痛のない偏頭痛と診断されました。 ここ半年くらい、月一回くらいのペースで病院で血圧を測る機会があったのですが、その度上が150で下が100くらいの高めに出ました。低い時でも上が135で下が90くらいでした。 数年前からLDLコレステロールが175くらいです。肥満ではなく普通体型、食事も普通なので遺伝的なものではとのことです。 母方が脂質異常・高血圧・糖尿病の家系で、脳梗塞と心筋梗塞になった人が複数名います。近いところだと、母が隠れ脳梗塞、母方の祖母が一過性脳虚血の既往ありです。 以下、質問です。 ・トイレで痛みが起こった時の感覚としては、頭痛というよりは、こむら返りみたいに筋肉がギュッとなる感じだったように思うのですが、そうではなくて、これは頭痛なのでしょうか?後頭神経痛にはよくなるのですが、いつももう少し上の方ですし、その痛みとは違った種類のように思います。 ・椎骨動脈解離が心配ですが、この経緯や症状から疑われますか?MRIを撮りに行った方がよいですか?血圧とLDLコレステロールが高いので心配です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

妊活中に急に生理不順になりました。

person 20代/女性 -

今年の7月から妊活をしています。今回、生理が9日遅れました。今まで生理が遅れても2日程度だったため、驚いています。想像妊娠していたのではないか、また、それだけ精神的に強いストレスを受けていたのか、どうすれば生理不順を改善できるか相談させてください。 ◎妊活の状況 今年の5月まで低用量ピルを服用していました。低用量ピルは、2019年秋頃から服用を始め、今年の5月まで続けていました。 7月からアプリを使って月経周期を記録し、予測された排卵日前後に性交渉をしています。ピル服用前の約6年前は確か月経周期は28日でしたが、ピル服用をやめてからは30〜31日です。7月は予測排卵日がずれていたため妊娠成立せず、8月は予測排卵日はあっており、1週間毎日性交渉をしましたが妊娠成立せず、9月は排卵日当日に性交渉しましたがその前後は出張のためできず妊娠成立せず、10月は排卵日1週間前から2日後まで2日に1回性交渉をしました。 ◎月経の状況 元々の予定では生理予定日は10月30日でしたが、ずっと生理が来ず。生理予定日の5日後に妊娠検査薬を試したのですが陰性、1週間後も陰性、そして今朝、9日後の朝も陰性でしたので流石に妊娠していないと思いました。何より最後に性交渉をしたのが10月16日なので、3週間以上経ったのに妊娠しているわけがないとも思いました。すると、その3時間後くらいにトイレに行った際に下着に茶色っぽいおりものが付いていました。 ◎妊娠希望 元々妊娠の希望は強い方でした。今年2月に入籍したあと、6月の新婚旅行を終えたら妊活しようと夫と決めていました。夫も妊活には積極的です。 去年の秋、今年の春と、親しい友人が2人出産したことで、かなり自分にとって妊娠、出産が身近に思えるようになり、同時に妊娠、出産に対する憧れ、羨ましさを感じるようになったと思います。また、友人たちが1ヶ月の妊活で妊娠に成功したと聞いていたり、知り合いの知り合いに当たる人も3ヶ月以内に妊娠したという話も聞き、妊活開始して4ヶ月経っていることに正直焦りを感じ始めていたのも確かです。 それで生理予定日が近くなるとソワソワし、おりものの状態を見てネットで調べた「妊娠初期症状ではない、これはそのうち生理が来る…」と落ち込んだりしていました。 ◎精神状態について 元々大学まで体育会系でしたのでストレス耐性は強い方だと思います。今までストレスにより体調を崩したことは一度もありません。ですので、今回の月経の遅れがストレスが原因だと素直に考えられませんでした。 ◎生活習慣について 仕事は月〜金、9時〜残業込みで19-20時ごろまで働いています。食事は基本的に自炊でコンビニ弁当も食べません。外食は月に3回程度。運動は月に1〜2回遊び程度のバスケをするくらいで、日常的には通勤で最寄り駅まで片道10分歩く程度です。23〜24時就寝、6時半〜7時起床です。 今回の月経遅れの理由は妊娠を強く希望するゆえのストレスでしょうか。どうすれば改善するでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)