検索結果:845 件
いつも大変参考にさせて頂いております。 今日ご相談させて頂くのは、排卵期にほぼ毎回、乳首がぷくっと大きくなる(腫れる?)ことです。 排卵期を中心に生理後から数日したら、なり始めます。ここ1,2年は毎回で、両胸ともです。その時期は少し敏感にはなってますが、特別痛みはありません。そして排卵期が終わると元通りになってます。 これはホルモンの関係とかでしょうか?そういった症状はあるものなのでしょうか? (因みに、整理前なに胸全体が張る感じの時はありますが、その際には乳首の大きさに変化はありません。) 病院受診は必要ですか?
2人の医師が回答
今年31歳になります。 左胸の外側(脇と乳頭の間くらいの位置)に、コリコリ・ゴリゴリした感触があり、しこりではないかと心配しています。 感触は球状というより、平面で乳腺が膨らんだような感覚で小さな粒状のものも触れます。押すと少し動きます。痛みはありませんが、体勢(仰向けや腕を上げた時など)や触り方で触れ方が変わります。 右胸には同じような感触はなく、左だけ気になる状態が続いています。 月経周期は29日ほどで、排卵日前後(特に排卵日あたり)にゴリゴリ感が強まり、生理開始後5〜7日くらいで少し落ち着きます。ただ、完全には消えません。 気になり出したのは先月ぐらいからです。 また、左胸の方が右よりワンカップほど大きく感じたり、左乳首に切れ目のようなシワのような線が入っていることも気になっています。乳首からの分泌物などの症状はありません。 一度受診するのがベストだとは思うのですが、乳がんでしょうか?心配です。
3人の医師が回答
私は40代前半になり子宮筋腫でただいま経過観察中です。 生理は25日から29日周期です。 この前生理から10日目の5日に避妊に失敗して8時間後にノルレボのジェネリックを1錠服用しました。排卵は9日予定をアプリで確認しています。 服用してから生理が近い頃起きる下腹部の痛みはたまに見られますが、服用してから、1週間出血はありません。 また、薬を服用してから5日目辺りから乳首がものすごく痛く胸もはっています。生理予定日は24日ですが、排卵前なので1週間くらいで出血みられるということでしたが未だ出血はなく、胸の張りがすごいです。妊娠してしまったのでしようか?私は太り身な体型で体重もあり薬の効果がないのでしようか? ご意見よろしくお願い致します。
37歳です。10年ほどアンジュ28を服用しています。 飲み始めたきっかけは、排卵痛や排卵期の腹満感などの症状の緩和です。ここ数年、飲み始めから2週間すると所謂、排卵時の腰や腹部の重だるさ(生理が来る時のような症状)、乳首の痛み、乳房の張り、体の浮腫み感、おりものの増加がより強く出ており、排卵しているのではないかと感じてしまうほどです。飲み忘れや飲み間違えはなく、決まった日に生理も来ています。不正出血もありません。今日も朝から生理が来るのではないかと勘違いするくらいの腰の重だるさがあります。飲み間違えや、飲み忘れがなければ排卵することはありませんか? また、10年経過していますが、今更ピルが体に合わなくなったなどと言うことはありませんか?年齢的にもそろそろピルは飲むのをやめた方が良いのでしょうか?主治医からは特にピルの服用について可否の話しはありません。
6/13までピルを飲んでいました。 6/18に消退出血があり、7/20に排卵チェッカーが陽性になりつつあったのですが7/22に生理開始。 7/29から排卵チェッカーが陽性になり始め7/30に完全に陽性。 8/1排卵チェッカーが陰性になったのを確認。 8/11茶おり(着床出血?) 排卵日的には生理予定日は8/14だったと思うのですが ルナルナ的には8/21です。 起きる時間がばらばらになりがちなのもあり高温期が何日目なのか定かではありません…… 妊娠希望で、チャットGPT的には高温期20日目との判断だったのですが妊娠検査薬は陰性でした。 チャットGPTには着床したから11日以降高温期が安定していると言われました ここ最近は(8/10以降)夕方頃に強い眠気があったり、子宮の重だるさ(今にも血が出そうな感じ)がでたりきえたり、胸のハリや乳首の痛みも出たり消えたりでもうちんぷんかんぷんです。 8/8の行為は、着床期間だと思っていたため膣外射精です 完璧にタイミングミスりましたかね……
1人の医師が回答
39歳です。 生理周期は27〜31日くらいです。 最終月経は7/23です。 基礎体温は測っていて、今週期も高温期があったと思います。排卵付近で伸びおりがあり、乳首の痛みや胸の張りもありました。 基礎体温も添付します。 3日前に体温が少し下がり、薄く茶おりがあったので生理の前兆かなと思っておりました。 次の日は前日より茶おりが減りましたが、昨日の朝トイレで拭くと少し鮮血がに付いたと思ったらそのまま今までずっと茶おりのままです。 茶おりは濃いめです。量も多くはありません。 いつも生理前に少し茶おりがあったりするのですが、濃い茶おりになるとそこから1日以内には鮮血が始まります。 今回はなかなか鮮血にならず(一度鮮血が出たのにもかかわらず。)、いつもと違う様子で受診を迷っています。 生理痛のような腰の違和感を感じる時もあるのですがほんの一時だけで、続きません。 1年前に子宮内膜増殖症で内膜掻爬術を受けています。 その後は生理は上記の周期くらいで来ていて、少し血の塊があるものの、量も多いようなことはありませんでした。 5月頃には体がんの組織診をしてもらい、増殖症も陰性でした。 このような場合考えられるのはどのようなことがありますか? また、受診の目安を知りたいです。
4月からトリキュラーを服用しています。 今3シートの3段目です。 2シート目の2段目からふくらはぎに違和感があり(浮腫んだ感じ、痛み)怖くなって循環器内科でDダイマーを測定していただきましたが0.6で基準値内でした。 3シート目に入りやはり2段目からだんだん浮腫んだ感じと痛みや新たに痺れやすくなったりという症状が出てきてやっぱり怖いので産婦人科でも先週の木曜日に血液検査をしていただいています。 まだ結果を聞けていないのですが電話等ないので特に緊急性は無いのかなと勝手に思っています。 仕事は8時間立ち仕事で、2~3時間立ちっぱなしなこともあれば、1時間以上動きっぱなしなこともあります。 すごく動くし重たいものを持つので汗をダラダラとかきます。 水分はかかさず仕事中でも1リットル以上飲みます。 ピルは続けたいです。 元々排卵期~生理終わりまで調子が悪くなるタイプで、経血量も夜用を4日目くらいまでつける感じでとても辛いので。 避妊効果にも満足しています。 ですが血栓症が怖く、Dダイマーが陰性でも血栓症ではないのか…と毎日怯えながらピルを服用しています。 そこで血栓症リスクが低いスリンダ錠にとても期待しています。 ですがミニピルで新しい薬なので検索してもあまり情報がないのが心配です。 1、黄体単体剤なのでダラダラ続く不正出血が心配 2、避妊効果はちゃんと低用量ピル並にあるのかが心配 3、飲むとしたらいつから飲むのか 4、ミニピルなのに休薬があるのは何故なのか 5、低用量ピル並に生理に対して効果はあるのか 6、あと全然違う内容なのですが乳首に痛い腫れがありピルを処方された病院でセフカペンという抗生剤を出していただきましたが避妊効果に影響はないでしょうか…。 ちなみにピルは今3段目の3錠目で実薬はあと4錠あります。 先生たちの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。
31歳女です 最近、排卵日になると右胸の乳首周りが押すと痛いです ホルモンの影響による生理的な現象なのでしょうか? 少し不安です。 4ヶ月前に乳がん検診はしていて異常ありませんでした。 回答お願いします。
5人の医師が回答
妊娠希望なのですが最終生理が6月5日~11日まであり平均周期31日で排卵日が6月20日なのですが性行為を6月10日~24日の間しました。避妊なしで中だしをすべてしました。 6月14日に吐き気がして口の中まできてしまいました。 その後も6月21日辺りからに 昼間寝ていたら3回胸やけがしました。あとその後の日も眠気、鼻水が止まらなかったり、乳首がかさるだけで痛くなったり、喉がイガイガしたりしました。 妊娠してるには症状が早いのかなと思いましたが。 基礎体温計で測っているのですがガタガタな感じで上がったり下がったりします。 測り方が上手くできてないのかなとも思いましたがどうなんでしょう? これらが悩みなんですが妊娠の可能性はありますか?
4人の医師が回答
自力で生理が起きずにダラダラと 少量の出血が続いていたので 6/5にプラノバールを処方してもらいました。生理が数ヶ月来なかったり生理がきそうで来ない感じが続いて不正出血してしまっている時に処方してもらっています。今回も6/6-6/17まで服用(1日飛ばしてしまった為) 今日で服用から5日経ちましたが出血はじまったかな?と思ってもナプキンにつかない程度で治ってしまい、トイレでイキむと出血する程度でスッキリしません。これだと今回飲んでいなかった時の不正出血していた時の量に戻ってしまった感じです。また、今回6/5の内診の時は内膜6mmと薄かったです。飲み忘れがあり4粒残ってしまったのですが、こういうとはよくあります。しかしそれでも後退出血は毎度しっかりあります。前回と違う点といえば肥満なので今回はダイエットをし10kg近く減量したのと、プラノバールでは身体の変化は今まで感じてこなかったのですが今回は乳首痛がかなりあり、今までも何度もプラノバールを飲んできたのですがこんな乳首が痛くなるのは初めてです。現在は少し治ってます。生理が来ない原因はなんでしょう?反応が薄くなっているのでしょうか?主治医からは多嚢胞で排卵していないから不正出血しちゃうと言われています。結構定期的に内診や消毒、エコーでみてもらっています。また、いつも、プラノバールで8日程ちゃんと後退出血してちゃんと不正出血がその都度治ってます。今回のような事は初めてで戸惑ってます
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 845
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療