検索結果:20 件
高校三年生の娘です。足の両足親指の爪写真のように半分黄色がかりガタガタしています。 この状態になってだいぶ経つといいます。痛みはないみたいですが原因がわかりません。 娘は陸上部で5月末まで毎日走っていました。引退後は週に3〜4回ほど3キロ走っていましたが、受験のため11月頃に走るのを辞めています。 あとは片足に物を落として打ったことがあるそうですが両方ではありません。 受験間近で病院受診はさけたいので、原因、治し方がわかれば教えていただきたいです。
2人の医師が回答
少し前から、両手の親指の爪が甘皮が無くなり、下のほうからガタガタの爪になり、 現在は爪全体がガタガタで平べったい感じの爪になってしまいました。 親指の爪の両横側(爪溝?)が皮膚と剥離して分厚くなっています。爪上部は剥離していません。 最近は右手の人差し指も下からガタガタ爪になってきて、圧迫すると痛いです。 どの様な原因が考えられますでしょうか? (30代/女性)
3人の医師が回答
かなり昔から右手の指(小指と薬指)の爪がガタガタで2本の指が痒いという症状で悩んでましたが、最近2本の指だけではなく他の指の爪もガタガタ・ボコボコになってきて痒くなってきました。何が原因なのでしょうか?また改善方法などありましたら教えて下さい。
最近足の爪にネイルを久々して気付いたのですが爪の真ん中付近で横線みたいに膨れてるのか周りが凹んでるのかガタガタとはいうかんじではないのですが、足の両親指だけでなく手の親指もなっています。これは何が原因と考えられますか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
グリーンネイルになって、それは治ったのでジェルネイルをしていました。水を良く使う仕事でしたのでジェルネイルが浮いた所から水が入って良く湿っていました。最初は爪が浮いた感じだったのですが、爪の真ん中が剥がれてしまい伸びて来なくなりました。現在はガタガタに爪がある感じです。 皮膚科に行ったのですが、原因が分からないと言われました。 何科に行けばいいのですか? 私の爪は治るのですか?
1才半の子供の爪についてです。 両手の人差し指の爪だけ伸びません。 他の指の爪は2倍以上伸びていても、人差し指だけ変化がありません。 噛み癖はありませんが、知らないうちに噛んでて短いのかな~と思ってましたが、ガタガタでもなく切ったまま綺麗な状態なので、気になりました。 一部だけ伸びないことは、よくあることなのでしょうか? それとも何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m
一年前に左手親指の爪の根元あたりが赤く腫れて皮膚科を受診したところ、カビが原因という事で塗り薬をいただき改善しました。 その後また腫れて、爪と皮膚の間や爪の中の側面を伝って指先からも、血液と白っぽい液の混ざりあったような液体がジュクジュクと出てくるようになり、再び受診しました。 組織検査の結果「細菌もカビも検出しないので、原因が分からない、ゴルフをするときに指を強く押さえつけるからではないか」という結論でした。 毎日消毒してドルマイシンをぬっていますが、ずっと出血は続いていて、爪も笹くれたようになりがたがたになっています。 何が原因なのか、良くなる方法があるのか、伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。
一か月ほど前から5歳の娘の爪が、ヤスリをかけたようにガタガタになり、歪み、根元から浮き始め先日、皮膚科を受診したところ、トゥエンティネイルではないか?とのことでした。 特に治療方もなく原因不明と言われ保湿剤だけ塗って様子を見ていたのですが、先ほどから浮き始めてる爪が痛いと泣いています。 トゥエンティネイルについて、もっと知りたいのですがネットには情報がなく困っています。
親指の爪のでこぼこがひどいです(片方だけです)。 横方向に何本もへこんでガタガタです。つけねのところは反り返るようにへこんでいます。もうずっと以前からへこんでいますが、最近横線がひどくなりました。 他に2つの指もうっすら横線が入っていたりクレーター状態になったりしています。それ以外の爪はきれいです。 支障があるわけではありませんが、気持ち悪くて気になります。 考えられる原因と、どうしたら治るか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。
もうすぐ5歳になろうとしている娘の事で質問いたします。 爪を噛む癖があり、止めなさいと言い続けて来ました。それが2ヶ月ほど前、本当にピッタリと止まり、すっかり噛まなくなりました。爪の白い部分が出て来てきれいに切り揃え、本人も喜んでいました。毎回爪を切るたび、嬉しそうでした。 ところが先日、又噛み出した様で、爪がガタガタになっていました。 また噛み出してしまった原因が全くわからず、私はショックです。 でも今回は、決して問い詰めたり怒ったりせずに様子を見ようと思っていますが、 爪を噛む子は、噛んだり止めたりというのは、よく見受けられるものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 20
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療