甘草不整脈に該当するQ&A

検索結果:12 件

軽い弁膜症は甘草を服用できるか

person 30代/女性 -

13年位ずっと過敏性大腸炎です。 だいたいは下痢型です。 その間何度か大腸カメラもしましたが、異常なし。 最近は3年前に大腸カメラをして異常なしでした。 お薬を飲んでいた時期もありましたが、辞めたらまた悪くなり、最近は諦めていました。 必ず夜になると腹痛になり、ひどいと10回位下痢をします。 できると腹痛はおさまります。 最近は、便秘をし、下痢というパターンも増えてきました。 おそらくコロナのストレスです。 日中下痢はほとんどありません。 今、コロナで、病院にもなかなか行けないので、市販薬や、漢方も試してみたいです。そこで、桂枝加芍薬湯など興味があります。 私は、軽い心臓弁膜症があります。 大動脈弁、僧帽弁トリビアル、三尖弁マイルドの逆流です。(今年はコロナが流行っているのでまだ検診に行っていません)とたまに不整脈です。こちらも問題ないと言われています。 また、下痢をしやすいので、カリウムが3、2まで減った事もあります。 今の処方薬は喘息で、パルミコート とスピリーバ を吸入しています。 桂枝加芍薬湯は甘草が含まれていて心配です。 心臓、カリウムの事を考えたらやめた方がよいですか?

3人の医師が回答

アルドステロン値と筋肉のピクつき痺れ脱力

person 30代/女性 -

3月下旬からミオクローヌスなのか? 筋肉のピクつきがあちこちに起きていて、 場所も足や腕だけでなく、背中やお腹、 内臓なのか?喉などにも起きています。 4月6日に採血した結果が本日わかり 一般的な採血では異常なしでしたが アルドステロンとレニンというのが異常値でした。 神経内科に行ってましたが 内分泌科にかわるとのことで診察は来月です。 アルドステロンが高いことで血圧上昇、不整脈、またカリウム低下などもおきるとのことですが 1 血圧は今現在正常?110前後ですがアルドステロンが高い理由は何が考えられますか? 2 腕の脱力や痺れが起きやすいこともあります。 カリウムは基準値内ですがいつも最低ラインもしくはLOWの時もあります。 電解質が一応、基準値内ならどのような可能性がありますか? 3 採血の2日前に抑肝散という市販の漢方半分飲みました。最近副作用が出やすく、飲んだあとふらつきなどが酷くなりましたが、甘草の影響で採血に影響はありますか? 4 症状が出る前に人間ドックで腹部超音波検査をしましたが、その際は副腎に関してはふくひがあるとしか言われなかったのですが、1ヶ月で状況が変わることもありますか? 5 ミオクローヌスが起きたのが、塩化マグネシウム風呂に入ってからなのですが、何か影響があるのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)