目が痛い開けられない涙が出るに該当するQ&A

検索結果:354 件

ソフトコンタクトレンズを外した後から続く目の痛み

person 40代/女性 -

1dayのソフトコンタクトレンズを使用しています。 平日は朝の6時前につけて、仕事から帰って22時半頃に就寝時に外します。 昨夜、いつも通りコンタクトレンズを外した直後から右目が痛くなり、最初は目が開けられないくらいでした。 布団に入る頃には目は開けられましたが、痛いままでした。 今朝も、まだ右目に痛みがあります。 瞼の上から目を軽く押すと痛いです。 上の瞼の奥の方が痛いような気もしますが どこが痛いのかよく分かりません。 元々ドライアイです。 パソコン作業中心の仕事で、最近、右目がよく涙が出て一時的に止まらなくることがよくありました。(目が乾き過ぎて、逆に涙が出てくる?) コンタクトレンズを処方してもらっている眼科で、ジクアス点眼液3%を処方してもらっていますが、仕事中もあまり使用していませんでした。 今朝は、左目だけコンタクトレンズを入れて、出勤しています。 朝、右目にもジクアスを点眼しましたが、まだ目は痛いままです。 コンタクトレンズを処方してもらっている眼科は今日は午後休診です。  今日中に眼科に行かないといけないくらいのことなのか、しばらく様子見でよいのか、迷っています。 原因は、どのような事が考えられますか?

3人の医師が回答

はやり目 欠勤について

person 40代/女性 -

一昨日の金曜日の朝起きた時に、右目が痛く、目やにで目が開けづらい感じでした。ものもらいかなと思いながら、調剤薬局で事務をしているので、とりあえず出勤して、となりが整形と内科なので、とりあえず何か目薬を出してもらおうかと思いながら、拭いても目やにが残っている感じで、洗い流そうと洗面所に行くと目が真っ赤でした。目やにを洗ってもなかなかきれいにならず、涙が止まらなく、痛みもありました。身支度をしながら、痛みもあり、これは眼科に行った方が良いと思い、職場に遅刻させて欲しい旨を連絡し、眼科に行くことにしました。 着いた時は、まだ診察前で20分ほど待ちましたが、右目の症状を伝えると隔離されました。診察するとすぐに、感染性結膜炎が強く疑われる。仕事のことを聞かれ、調剤薬局と答えると診断書を書くから行かないよう言われました。 その後アデノウイルスの検査をして、陰性でも感染が否定されないという説明を受けましたが、一応検査をしてもらうことにしました。検査結果の待ち時間に、職場にインフルエンザみたく、学校なら休まないと行けない病気で、月曜までは仕事に行けない、月曜に診察して、普通の生活に戻れるか判断すると言われたことを連絡しました。検査結果は、陰性でしたが、はやり目のパンフレットをもらい、会計終了までずっと隔離されていました。抗菌剤の目薬とステロイドの目薬をもらいました。 目薬をさすと痛みはよくなり、目やにも減りました。 ただ、目が赤いのとずっと涙が出ます。 日曜日の今日は、朝起きたら目やには少なく、充血もまだありますが、金曜日よりだいぶ良いです。ただ涙はまだ出ます。 明日また診察ですが職場復帰は、よくなればすぐにできるのでしょうか? 人手不足で、休みづらいのですが、気を付けても涙が出てくると無意識に触ったり拭ってしまうので、感染力が強いみたいなので、感染源になったら余計に迷惑だし、薬をもらいに来る患者さんにも迷惑をかけてしまうかと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)