検索結果:10,000 件
4日前に喉が痛くて微熱のため、病院でトラネキサム酸250とアセトアミノフェン200×2を処方され、熱はすぐに下がったので今はトラネキサム酸のみ飲んでいます。ただ昨日から水のような鼻水と咳が出始め、(3月から初めて花粉症になり、テザレックス5mgを処方され、夜寝る前に毎日1錠飲んでいます。これまではそれで収まっていて、ひどいとき用にもらっていた頓服薬メキタジンは1度も飲んでいません。)咳が結構でているので、家にある市販薬のメジコンを飲んでも良いでしょうか。鼻水もでているので、メキタジンも合わせて飲んでも大丈夫でしょうか。この咳が風邪なのか花粉症かわからないので迷っています。よろしくお願いします。
22人の医師が回答
先週金曜日より子供の風邪が移ったのか乾いた咳が出始め、26〜27日あたりから痰の混じった咳に変わり色は黄色だったりちょっと暗めの黄色だったりします。 寝そうになるときに咳が出るのでなかなか眠れません。 メジコンとムコダインは出ていますが、メジコンは飲んでいても咳が出るので飲んでいません が、処方薬はいつも同じです。これらの薬で良くなるのでしょうか…? ただの風邪なのでしょうか?
16人の医師が回答
約1年前から、乾いた咳が出始めました。喉の痛み、痰、熱はなし。 2月に呼吸器内科受診、レントゲンでは異常ないということで、ブデホル吸入粉末剤(1日2回3吸入)を処方され、間もなく咳は出なくなりました。 5月末からまた咳が出始め、7月12日に再び受診、ブデホル(1日2回2吸入)を処方されましたが、今度は咳が収まりません。 7月末にまた受診すると、咳の原因は鼻かもしれないと言われ、レボセチリジンと桔梗湯を14日分処方されました。 すると咳は出なくなりましたが、薬が終るとまた出始めました。 8月末、元々鼻が悪く鼻詰まりもあり、耳鼻科でレボセチリジンとモンテルカスト(各寝る前1錠)と点鼻薬を処方してもらいました。 すると鼻詰まりは収まりましたが、咳は全く収まらず、1日10回以上でるようになりました。 9月末に呼吸器内科に行き、レボセチリジンが効かなくなったと訴えると、フスコデ配合錠(1日3回2錠ずつ)と桔梗湯14日分を処方されました。 すると数日で咳は収まり、全く出なくなりましたが、薬がなくなるとまた咳が戻ってきました。 11月17日に再び受診、レントゲン検査では異常なし、フスコデ錠と桔梗湯を28日分処方されました。 またすぐ咳は収まったのですが、10日くらいして、1日に1〜2回軽く咳がでるので、変だと調べたところ、フスコデを1回に2錠飲むはずが、勘違いして1回に1錠しか飲んでいませんでした。 1回2錠にすると、咳は全く出なくなりました。 今は咳は収まっていますが、この状態がいつまで続くのか、不安でなりません。 11月の市の健診では、コレステロールが少し高い(ブラバスタチンをのんでいる)ほかは、異常はありませんでした。 1、この咳はどうして続くのか、薬なしでは、治まらないのでしょうか? 2、フスコデは、今は効くけど、続けることによって効かなくなったり、副作用がでたりしないのでしょうか? 3、咳の出方で自己判断で薬を減らしたりはまずいのでしょうか? 4、この咳は薬を飲まないでいたら、もっと悪くなるのでしょうか? ひどく咳が続けば、喉なども傷めますよね。 咳がひどい時は、いつもポケットに咳止めトローチをいれ、人前に出る時は咳止めの風邪薬を飲んできました。 我慢しようかと思うけど、やはり咳は辛いです。 薬を飲み続けるのも不安で、必要なら辛抱しますが、薬が効かなくなるのも心配です。 なんとか治らないでしょうか?お願いします。
3人の医師が回答
13歳男子です。 11月25日に熱が出てインフルエンザでもコロナでもなく4.5日で体調は回復しました。激しい咳では無いですが咳もしてました。 回復してからも、それから時々たまに咳をします。アレルギー持ちで、ミディキャアとシダキュア の舌下免疫療法もしてます。 12月中旬にその耳鼻科に行った時はアレルギーの鼻になっているからと、モンテルカストチュアブルとデザレックスと点鼻薬をもらいました。その時はたまの咳だったので本人も私も忘れて咳の事は伝え忘れました。もらった薬もアレルギーの薬だから、自分は症状がないから飲まなくていいと飲んでいませんでした。でもずっと咳してるなと思い2日前からちゃんと飲み始めました。 風邪の咳が1ヶ月も続きますか?アレルギー(ハウスダスト)でも咳が出ますか?
2人の医師が回答
15歳中学3年生です。アレルギー性鼻炎でオロパタジンを飲んでいます。昨日から咳がでています。熱はありません。咳き止めの市販薬を買うとしたら、アネトン咳き止め錠と、ヒヤ咳き止めチュアブルとどちらがいいでしょうか?また、他に咳止めの市販薬はありますか?オロパタジンと一緒に飲みたいと思います。受験前で、なるべく市販薬で様子を見たいと思っています。
18人の医師が回答
12日程前に大掃除をした時にほこりを吸い込んだようで、咳が酷く内科でお薬をもらいました。ビラノアとモンテルカストとデキストロメトルファンです。 7日くらい飲んで咳はあるものの、もう大丈夫かなあと思い薬を止めて3日程したら、又、喉のいがいがと咳が出てきました。引き続き同じ薬を飲んでいますが、耳鼻科や呼吸器内科で吸入薬をだしてもらった方がよいでしょうか? 咳をし過ぎて脇腹の痛みもでてきて困っています。
8人の医師が回答
気圧による片頭痛で市販薬のEVEを2錠飲みました。今回飲んで5分後に咳が出始め、10分ほど咳が続き今はのどがガイガします。副作用でしょうか?ずっと飲んでる薬ですが今回たまたまだったのか、次回1錠にして飲んで様子見、もしくは飲まない方が良いですか?すぐ効くのでなるべく飲み続けたいですが急な咳でびっくりしました。
6人の医師が回答
11歳の男の子ですが 2週間前から咳がでていて、学校で百日咳の人がいたためおそらく百日咳だと思うのですが 咳も感覚はだいぶ減ってきましたが 咳が出はじめるとすごく勢いで咳が続き 吐くまでになってます。 痰が一気にたまって咳が出ると本人はいっています。ベポスタチン、ムコダインと痰切りの薬はのんでいますが、 漢方薬やトローチなども用いた方が緩和になりますか?
18歳の女の子です。咳が出るので病院で咳止め薬(アスベリン20mg、麦門冬油、メジコン15mg)を処方され朝昼晩飲み、朝夜吸入(フルティフォーム)をしています。 以前から足の痛みがあり、診察時に処方してもらった痛み止め(ロキソプロフェンNa錠60mg)を飲みたいのですが、咳止め薬と痛み止め薬は同時に飲んで大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
3日前から、咳がでております。 本日、車にて遠出をしなければならず、酔いどめのお薬を飲みたいのですが、咳止め薬と一緒に服用してはいけないのでしょうか? 酔いどめのお薬は、トラベルミンで咳止め薬はトニンです。 服用駄目なら胃薬では大丈夫でしょうか? 胃薬の名前は、セルベールです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療