貧血発熱に該当するQ&A

検索結果:1,223 件

発熱にて脱水症状?貧血?失神?

person 50代/男性 - 解決済み

56歳の主人が2日前より咳→鼻水。昨日夕方に内科にて風邪だろうと、診断されました。帰宅後38.3の発熱。今朝より37.2から38℃を行ったり来たり。朝昼は食欲もありましたが、夜に食欲がなく、気持ち悪いとの事でりんごを2口程食べた後、顔色が青くなり、意識が遠のき呼びかけにも反応しなくなり虚ろな感じで後ろのソファーにもたれ掛かりました。私は抱き締めて呼びかけましたが意識がなくぐったりし、1から2分ほど経って、寝てたと言い起き、汗が沢山出てすっきしたと着替えをするほど。初めての事で動揺し主人の意識のない時に救急車を呼び、直ぐに救急隊員が来て下さいました。脈拍と心電図、酸素飽和度、熱は36.8と問題ないと。リンゴを食べた事などで低血圧になり貧血状態になり意識を無くしたのだろう。救急車では病院には行かず、自宅で様子を診て下さいとの判断となりました。この症状は熱による脱水症状や貧血や低血圧になった為でしょうか?(意識を無くす前にコタツで2時間程TVを観ていました)その後意識もはっきりし、熱はまた37.8まで上がりましたが今は布団にて寝ています。初めての事で動揺しておりますので、ご相談させて頂きました。インフルエンザやコロナではこの様な症状など出ますでしょうか?よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

10歳子ども、繰り返す発熱について

person 10代/女性 -

10歳の子どもの熱についてです。 6月29日夜から、38度5分ほどの発熱があり同時に鼻血も複数回出たので7月1日に病院を受診しました。 喉の痛みや鼻水はありませんでしたが喉は赤くなっており、指先からの血液検査の結果は白血球5300、赤血球395万、ヘモグロビン10.1、血小板10.2万でウィルス性の風邪だろう、とのことでした。 (ここまでは6月30日にも相談をさせていただいた内容です) その後は7月2日には微熱程度になり、3日からは平熱に下がりましたが経過を診ていだくために4日(金)に再受診し、前回貧血気味だったから、と再度指先から血液検査をしました。 詳しい結果は写真を添付いたします。 貧血は改善されているから、腕から採血する詳しい検査などはしなくて大丈夫、と言われ安心して過ごしていました。 鼻血もその時以降はありません。 しかし昨日から喉が痛い、と言い始め鼻詰まりと鼻水があり、今朝また発熱で37度2分、つい先程測ると37度7分でした。 1週間前に熱が下がったのに短期間でまた発熱していることが不安で仕方なく、親として情けないくらい心配でたまりません。 白血病だと発熱を繰り返すと知ったのですが、指先からの検査結果を見て白血病ではないと思っていいのでしょうか。 また、このようにウィルス性の風邪でも短期間で発熱を繰り返すことは特別珍しくはないのでしょうか。 自分でもなぜこんなに心配なのかわからないのですが、怖くて仕方なく先生方のご意見をお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)