赤ちゃんヘッドバンキングに該当するQ&A

検索結果:9 件

乳幼児のヘッドバンキングについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後10ヶ月の男の子です。 寝る時はうつ伏せになって寝る子なのですが、就寝中に頭(おでこ)を床にぶつけるヘッドバンキングをします。 最初は夜の就寝中くらいでしたが、最近は夕方の昼寝の際もしたり、夜についてもかなりひどくすごい頻度でしています。 (見守りカメラをつけているので様子をいつも見ています) 回数も多いですが、一回の時間も短い時もあれば10分くらいずっとしているときもあります。 小児科に行く機会があるときや、10ヶ月健診のときにも動画を見せたりこのことについて相談しましたが、特に大丈夫としか言われません。 (特に理由も言われず大丈夫としか言われません) 見ていて心配になる頻度ですし、ベビーベッドで寝ていますがぶつける音もすごい音がしていて、夜中私が同じ部屋で寝ていてもその音で起きますし、2階で寝かせていてその下のリビングにいるときも、ドンドン聞こえるくらいです。 大丈夫と言われても何を根拠に大丈夫なのかわからないので、実際見ていて本当に大丈夫なのか不安です。 ネットで調べてみたところ、この年頃の子にはよくあることみたいですが、皆起きてる時にヘドバンをするという内容でした。 うちの子は起きてる時ではなく寝ている時で、就寝中にするのは睡眠障害の可能性もあると見たので心配です。 質問したい点としては、 1、頭をぶつけすぎたり上下に振ってることによって脳に影響がないのか (頻度が多いので) 2、睡眠障害や自閉症の可能性はあるのか 3、もし改めて病院で相談した方がいい場合は、小児科なのか別の科なのか 他にもご意見等何かありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)