検索結果:9 件
間も無く生後11ヶ月なのですが心配なことが難点かあります。 病院受診した方がよろしいでしょうか、11ヶ月こんなものでしょうか。 1 無表情か笑顔で頭を壁に打ち付ける 2 ベビーサークルやベビーベッドにつかまり立ちをして前後に激しく揺れる(ヘッドバンキングのように激しめです) 3 座ってる際に赤べこのように左右前後に首が揺れることがある 4 遊び場へ行くと赤ちゃんやそのお母さんの方へ向かっていき笑顔で笑いかけたり声を出したりする(人見知り、場所見知りはありません) 5 人の目を見るというよりは鼻や口元を見ているため、目が合いにくい 6 おもちゃで正しく遊べず、舐めるかかじるか投げるかしかしない 7 動物に全く興味なし 8 感情が気薄で音楽に乗ったりしたないし、嬉しい楽しいという感情が見受けられない 9 タコができてるが指をずっと吸っている 10 手のひら手の甲手の指をジッと見つめる 模倣が全くできなかったり指差しした方向を見なかったり、意思疎通ができる気がしません。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
1歳半の息子について。 肺動脈弁狭窄症の経過観察中です。 以下の動作などが自閉症など、発達障害の可能性があるのか質問させてください。 首を横に振る ベビーベッドの中でヘッドバンキング(部屋で自由に遊んでいるときはやらない) オモチャや、ごはんを投げる ハイチェアから抜け出して椅子の上に立ち上がる くるくる回る 発言はほぼなし 現在言える言葉は、 ・よーいどんっ!っと言って走り出す ・いないいないばー ・泣いた時だけ「ママ〜」 ・アンパン 言ってることは少しは理解している ごはんを食べるときは必ず手を合わせて、頂きます!の、ます!だけ言います。 模範、指差しあり 発達が遅いかなと思います。 回答よろしくお願いします。
8人の医師が回答
5か月の男の子の赤ちゃんです。 4か月過ぎたあたりから寝返りが出来るようになりました。 寝返りからの仰向けはまだできません。 うつ伏せ寝がすきで、大体うつ伏せで寝ています。 うつ伏せの状態で頭を持ち上げ、疲れるとゴチンと頭を打ちます。 本当に勢いよく打つんです。(眠い時は更にゴチンが強くなります) 他の赤ちゃんの動画を見ると、頬っぺたから着地してたり ソフトに着地しています。 調べると「点頭てんかん」「ヘッドバンキング」等が出てきました。 そこまで心配する必要はないでしょうか? また、打ちはじめた辺りからミルクもどばっと吐くようになりました。 うつ伏せで胃が圧迫されてる?と思ってましたが、頭を打っているせいだと怖いです。 至急受診した方が良いでしょうか?
5人の医師が回答
生後6ヶ月の赤ちゃんです。 2日前祖父が赤ちゃんを抱っこして転びました。 祖父は赤ちゃんは庇ったからどこも打ってないといってますが、心配しております。外傷もなにもありませんでした。 転んだあと、30分くらいずっと泣き止みませんでした。 いつもは夜中に2回程起きるのに夜中も起きず、朝も起こさないと全く起きませんでした。 朝起こしてからは機嫌もよかったので病院にはいきませんでした。 そして、今日になり吐き戻しが10回以上で頭をヘッドバンキングみたいに縦に振るのを何回もやり始めました。 ヘッドバンキングみたいなのは今日初めてやりました。いきなり始まって何回もするので、 頭を打ってなくても勢いよく転んで頭が揺さぶられてなにかなってないか心配しております。 とくに眠くもなく機嫌がいいときもしてました。 転んだ影響はあるのでしょうか。
4人の医師が回答
6ヶ月の赤ちゃんですが 最近、(おそらく)欲求不満や眠たいときに 口を打ちつけるようになりました。 ヘッドバンキングの一種なのかなぁと思い 現状見守っているのですが 頭蓋骨のある頭ならまだしも 口を激しく打ちつけるので 顎が外れたり変形しないかすごく心配です。 抱っこしてあげても鎖骨の部分を噛むようにして打ちつけるので余計に危なかしく… このように頻繁に顎(口)を打ちつけて 顎の骨や顎関節などに影響しないでしょうか? また、この現象は赤ちゃん特有の自然なものなのでしょうか? 何か対処する必要などありますでしょうか? 何卒アドバイス宜しくお願い致します。
8ヶ月の娘を育てております。ネットで娘の行動を検索すると、てんかんの症状に当てはまる気がしてご質問させて頂きました。当てはまるが、赤ちゃんの普通の行動とも出てくるので不安になりました。 ・声を出さず口をぱくぱくする ・うつ伏せで頭を縦に揺らす (ヘッドバンキングのように) ・左手をじっと見てギュッと力いっぱい 握るのを2,3度する ・仰向け、背もたれがある椅子に 座っている時に腹部を3度程突き上げる どれも発達の為の行動で、それほど気にしなくても良いのでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。
生後2週間の新生児がいます。 家族があやすときに、赤ちゃんを揺すっていたことがわかり、影響がないか心配しています。 揺すり方というのが 布団に眠っている赤ちゃんの肩を掴んで上下に小刻みに(1秒間に2往復ほどのはやさで1分ほど)動かしたり、抱っこした状態で同じように肩を掴んで揺すったりしていたらしく、首に手は添えておらず、後ろに軽く頭が倒れた状態です。 ヘッドバンキングのように大きく前後には揺れてはいませんが、頭も後ろ倒しで小刻みに揺れている形になります。 これまで数回やったことがあるそうです。 子どもの様子については 現在体調は悪そうではなく 寝たり起きたり、授乳もできており、お腹が空けば泣き、嘔吐はありません。 ですが、新生児の頭をちゃんと支えずに揺さぶられてしまったことで影響が心配です。 揺さぶられっこ症候群になる可能性、また他に何か影響がでる可能性はありますでしょうか。 病気で検査をするべきか、何かこれから注意すべき症状等どのようなものがあるか教えていただけないでしょうか。
6人の医師が回答
生後半年の子供がいます。 最近変な動きをするので心配で相談させていただきました。 ハイハイやお座りはまだできないので、うつ伏せの状態で過ごすことが多いのですが、その姿勢で頭を上下に振ります。 勢いで床に頭をぶつけたことはまだないのですが、危なっかしいのと、脳が揺さぶられそうで怖いです。 ロックバンドでよくある頭を振るヘッドバンキング?の様な動きをします。 一日数回しててニコニコしながらしています。首は座っているはずなのですが、その時は自分で首をぐにゃぐにゃガクガクさせてます。 気づいたらやめさせてますが、すぐに行けない時もあり揺さぶられ症候群になってないか心配です。仮に現時点で揺さぶられ症候群になっていたら何か見てわかるような症状が出るのでしょうか? ミルクや離乳食も食べて、元気そうではあります。 またこれは赤ちゃんによくある動きなのでしょうか。なにか原因や理由があるのでしょうか。 お医者様方お忙しいとか思いますが教えて頂けたら助かります。
3人の医師が回答
現在生後10ヶ月の男の子です。 寝る時はうつ伏せになって寝る子なのですが、就寝中に頭(おでこ)を床にぶつけるヘッドバンキングをします。 最初は夜の就寝中くらいでしたが、最近は夕方の昼寝の際もしたり、夜についてもかなりひどくすごい頻度でしています。 (見守りカメラをつけているので様子をいつも見ています) 回数も多いですが、一回の時間も短い時もあれば10分くらいずっとしているときもあります。 小児科に行く機会があるときや、10ヶ月健診のときにも動画を見せたりこのことについて相談しましたが、特に大丈夫としか言われません。 (特に理由も言われず大丈夫としか言われません) 見ていて心配になる頻度ですし、ベビーベッドで寝ていますがぶつける音もすごい音がしていて、夜中私が同じ部屋で寝ていてもその音で起きますし、2階で寝かせていてその下のリビングにいるときも、ドンドン聞こえるくらいです。 大丈夫と言われても何を根拠に大丈夫なのかわからないので、実際見ていて本当に大丈夫なのか不安です。 ネットで調べてみたところ、この年頃の子にはよくあることみたいですが、皆起きてる時にヘドバンをするという内容でした。 うちの子は起きてる時ではなく寝ている時で、就寝中にするのは睡眠障害の可能性もあると見たので心配です。 質問したい点としては、 1、頭をぶつけすぎたり上下に振ってることによって脳に影響がないのか (頻度が多いので) 2、睡眠障害や自閉症の可能性はあるのか 3、もし改めて病院で相談した方がいい場合は、小児科なのか別の科なのか 他にもご意見等何かありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療