赤ちゃん手をグーパーグーパーに該当するQ&A

検索結果:8 件

1歳1ヶ月の発達が気になります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男の子なのですが、気になるところがかなりあり悩んでおります。 特に気になるのが常同行動?と思われるようなグーパーグーパーの動きを頻繁にしており、特におもちゃで遊ぶ時にその手でおもちゃをカリカリと引っ掻いて遊んでいることがほとんどです。たまに両手でおもちゃを持ってカンカンとぶつけて遊んだりしていますが、ほとんどがカリカリして遊んでおります。 そのせいか積み木もカリカリもしくは持ってカンカン打ち鳴らすだけで積めそうな気配すらないです。 おもちゃの遊び方が気になると言ったところです。 指で押したり、摘んだりできるいろんなおもちゃがあるのにずっと同じカリカリorトントンと叩く遊び方です。 なんならおせんべいやお菓子の袋とりあえず渡されたものはなんでもカリカリします。 模倣ができない。パチパチやバイバイやいただきますなどをずっと目の前でしているのですが全くする気配がないです。は?と言った感じです。なのでボールのぽっとん落としも教えてもできません。 指差しができない。 1歳1ヶ月でやっと近くで物を見せると人差し指を立ててちょんと触る程度です。これでも指差しになるんでしょうか? ここ数日でハイハイの手がやっと時々パーになってきたのですがそれまではずっと猫の手でした。ただ手先が不器用なのかコップなど持てません。 簡単なやりとりがわからない? どうぞやちょうだいなどは全く分かりません。おいでもわかっているのかわかってないのかくる時もあるという程度なので微妙です。 名前を呼んで振り向くのもまちまち。 全く振り向かないわけではないですが、本人がなにやら忙しそうな時は振り向きません。こんなものですかね? まだまだ喃語でしか話せません。音声模倣も特にありません。 音に敏感な部分がある。 電車のホームに入ってくる音、ミキサーの音、掃除機の大きい音、大人の大きな笑い声に泣いてしまいます。これと決まった音にとても怖がっているような気がするのですが、でも確かに大人でも大きいなと思う音なので過敏なのかこんなものなのかがわかりません。  できていること 人見知りはやや有り。 後追いもやや有り。 掴み食べ。(にぎにぎポイすることもありますが基本頑張って1人で食べてもらっています) 掴まり立ち伝い歩き床から自分で立ってよければ10秒ほど手を離して立てる。 おもちゃで遊んでいたり絵本見ていたりする時に楽しかったり嬉しかったりすると私の顔をみて共有したいのか嬉しそうに笑いかける。 赤ちゃんの頃からよく寝てとても育てやすいなと思うくらい物静かでした。 ただ、1歳すぎてくるとなると周りの子との差がだんだん生まれてきているような気がしてこちらに相談させて頂きました。

7人の医師が回答

赤ちゃん 自閉症疑い

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳になる赤ちゃんです。 自閉症を疑っており、相談に乗ってください。 気になる点が多く以下の通りです。 1.意味のある言葉がでない。マンマなども出ない。こちらに向かって何か言いたい様子はあるが、「あー!ぎー、」などのみ。 2.特定のメーカーのおかゆは何もしなくても良く食べるが、他の手作りのものなどは、テレビを見せながらでないと口を開けない。テレビを消すと食べない。好きなメーカーのおかゆを手作りのおかゆに混ぜてもよく食べる。 3.普段から良く手を盛んに動かしている、フラッピングというよりは、両手を胸のあたりでグーパーグーパーしている動きで、10秒間に20回くらいの速さでグーパーしてます。大抵、床やイスに座っているときにやります。同時に足首をくるくる回しています。 4.以前保健師さんに、手の感覚が過敏かもと言われました。たしかにこちらが、赤ちゃんの手を動かそうとするとひっこめたりします。 5.手づかみ食べをあまりしません。赤ちゃんせんべいは自分でポイポイ捨てたり拾ったりしながら食べますが、最後の方はベタベタして手につくのが嫌みたいで、大抵捨ててあります。。 6.バイバイなどの模倣が無い。「手をタッチして」と言うとタッチします。パチパチは最近気乗りすれば少しやってくれます。ほぼやりませんが…。 おもちゃを自分で持ったり、指しゃぶりもします。 あやせばよく笑い、微笑み返しもします。

3人の医師が回答

レット症候群について教えて下さい

person 乳幼児/女性 -

今生後6か月の女児ですが おすわりや寝返りは出来ず、 手をしきりにクルクル回す動作(バイクのアクセルをふかせるような動き、常にグーパーグーパーしています)、 両手を口にいれる動作がレット症候群の常同運動のようにみえて仕方ありません。 うつぶせもあまり好きではなく(バスタオルなどを使ってもやりましたが) オモチャも自分から触りにいきません。 目は合わせると一応笑います。昼夜限らずよく眠ります。 起きているときはうなって反り返り泣き出すときもあったり ウーウーワーワー奇声をあげたり、置いたら泣き出す、育てにくい子です。 また添い乳でウトウトしてる時もバタバタと動くときがあります。そのあとカクッと寝て、フルフル笑ったり物音でヒーンと泣き声をあげることもあります。 拳をしゃぶるときは動きが固く、カクカクと振戦のようにふるえるときも多く、 また腕はペンギンのようにビーンと突っ張る癖があります。 インターネットなどで調べていますと手をクルクルするのは自閉症の赤ちゃんに多い、などとも噂されていましたが、 調べてるうちに女児しかならない【レット症候群】という病気を知り、症状が似ているのではないか?と疑ってます。 私自身は、この子は体外受精で出来ましたし(私は原因不明の排卵障害、稀発月経でした、ちなみに夫は一卵性双生児です。不妊治療をずっとしてきましたが染色体を調べるなどの検査などはしたことがありません) 自然妊娠ではなかったこともありまして、もしかしてX染色体の優性遺伝であるレット症候群の可能性はないか不安になっています。 レット症候群かどうかの検査は遺伝科などで、血液などから調べることは出来るのでしょうか? また手の常同運動は6か月から顕著に出だすものでしょうか? 大学病院などで即診察してもらうべきか悩んでます。 レット症候群について詳しく教えて頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)