検索結果:247 件
ふと泣き声で目が覚めると寝ている生後1ヶ月の息子の顔に重みのある分厚いバスタオルがかかってしまっていました。 急いでタオルをとり抱き上げましたが、私も寝起きで焦っていたので、どの程度顔にタオルがかかっていたのかあまり覚えていません。完全に顔が埋もれてはいなかったと思いますが、鼻口が塞がっていたかもしれません。最後の授乳から4時間ほどは経っていたので、長くて4時間埋もれていた可能性があります。 その後はミルクをのみました。 まだ生後1ヶ月だと顔にかかったバスタオルを自分で拭うことはできないですよね? 今回のように4時間ほど顔が埋もれてしまっていた場合、今は元気でも、今後脳への障害が起こることはあるのでしょうか?
14人の医師が回答
生後三ヶ月の子供ですが、5分ほど目を離した隙に敷いていた厚めのバスタオルを自分で顔にかけてしまい、私が気づいた時には完全にバスタオルが顔を覆っている状態でした。 どのくらいの時間タオルがかかっていたかはわかりません。 気づいてすぐ抱き抱えましたが、顔色は通常と変わらず、機嫌も悪くないようです。 その後の授乳も、いつもと変わりなく飲めているように感じます。 とりあえず体調に変化がないか様子を見ていますが、このまま様子見で大丈夫でしょうか? 急に体調が悪くなるのではないか、脳などに影響が出てるのではないかのと不安です。
8人の医師が回答
3ヶ月の赤ちゃんの吐き戻し対策として頭の下に折りたたんだタオルを敷いて寝かしています。 最近よく動くようになり寝かした位置からズレていくことが多いです。 今日夜寝かした後に「うっうっうっ」という声が聞こえて見てみたら顔にタオルがかかってしまっていました。 時間にして3分近くだったと思います。 モニターの画像を添付します。 このようにタオルがかかって足をバタバタさせていました。 もし気づかなかったらと思うと不安です。今後は頭の下にタオルを敷くのはやめようと思います。 現在は顔色も良いのですが、今回の事で何か影響がある事はありますか? もしこのようにタオルが顔にかかってしまった場合静かに窒息してしまうのでしょうか? とても不安です。 今日このまま寝かせて大丈夫ですか?
5人の医師が回答
生後2週間の赤ちゃんに 自宅でアルコール除菌スプレーが顔にかかってしまいました。かかった直後は大きな声で泣いてましたが、濡れたタオルで顔を拭いてあげるとすぐに泣き止みました。 目の充血等はなく、その後すぐ寝ているのですが、診断等は受けた方が良いのでしょうか?
2人の医師が回答
妊娠5週です。先ほどお風呂から上がったあと ネズミの尿がついたと思われるタオルを顔に近づけて嗅いでしまいました。 とても古い家でネズミがいっぱいいるようです。下のタオルにはフンがついてました。何か感染症になる可能性ありますか? 妊娠してるので赤ちゃんに影響がないか心配です。 よろしくお願いします
4人の医師が回答
妊娠28週です。 子供は保育園に通っている一歳です。 おばあちゃんが子供をお風呂に入れる時に、子供のオムツを脱がせて、脱衣所の引き戸の金具をその手で触って閉めました。 その40分後くらいに私がその引き戸の金具を触ってタオルで顔を拭いてしまいました。 1、上記の行為でサイトメガロウィルスに感染しますか? 2、タオルで顔を拭くだけでなく口元を触ってしまっていたらサイトメガロウィルスに感染しますか? 子供のよだれとの接触が怖くて今日だけで4回顔を石鹸で洗いました。 顔が痛いです。 でもそれ以上に赤ちゃんにサイトメガロウィルスが感染していないか不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。
本日乳がん検診にて超音波検査を受けました。 超音波検査のジェルは胸、脇にまで塗ってあり その場でタオルにて軽く拭き取りました。 ですが全て拭き取れてはいなかったと思います。 自宅に帰り、ジェルを洗い流さず そのままノースリーブの服を着て 生後4ヶ月の赤ちゃんを抱っこしていました。 赤ちゃんは胸に顔をうずめていたので ジェルの拭き残しを舐めていないか心配です。 ここで質問させていただきたい事が 服から露出されている部分に ジェルの拭き残しがあった場合 生後4ヶ月の赤ちゃんが舐めてしまった時 赤ちゃんに健康被害はありますか?
6人の医師が回答
人差し指の先にイボができてしまい、妊娠中に気が付きましたが治療するのを忘れ、治療しないまま出産しました。 イボは感染すると聞き、赤ちゃんにうつしてしまわないか不安です。 そのイボと赤ちゃんの育児について質問です。 1.利き手の人差し指ということで、おむつ替えや沐浴などでこの指をつかいますが、絆創膏を貼る、手袋をするなどして直接触れないようにすべきでしょうか?イボの感染力は高いのでしょうか? 2.すでにイボのある指で赤ちゃんに触れてしまった場合は、赤ちゃんの顔や体にうつってしまいますか? 3.今後治療していきますが、この大きさだと完治までにどのくらいかかりますか?また治療中も赤ちゃんに触れないようにすべきでしょうか? 4.家族にうつさないための対策として、どのような事をしたらよいでしょうか?(タオルの供用はしないなどあれば) 色々なものに触れる機会が多い指先にできてしまった事で、不安になってしまいました。 ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
7ヶ月の赤ちゃんに先ほど卵黄1個分を与えたところ、食べ終わりに口周りが赤くなっていたいました。(写真左) その後タオルで顔を拭き保湿をしたところ、すぐに赤みが引いてきました。(写真右) 今のところ口周り以外には発疹等出ていません。 卵黄耳かき1さじから増やしていっており、今までは赤くなったことはありませんでした。 また、先日卵ボーロ3つ与えましたが、その時にも何も症状はありませんでした。 卵アレルギーの可能性がありますでしょうか? また病院に受診した方が良いかも教えていただけますと幸いです。
11ヶ月の子供を育てています。 現在私の実家に帰省をしているのですが、予想外に夜中〜朝方が肌寒く、スリーパーを持ってきていなかった為服装に困っています。明日スリーパーを買いに行く予定なのですがそれまではどのような服装で寝かせたらいいでしょうか。 肌寒くなるのは夜中からで、その前まではTシャツでちょうどいいか赤ちゃんだと少し汗ばむ気温です。 寒くなったらタオル兼おくるみのようなものを掛けようかと思っていますが問題ないでしょうか。寝相が悪いのではいでしまいそうですが。。 ・疾患等なく、成長も問題ありません ・首座り、お座り、ハイハイ、つまり立ちができます ・顔や頭にハンカチを置かれたら振り払えます
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 247
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療