検索結果:18 件
妻が喉が痛かったため銀翹散を服用して、新生児(生後20日程度)に対して一度授乳してしまいました。授乳後に気づいたのですが大丈夫でしょうか。
6人の医師が回答
一昨日あたりから喉が痛く頭痛もあります。 薬局へ行き症状と授乳中である旨を伝えると、銀翹散なら多分大丈夫だと思うと勧められました。 現在1歳の子がおり、まだ1日2、3回ほど授乳しています。 多分と言われてしまい、少々不安になりました。 服用は問題ないでしょうか?
5人の医師が回答
2ヶ月半の息子がおり、授乳中なのですが、昨日からのどの痛みがひどいため、クラシエの銀翹散(ぎんぎょうさん)を服用しても問題ないでしょうか。 クラシエに確認したところ、「成分は母乳に移行する可能性がある。月齢3ヶ月から服用できる薬なので、3ヶ月に達していない場合は小児科の先生等に確認してから服用することをお勧めします」と言われました。今日はかかりつけの小児科が休診で困っています。ご回答どうぞよろしくお願いします。
17人の医師が回答
生後4ヶ月(修正月齢)の赤ちゃんに授乳中です。 昨日の朝から風邪の症状があり、微熱、のどの痛み、頭痛、吐き気があります。 吐き気で水分もあまりとれないので柴胡桂枝湯、のどの痛みに銀翹散を飲みたいのですが、授乳中に一度に両方飲んでも大丈夫でしょうか?
もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんに、ほぼ完母で授乳しています。 今朝から喉が痛く、銀翹散を服用しようと思うのですが、授乳に問題はないでしょうか? 服用中は母乳ではなくミルクにしたほうがよいのでしょうか?
8人の医師が回答
喉の炎症があったため、銀翹散を服用しましたが、炎症が思ったより強いので、オゼックス錠150も服用したいのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか?また、現在3ヵ月の乳児がおり、授乳中なのですが、銀翹散とオゼックス錠の併用は問題ないでしょうか?もし、併用できないとすると銀翹散を服用した後、どれくらいの時間をあければオゼックス錠を服用できるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
20人の医師が回答
3ヶ月後半の乳児がいます。 私が風邪をひいてしまったので、市販の銀翹散や葛根湯を飲んだのですが、授乳に影響はないでしょうか?もしあるのであれば、どのくらい時間を空けてから授乳するのが望ましいですか?
現在産後6ヶ月、授乳中です。 喉が痛いため、銀翹散と寝付きが良くないので、半夏厚朴湯の服用は可能でしょうか?
15人の医師が回答
現在、産後で風邪の症状が出ております。市販の漢方薬である葛根湯や銀翹散、麻黄湯は授乳中でも服用できるのでしょうか。
3人の医師が回答
授乳中なのですが、風邪をひいてしまい痰の絡んだ咳が止まりません。安中散を普段から服用していますが、銀翹散と一緒に飲んで大丈夫でしょうか??
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 18
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療