67歳母の症状についてご相談よろしくお願いします。
現在高血圧の薬を服用中です。
10/31〜コロナ感染で自宅療養中です。コロナの症状は落ち着いてます。
昨日突然動悸がしたようで、その後血圧を測ったところ、上が160、下(聞きそびれました)でした。息苦しさなどは無しです。
2年ほど前も突然動悸があり、その時血圧が上が180でした。その後も変動はありますが高血圧でしたので薬の服用を開始しました。
その時、24時間心電図、心エコーなど受けましたが特に大きな異常は無かったようです。
今回も似たような症状が突然起きた為、心配で質問させていただきました。
突然の動悸、血圧上昇はどんな事が原因で起こるのでしょうか?
排便中も動悸があるようです。
心房細動、心室細動の可能性は考えられますでしょうか?
24時間心電図などは実際に病的な動悸が出てる時に測定しないと異常なしと診断されてしまうのでしょうか?
症状が続くようでしたら受診するようですが、すぐに受診できない為こちらで質問させていただきました。命に関わるような動悸、血圧上昇の可能性は考えられますか?
分かりずらい文章で申し訳ございません。
よろしくお願い致します。