検索結果:656 件
1歳4か月の男児です。 最近、絵本やひらがなを指差してこちらを見ながら、それが何なのか知りたがっているような素振りをします(例えば子供がバナナを指差していて、バナナと答えると、次の別のものを指差して。。が繰り返されます) 単語はパパママもまだ分かっていないようです。(パパパパ、ママママはいいます) 全く喋れないですが、こちらがリモコン取ってきてというと取ってきたり、こちらが言うことは理解出来ているのだろうと感じる場合も増えてきました。 これから発話、一語文が出てくる前兆でしょうか?もうママなどの単語を発する子も多いと思うので、発話に関して発達が少し心配です。通常、単語や二語文はどのくらいまでに出るものでしょうか?
4人の医師が回答
発達障害についての記事
指差し微妙、発語なしの息子のことが心配です。~発達障害コミュニティに寄せられたママ・パパに聞きたいこと。
もうすぐ1歳4か月になる娘の発達が心配です。 気になる点 ◎発語 →歌などを真似してアイアイと言ったりはしますが、意味のある発語はない ◎指差し →接触の指差しとご飯の時に食べたいものを指差したり手で教えてれたりのみ ◎対人 →道ゆく人へバイバイ、パチパチ、タッチしているが、病院などでは大泣きするし、親以外の抱っこは嫌そう ◎たまーに回ってる 日常の様子 →目が合うし、よく笑う →呼ばれたら振り返る →追いかけっこなど好き →バイバイパチパチなど模範する →ダンスの真似する →運動発達は順調 →絵本の題名を言えばその絵本を持ってきたり指差したりする(指差しは接触のの指差しのような感じで接触して指差す) →偏食はなさそう →お外行くよや、お風呂行くよ、でそちらの方向へ歩いていく →後追いあり 指差しと発語以外はそんなに気にならないのですがその2つが重要と聞くので特に最近心配です。 1歳半健診まで時間があるのですが、どこかへ,相談等行くべきなのでしょうか
6人の医師が回答
子育て・子育て(まんが)についての記事
赤ちゃんの指差しはいつから?11カ月で「ママ」も言わない子どもが心配
1歳9か月男の子について。 質問1、 今日急に口をぷくっとしてるなと 思ったら唾をためてました。 SNSで調べると自閉症とでてきました。 自閉症がよくするのでしょうか? 質問2、 まだ発語がなく、ぱぱとかままとか わかって言ってるの?って感じの発語しかしません。心配なのですが発語はいつまで様子見たら良いでしょうか? 質問3、 ほんとはいけないのですがタブレットを つかいこなします。 タブレットをつけてほしいときや おもちゃがたわないとこにあったら とってほしいときに手をつないでその場所まで連れて行かれます。 これはクレーンでしょうか? やはり自閉症なのでしょうか? 質問4、 指差ししません。 このとしで指差ししないのはあてはまりますか? ネットでしらべると自閉症とでてきて 不安です。
再来週で1歳6ヶ月になる男の子です。 1歳4ヶ月くらいに、キャラクターの名前を言うようになり、そこからご飯や飲み物が欲しい時に「んまんま」と言うようになり、おもちゃを渡す時に「どぞ」と言うようになりました。 でもここ最近は、キャラクターの名前は言うけど、んまんまとかどぞはあんまり言わなくなりました。どぞはたまに言いますけど、んまんまはあまり言わないです。お茶や食べ物を指差して、ちょうだいポーズをするか、指差しながら「あー!」と言うかです。 んまんまもどぞもあまり言わなくなったので少し心配です。キャラクターの名前はちゃんとそのキャラクターのおもちゃや服を見ると言うので理解して言ってると思います。 模倣は沢山出ているので全く心配してないです。 「ちょうだいは?」と言えばちょうだいポーズするし、「いただきますは?」と言えばいただきますします。 ちゃんと理解してるなと思います。 んまんまやどぞはあまり言わなくなっても心配ないですか...?これから発語も増えていきますかね?
1歳4ヶ月の娘に発達障害の症状が出ているのではないかと疑っています。気になる点や出来ている点は次のとおりです。 子供の発達は凸凹があるのが常ですが、やはり発達障害の疑いが強いでしょうか。 発達障害の疑いに気付いてから夜も眠れず、不安でいっぱいです ◆ 気になる点(発達に関して不安な点) 指差しの頻度 まだ自発的な指差しが少なく、たまに真似で指差す程度。指差した先を見るのも苦手なよう。 発語 意味のある単語はまだ乏しい。宇宙語や喃語はよく出ているが、言葉の理解や発話はまだ不明確。まんまやねんね、ゴーゴーということはあるが、親の真似で発語してるだけのようにもみえる。 クレーン現象 頻繁に見られる。 絵本を読んであげてると親の手を取って指ささせる、親の手でパチパチさせるなど。 言葉の理解 「ダメ」など簡単な言葉は少し理解しているようだが、全体的に理解が浅いように見える。バンザイといい服を持つと、脱がされるとわかっており、バンザイができる 共同注意の発達 指差した方向を見ずに指を見つめることがあり、共同注意がやや弱いように見える つま先歩き たまに見られる。ただし常習的ではない。 ◆ できている点(発達のポジティブな側面) アイコンタクト よく合う。親との視線の共有ができている 模倣行動 大人の真似をよくする(例:拍手、歯磨きなど) 甘え行動 親に甘えてくる、人への愛着がある 喃語 宇宙語・喃語は多く、話しかけるように喃語でコミュニケーションをとることもある。 後追い 1歳未満の頃から見られていた 絵本の持参・指示 絵本を持ってきて「読んで」とアピールするなど、要求表現は見られる ごっこ遊びの兆し ぬいぐるみにミルクをあげるなどの初期的なごっこ遊びが見られる 多様な遊び 積み木遊び(七個ほど詰めたこともある)、カーテンを使ったかくれんぼが大好き、また、いないいないばあをやると、嬉しそうに自分でも手で顔を隠して「ばあ」という。 運動面 小走りができ、身体的な発育は問題なさそう 表情 笑顔が多く、感情表現が豊か ◆ 家族・保育士の観察 一時保育の保育士(二週間に一度ほど利用)からは「指差ししてましたよ〜」「よくわかっているように見えますけど」のコメントあり 親が指差すと、同じ方向を指差す行動が数回あった(模倣か共同注意の兆し) 有名なキャラクターを指差したら、娘も指差しながら視線をキャラクターに向けたことがある
お世話になっております。 生後10ヶ月(あと3日で生後11ヶ月)の発達について質問させてください! 1 人見知り場所見知り無し 2 人より物への興味が強い 3 模倣無し(パチパチたまにしているが真似ではなく気分でやってるような感じ) 4 喃語が少ない(うわうわ、あうあう、ばばば、ぱぱぱのみ) 5 指差しした方を見ない 運動発達は早い方で 生後7ヶ月でつかまり立ち 生後10ヶ月後半でまだ安定はしませんが既に10歩くらい歩きます。 運動発達が早く精神発達が遅いのが気になります。 男の子は精神発達遅いよ〜なんてよく言われますが、こんなものなんでしょうか? 1歳半まで様子見 が基本なのは分かっていますが、、、
5人の医師が回答
本日1歳半検診(もうすぐ1歳半)がありました。 うちの子は保育園でも発達がゆっくりだと聞いていて、歩くのも1歳4ヶ月とやや遅く、まだ意味のある単語は出てこない状況です。本日も予想通り、指さし積み木はできず意味のある単語は話せなかったです。 最期に心理士さんに相談する機会があり、指摘されたのが「癇癪」があると。赤ちゃんだから泣くものだと気にしていませんでしたが、1歳半だと大声で泣き叫ぶことはないのでしょうか?話せるようになれば癇癪は減ると思うからとは言われましたが、想定外の指摘に困惑しています。確かに、保育園でもお迎えにいくと「泣き止まなくて」と先生が抱っこしている日もあります。療育の教室に通った方が良いのでしょうか?
8人の医師が回答
もうすぐ1歳4ヶ月になる子供がいます。 先天性股関節脱臼でリーメンビューゲル治療をし股関節は正しい位置に戻りましたが、まだ臼蓋形成不全が残っており経過観察中です。それもあってかまだ1人で歩くことはできません。1人で立ったり、手押し車や人に捕まって歩くことはできます。 意味のある発語もあまりありません。 前は「まんまだよー」と声をかけると「まんまんまん」と言っていましたが最近は言いません。 パパ、もたまに言いますが、意味が分かってて言ってるか分かりません。 1人遊びしてる時に「えーっと」、ご飯食べてる時に「おいしっ!」と言ったりしますが、ご飯以外の時もたまに言います。 たまたま見た動画に対して指さしたり、天井に向けて指差したりはありましたが、要求や共感の指差しかは分かりません。 一度だけ好きなバナナを指差したことはありましたが、欲しいものが見えるところにある時は指差す前に自分で取りに行こうとします。 できることといえば、 ⚪︎自分でスプーン使って食事 ⚪︎ストローマグでお茶飲んで気が済んだら蓋を閉めて渡してくれる ⚪︎ご飯も食べ終わったら食器を渡してくれる ⚪︎パチパチ、バイバイの模倣 ⚪︎名前呼んだら振り向く時と振り向かない時(他のことに集中してると振り向かない) ⚪︎〇〇さーん(子供の名前)って呼んだらはーいって手を挙げて返事 ⚪︎食べ物見せながら「これ食べる人〜?」って聞くと手を挙げて返事 ⚪︎靴下履かせる時に足を差し出してくれる ⚪︎上着の腕を自ら通そうとする ⚪︎おいでって手を広げると来る、抱っこのポーズをとる ⚪︎ちょうだいと手を差し出すとくれる、あげたくない時はくれない ⚪︎人見知りはあるが、最近はしばらくして慣れると相手にくっついていく ⚪︎目は合うしよく笑う この辺りのことはできるようになりましたが、意味が分かってやっているのかはよく分かりません。 まだ歩かない点や指差し、発語が少なく感じるところで少し発達がゆっくりなのかな?と思っています。 あと数ヶ月したら一歳半健診がありますが、それまでにもっと発語や指差しが増えるものなのか心配になっています。 今のこの状況は何か発達障害など発達不安がある状態なのでしょうか? また発達を促す方法があればご教示いただきたいです、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 656
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療