11ヶ月発達に該当するQ&A

検索結果:2,210 件

11ヶ月、発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月(あと2週間ほどで1歳)の息子の発達についてです。 まだバイバイやパチパチなどの模倣がありません。 住んでいる地域の育児相談会では、いまは個人差も大きい時期なので1歳半検診までは様子を見て良いとのことでした。(10ヶ月検診でも順調ですねとのことでした) ただ、ここ数日、名前を呼んでも振り返らないことも多く、気になり始めました。 現在の状態として 【運動面】 ・伝い歩きはできる ・数十秒、手を離して立てる ・四つん這いで階段を登る 【発語】 ・喃語は「まんま」「ばぶばぶ」「ていてい」など色々とよく話す ・最近は大きい声を出しがち ・意味のある発語はなし 【食事】 ・離乳食はよく食べる(好き嫌いほぼなし) ・掴み食べもする (掴むとべちゃっとなるものは口には運ばないが、握るのを楽しんでいる様子でよく触る) ・フォーク等は自分では刺せないが、食べ物を刺して渡すと上手に食べられる 【遊び】 ・くるくる回るおもちゃが好き ・振って音がしたり中身が動くものも好きで振る ・最近になって蛇口から出る水も触るようになった ・スロープ等でボールが転がるおもちゃも好き ・洋服についた小さなボタンをよくつまむ ・最近、電気のスイッチを押すようになった(電気がついたり消えたりするのを楽しそうに見る) ・絵本は特定の2.3冊のみ最後まで聞く 好きな遊びやおもちゃはあるものの、ずっと同じ遊びをするというよりも色んなものを引っ張り出して遊びます。おもちゃを何かに入れたり積んだりは出来ません。 【模倣】 ・バイバイ、パチパチ、バンザイ等なし ・バンザイ等はして見せると嬉しそうに手の動きを見ている ・パチパチも手を取ってさせてあげると嬉しそうな時もある ・縦に手を振ってテーブル等を叩くのは真似していたが、最近は1人で叩きはするもののこちらがしても特に真似はしないことが多い ・リモコンを操作するところはよく見ていて、最近はリモコンを押したがる ・指差しはしない(指差した方は見る) 【言葉の理解】 ・名前を呼ぶと2回に1回くらいは振り向いていたが、ここ数日ほとんどスルーされる ・好きな絵本のフレーズをいうと100%振り向く ・「おいで」と言うと以前は笑いながらわざと別方向に逃げていっていたが、ここ最近はスルー、たまに来る程度。全く分かっていないわけではなさそう ・「いないいない」といって隠れると探しに来る ・それ以外は特に理解できている素振りはなし まだまだ個人差の大きい時期だとは思うのですが、以前よりも名前を呼んだ時の反応が少なくなったこと等が気にかかります。 あやすとよく笑い、何かに過敏な様子もないのですが、上記で明らかな遅れは見受けられますでしょうか?小児科等、相談に行った方が良いのでしょうか? それとも1歳半検診までは、個人差と思い様子を見ていいものでしょうか?

6人の医師が回答

生後11ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

数日前に生後11ヶ月になった娘の発達について教えてください。 1・やっと1人座りが安定し始めてきたのですが、 いまだにお座りしながら両手でおもちゃを持って遊んだりすることが少ないです。 (写真はほんの数秒ほど両手に持って遊んでた時です) 片手で持って、片手は床について遊ぶことはよくあります。 おもちゃを持ったらすぐ転がって遊ぶ方が多いです。 こんな感じでも1人座りができたと言ってもいいのでしょうか? 2・10ヶ月の頃つかまり立ちを2回ほどしたのですが、それ以降なかなかしません、、 これもおもちゃを使って立つことはありますが、つかまり立ちになりますか? 膝立ちは良くします。 3・伝い歩きも全然まだです。問題ないでしょうか? 4・バイバイ、パチパチなどの模倣がまだできません。 ハイタッチや親がまんまーって言うとまんまって返すことはしてくれます。 5・離乳食ですが、食べることは好きなのですがなかなか固形(バナナの固さくらい)を食べることができません。小さくして混ぜたりしてもすぐおえってしてしまいます。 10ヶ月検診のときも同じ月齢の子より発達が遅れてる娘でした。 一度、小児科の先生にも見ていただき様子見でもいいと言われましたが心配なのと、そのとき聞けなかったので何かアドバイスいただけたらと思います。

4人の医師が回答

11ヶ月 発達について不安

person 20代/女性 -

11ヶ月の男の子の発達について不安があります。 現時点で出来ることは以下になります。 ・首すわり 4ヶ月 ・お座り 6ヶ月 ・ハイハイ 8ヶ月 ・つかまり立ち 8ヶ月 ・伝い歩き 10ヶ月 ・タッチというと手のひらに自分の手を合わせてくれる ・音楽にのって揺れる ・親の手が邪魔な時に手をどかす手振り ・喃語 じゃじゃじゃ等の反復喃語あり グズっているときにマンマンマンと言いながら私の方にくることがある ・後追い ・おいでと言うと来る、手を広げて抱っこを求める ・どうぞと言って物を渡すと貰ってくれる できないこと、気になっていること ・模倣がない タッチはできるけど、バイバイ、パチパチ等の親の真似をしてっていうことがない ・掴み食べをしない 食べ物は物によって掴むが、口に入れることはない 玩具や他のものは物によっては口に入れる ・指差しがない ・指差したほうをあまり見ない ・過集中 おもちゃで遊んでいるときに過集中になりやすく、呼んでも振り向かないときが多い ・タイヤなどくるくる回るものが好き タイヤがついてるおもちゃはタイヤを回して遊ぶ ・親に話しかけると言うより、一人で喋っている 現状からいくつか質問があります。 1 タッチはできるけど、パチパチやバイバイ等をしないのは模倣ができないという認識に入りますか? 2 この月齢だとおもちゃで遊んでいるときに名前を呼んでも振り向かないときがあるのは普通なのですか? 3 掴み食べをしないのは感覚過敏などがありますか? 4 現時点で発達がゆっくりなのか障害があるのか見極めは難しいですか? 5 今から息子にどのようなことをすれば、どのようなコミュニケーションを取ればよいかアドバイスがほしいです 6 旦那側の甥っ子が現在小学生で未検査なのですが、学校側から提案があり療育に通っているみたいなのですが、もし息子が発達障害だった場合旦那側の家族に発達障害の傾向の方がいると考えたほうがいいですか?

5人の医師が回答

生後11ヶ月 発達が気になります

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子がいます。 息子の発達が後退しているようにも見えるので相談させて頂きました。 1.生後7ヶ月頃から後追いが始まり、ピークの時は立ち上がるだけでも泣き叫ぶ程でした。 今になっては1人きりで部屋にいても平気です。居たら居たで後追いはしてきますが1人なら1人でも平気です。母である私が視界から消えて泣くことは前からなかったです。懐いている旦那や実母が入れば平気そうです。最近は私が長時間居なくても平気なのですが、私がいても実母、旦那が視界から消えると泣くようになりました。愛着形成に不安があります。後追いも少なくなってきました。母親である私の認識はないのでしょうか 2.模倣なし、指さしなしです。9ヶ月の頃には指さしをして触りたいものを指をさして訴えてくれた様子があったのですが全くなくなりました。 3.用途にあったおもちゃの遊び方ができないです。 舐めるか投げます。絵本も積極的に読みたいのですが取られて自分で捲ったり、噛んだりして遊ばれて終わります。渡さないとキーキー叫んでくる時も…。 4.言葉の理解が出来ていない。ゴミ箱を空けようとしたりするのでダメだよ、など声をかけていますが無視をするか一瞬こっちを見てまたやり続けます。 模倣も何も出来ていないため言葉の理解はしていないと感じます。 5.名前を呼んでもなかなかと振り向かない 遠い場所から名前を呼ぶと振り向く時は多いのですが近くに居て名前を呼んでも無視される時がおおいです。なにかに集中していればもう振り向かないです。 運動面では順調に感じて居ますが、精神面がとても不安です 子供同士の触れ合いで学ぶ事もあるだろうと思い親戚の子や、友達の子、支援センターに行ったりしていますが中々成長しないというか後退しているように見えて。 色々出来る子をみて悲しくなったりしてしまいます。まだ、11ヶ月でなんらかの課題を診断される時期ではないとは承知ですが月齢相当なのか教えて頂けると嬉しいです。

4人の医師が回答

生後11ヶ月 発達が気になります

person 乳幼児/男性 -

現在生後11ヶ月 あと1週間と少しで1歳になります。発達が気になるのでいくつか質問させて下さい。 1.はいはいする時の手がグーです。つかまり立ちする時やなにかをする時は手を広げたりはしますがパーの手ではいはいしてくれません。 2.出来ていた模倣がなくなってきている。 少し前まで、美味しい、バイバイ、パチパチ、キラキラ、顔真似、口に手をポンポン当ててあーというなどか出来ていましたが最近は自発的にパチパチとキラキラをします。 意味のない時にもやっている為意味は理解してないのかなあというところです。 模倣が消えてしまったのですが大丈夫でしょうか。またキラキラ〜でやっていた手をヒラヒラさせるような動きもふとした時にやっています。 3.クレーン現象?がある こちらがパチパチをしたら真似をしてくれる時もあるのですが1日に2.3回大人の手をとってパチパチさせてくる時もあります。また最近携帯を人差し指でポチポチ打つ真似?もしてきているのですがたまに大人の指をとって携帯を触らせてきています。その時に大人の目を見てやることはなく手や物を見てやってます。やり終わった後にこちらに笑いかけたりする時もありますが満足してどっか行く時もあります。 4.言葉の理解がない、意思疎通がとれません。意味のある発語もありません。喃語はマママ、まんま、ばばば、あっあっ等種類は少ないと思いますがなんらかは話していると思います。ダメと言っても音に反応してこちらをみて動作はとめてもまた再度やり続けます。前までポイして〜というとなげるように捨てたりしていたので理解しているのかな?と思ったのですが最近捨てないのでやはり理解はしてないような感じがします。 5.口や手を触られたり着替えオムツ替え嫌がります。拭こうとしたりこちらが手を持って遊ぼうとしたりしても振りほどかれます。これは低月齢の時から嫌がるのですが、感覚過敏なのでしょうか?着替えに関しては悲鳴をあげるほど嫌がる時もあります。 6.指さしがありません。ポーズはとりますしなにかの物を指してるのかな?という時もありますがこっちを見て訴えたりなどはしません。声を出して訴えてくるだけです。 7.新生児の時はとにかくよく寝て育てやすかったです。SNSでみたのですが新生児の頃育てやすかった子は発達障害、自閉症と見て不安です。後追いが始まるまであまり意味がわからず泣くという事がありませんでした。最近は自我も出てきたのかとにかくグズりますが夜泣きはないかなという感じです。夜通し寝ます。 8.痛みに鈍感?日常生活をしていてゴツンとぶつかる程度では泣きませんし注射も泣いたことがないです。2ヶ月ほど前に椅子から落ちた時は泣いてました。 9.他の子は集中してYouTubeなどを見ていても息子だけ集中力がなさそうです。見ることは見るのですがすぐどっか行ったりしてしまいます。 長くなり申し訳ございませんがご回答して頂けると嬉しいです。 以下をもって自閉症、発達障害の可能性、感覚過敏の可能性はあるのでしょうか。 また発達に遅延はあるのでしょうか? まだまだ診断されるのは早い時期だとは分かっていてもとても不安です。

6人の医師が回答

1歳11ヶ月 発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男の子です。 未だまともな発語が全くなく、療育を検討しています。 最近はママと言うようになりましたが、母親のことではなく、何か要求がある時にママと言うようになりました。相手が父親でもママと言って抱っこなどを要求します。 それ以外に発語らしい発語はありません。 また、4月から保育園に通い始めましたが、椅子にずっと座っていることが苦手で1人だけウロウロしてしまうそうです。 遊び方にもこだわりがあり、様々なおもちゃで遊びはするのですが、「このおもちゃではこう遊ぶ!」というマイルールがあり、毎度同じ遊び方をします(おもちゃの家で遊ぶ場合は窓を開け閉めばかりする等)。 食事面は1歳9ヶ月ごろから急に偏食が始まりご飯と唐揚げ、コロッケ、魚のフライしか食べなくなりました。 言葉の理解はある程度できるようで、指差しやバイバイ・こんにちは等のジェスチャーでコミュニケーションはできます。 運動面は全く問題ありません。 このような状態ですが、未だ何の診断もつかず様子見とばかり言われモヤモヤした日々を送っています。 以下、質問です。 1. 自閉症や知的障害の可能性は高いでしょうか?未だわからないと言う前提で、先生方の経験から教えていただきたいです。 2. 2歳以降に急に喋り出す子も多いと聞きますが、そういう子と自閉症や知的障害の子は発語以外で何か違いがあるのでしょうか?言葉の理解や他者とのコミュニケーション面での違い等教えていただきたいです。 3. これは単純な疑問ですが、2歳前後でじっと座っていられるのは当たり前なのでしょうか?お迎え行っても他の子達はちゃんと座っていますが、かかりつけ医は2歳ならウロウロして当たり前と言っていました。 少しでもモヤモヤを晴らしたく、ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子について相談です。 ・人見知りや場所見知りをしない。 初めての人に抱っこされても、初めての場所へ出掛けても泣いたりしません。 ただ、初めの人だとジーっと見たり、初めての場所だとキョロキョロするので分かってるのかな?と思う部分もあるものの、泣いたり嫌がったりというような素振りはないです。 ・後追いをしない。 私が居なくなっても全くお構いなしです。部屋に一人にしてトイレへ行ってもそのまま一人で遊んでいます。 一時保育を利用した際に迎えに行っても喜んでいるような素振りはなく。ママを認識しているかも怪しい気がします。 ・模倣や指差しをしない。 パチパチやバイバイなどの模倣をしません。また、どうぞ!など物を渡したりもしません。指差しもしません。 ・発語なし。 発語はありません。喃語はよく話します。 また、左手の第3関節を折り曲げる動作(おいでおいでのような動作ですが、誰かに向けてではなく、無意識的に行ってる印象です)をよく繰り返します。これは常同行動に当てはまるのでしょうか? 個人によって成長具合はそれぞれだと思いますが、生後11ヶ月なったばかりの赤ちゃんの精神面の成長具合として問題ないでしょうか。 ネットの情報を見ると大丈夫なのかと心配になり、相談させていただきました。よろしくお願いします。 ※ハイハイ、お座りや伝い歩きは出来き、身体面の成長は問題ないです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)