3/12頃から、何もない時に急に涙が出るようになり、困っています。
ぶどう膜炎で通院中の眼科の医師にも伝えましたが、何も原因や対策について回答がなく、関係ないと一蹴されてしまいました。
関係なくても私としては困っており、以下の情報をもとに、
1.どのような原因が可能性として考えられるのか
2.対策するとしたら何をしたらよいか
を教えていただきたいです。
・自転車に乗って風を浴びた時などが一番涙が出やすい気がする。
会話中、室内での仕事中(PCを使ったデスクワーク)、買い物中など、本当に何でもない瞬間に涙が出る。
・2月にぶどう膜炎と診断され、目薬(サンベタゾン、ミドリン)を使った影響か3月に眼圧が高いと言われた。
そのため上記の目薬を減らしつつ、追加で3/24からドルモロールも使用中。
眼圧は下がっていると言われた。
・ぶどう膜炎の原因を調べるため血液検査を行い、数値上糖尿病予備軍に近いと言われた。
ただはっきりそれがぶどう膜炎の原因とは特定されていない。
・医師からは炎症はよくなった、炎症とは関係ないと言われた。
眼圧との関連や、目薬による副作用などの可能性は言及なし。
・メンタル不調等の可能性は(少なくとも自覚症状としては)ない。
むしろメンタルにダメージを負うことが起きた時は特に涙は出ず、本当に何でもない通常の生活の中(買い物中何買おうかなと考えている時など)で突然涙が出る。
・時期的に花粉症の可能性もありそうだが、昨年までは特に同様の症状はなく、涙以外の症状(鼻水等)は特になし。
・若干目尻側の充血があるが、通院中の眼科からは診察中特に言及なし。
・目やにはあるが、出た涙が乾いた後にカサカサに乾いたものが目の周りにつく。(寝起きが多いが、日中も涙が拭き取れなかった時は発生)
湿った目やにが目元に溜まるような感じではない。
・今まで同様の症状が起きたことは一度もない。今回が初めて。
以上の情報から、思い当たる原因と対策などありましたらご意見いただきたいです。
よろしくお願いいたします。