テリルジー服用による肺炎リスク

person40代/女性 -

咳で受診し、呼気NO検査38なので喘息と診断(喘鳴は無し)。
レルベア200を処方され1ヶ月吸入。
1ヶ月後の呼気NO検査23。
数値の下がりが良くないという理由で、今より強いテリルジー200処方。

処方2日後から痰が増加。
4日後に発熱(39度。悪寒と大量の発汗、背中の痛みあり)

夜間救急にて抗原検査(インフルとコロナは共に陰性)
喉の腫れも少ないため細菌感染ではないと言われ、解熱剤処方で帰宅。
(その際、熱が続くならかかりつけに行くよう指示)

翌日、日中は熱も平熱に落ち着くが、夜に再び発熱(39度)

喘息処方の呼吸器科が休診だったため、別の医院の内科(呼吸器専門ではない)を受信。
PCR(コロナとインフルの陰性)、尿検査(異常なし)後に、CTで軽度の細菌からくる肺炎と診断。
アジスロマイシンを処方。
免疫抑制作用があるためテリルジーは一旦休止するよう指示。

念のため喘息処方の病院に連絡し、しばらくしてから担当医から連絡を受ける。
・アジスロマイシンだけでは肺炎は治らない。(追加の抗生物質が必要)
・吸入は続けるべき。
と言われる。
(こちらの担当医にはCT画像はまだ共有していません)

という状況です。
タイミングも悪く、やむを得ずではあったけれど、複数の医院に行ったことは後悔しています。
先生によって言うことがあまりにも違うため、何を信じれば良いのかわかりません。
薬も大量に処方されて恐怖も感じています。

1)テリルジーは副作用に肺炎があると説明書にありました。テリルジー服用後7日後に肺炎と診断されましたが、副作用が原因の可能性はありますか?
2)テリルジーは本当に続けていいのでしょうか?(薬剤師も肺炎で休止することには納得されていました)
3)アジスロマイシンだけでは肺炎は治らないのですか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師