単なる育児ノイローゼか病気か

person30代/女性 -

2歳後半と生後半年の男の子2人を子育て中の専業主婦です。
みんなこの時期はイライラや不安はあると聞くので、普通かなと思う一方で、実は病気なのだろうかと思ったりもします。文章だけで判断はつかないと思いますがご意見伺いたいです。
現在の状況は以下です。

*イライラ
・特に上の子に対し声を荒げるなど当たりが強くなったり、せかせかして待ってあげられない時がある。
・2人ともかんが強く凄まじい泣き方をするので、泣き声にさらされると気が狂いそうになり、大声を出したり物に当たったりしたい衝動にかられる。実際にはしない。MAX辛い時には自分を叩いて我慢していたこともあった。
*不安が強い
・元々心配性で、1人目の産後にひどくなった。(鶏肉のトレーを洗った時の水しぶきが服についたまま抱っこしてしまったかもサルモネラ菌大丈夫か!?など。アスクドクターで似た質問を検索して落ち着く)
・子育てに自信がなく、特にイライラして子どもに当たってしまったことをひどく後悔して、その時のやりとりを何度も頭の中で繰り返し反芻する。私はなんて言ったんだっけ?あの時どんな顔してたかな、どう感じたかな…心の傷になってないかなどとくよくよ考える。
*気持ちが落ち込む
・自分がダメな母親だと思ったり、過去のことを思い出したりして気分が沈み、一度沈むとなかなか切り替えられない。
・楽しいこと、やりたいことがない。昼寝中にスマホで漫画くらいは読める。
・一方で普段は普通で、公園で会った見知らぬ人と気軽に談笑もできる。周りの人は私のことを明るく人当たりの良い人と思うと思う。
・夜泣きがあるので睡眠不足はあるが、私自身は眠れないことはない。
・食欲は普通。イライラして甘いものを常に食べているのはある。
・気分は沈むが普段泣くことはない。健診等で保健師さんと話したりすると堰を切ったように号泣する。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

御大変ですね。心よりお察し申し上げます。御自身で「これは普通なのか。それとも病気なのか」と悩まれるほどでいらっしゃるのですから、貴方の通常の心の状態でいらっしゃらないことは確かと思います。生活に支障が生じられるほどになる前に、一度精神科・心療内科で御相談になられてみてはいかがかと存じ上げます。お気軽に、御遠慮なさられることなく、なんでも御相談いただかれてと存じ上げます。いつでもお待ちしています。どうぞ、御大切になさってください。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

地方の精神科医・まり 先生 へ

ご回答ありがとうございました。通常の心の状態ではない…まさにそうだと思います。受診を決めて行ってきました。双極スペクトラム障害かもとのことでした。

ご心配ですよね。
お辛いお気持ちお察しいたします。

そうですね、お伺いする状況からは育児ノイローゼの可能性もあると思います。
大変かと思いますが、一度心療内科や精神科受診を検討するとよいかと思われます。

内服やカウンセリングで改善することも多いです。

上記簡単ですが参考になれば幸いです。
取り急ぎ。。。

相談者さん

power 先生 へ

ご回答ありがとうございました。受診し、双極スペクトラム障害かもしれないとのことでお薬が出ました。

病気かそうでないかの区別は明確ではありません。いちおう、大きな支障はなく過ごせている、という点では病的なレベルは低いですが、その場合でもイライラなどについてある程度治療は可能です

相談者さん

プレアデス 先生 へ

ご回答ありがとうございました。受診して、双極スペクトラム障害かもとのことでお薬をいただきました。

半年のお子さんがいらっしゃるなら、検診があると思いますので、そのとき是非保健師さんや心理士さんに相談してみましょう。アドバイスをいただけると思います。

相談者さん

へいじ 先生 へ

ご回答ありがとうございました。実は健診は終わった直後だったので、自分で受診することにしました。双極スペクトラム障害かもとのことでした。

子どものこころの専門医です。大人は診ておりませんので、その点差し引いて読んで下さい。
「単なる」って書いてますが、育児ノイローゼだってご自身困っていれば受診しましょうよ。
頂いた記録を見ると、「自分を叩いて我慢」「堰を切ったように号泣」なんて、決して普通じゃないと思いますよ。

相談者さん

行動発達小児科医 先生 へ

ご回答ありがとうございました。どこまでが普通で我慢すべきなのだろうかと思いましたが、辛ければ受診しましょうという言葉で受診決めました。双極スペクトラム障害の疑いとのことでした。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師