胸郭出口症候群に該当するQ&A

検索結果:1,071 件

本当に胸郭出口症候群?

person 30代/女性 -

昨年3月頃から首〜肩甲骨周囲の症状が続いており、現在も全く改善せず悩んでいます。 もともと10年ほど前から首の痛みやしびれは時々ありましたが、その都度鍼治療などで対処しながら生活できていました。 しかし昨年3月頃から症状が強くなり、現在まで慢性的に続いています。 【主な症状】 ・後頭部の生え際、うなじら辺の痛み ・首の前側〜鎖骨にかけての痛み ・頭を支えていないといけない不安定感 ・ふらふらする浮遊感、めまい ・右目の違和感、重い感じ? ・右ほほ、唇も感覚に違和感がある時がある PC作業やスマホを見る姿勢で悪化します。 肩も症状がある為完全なバンザイが出来ません。引っかかっる感じがします。 肩を竦めた方が楽になります。 腕を後に組んで胸を張るようなストレッチ動作は逆効果で痛みが増しますが、すごく伸ばしたくなります。 脳神経外科でMRI=異常なしでした。 整形外科でMRIとレントゲンを撮影しましたが、明らかなヘルニアは無いとのことでした。 肘部管症候群および胸郭出口症候群の可能性を指摘され、理学療法士によるリハビリを週1回半年受けましたが改善がみられません。 ブロック注射を提案されましたが受けてはいません。 原因も探ってくれる感じではなく、自宅から1時間半程かかる病院だったこともあり2ヶ月程通っていません。 鍼治療は一時的には楽になりますが、 仕事や日常生活を送るとすぐに復活します。 酷い時は痛み止めも服用しています。 症状が長期化しており、仕事に集中できず精神的にもかなり参っています。 原因がはっきりせず、毎日不安です。 胸郭出口症候群や神経の問題以外に考えられる疾患はありますでしょうか? 追加で行うべき検査(神経伝導検査、再度のMRI、CTなど)はありますか? 場合によっては手術も含めて根本的に原因を特定し、治療したいと考えています。 セカンドオピニオンを受ける場合、どの診療科(脊椎専門医、神経内科など)を受診すべきでしょうか。 長文失礼いたしますが、今後の方針についてアドバイスいただけますと幸いです。

9人の医師が回答

胸郭出口症候群について

person 20代/女性 -

5月末から右肩の痛みが常に出続け、右手親指が痺れるように。整形外科に行ったところ、神経の問題で胸郭出口症候群と診断されました。 特効薬が無い、完治もできない、強い痛みは3ヶ月くらい続くと言われました。タリージェという神経に効く痛み止めを処方してもらいました。 7月は毎日飲んでいたので痛みも気にならなかったのですが、7月末に薬を頓服のように使ってくれと医師から言われ、痛みが我慢できない時に飲むようにしました。 そして8月15日の夜くらいから急に最初期のような激痛が走り、薬を飲んでも痛みで寝付けず、親指の痺れも戻ってきてしまいました。 いまは喉・首の右側も痛くなってきて、行くべきは整形外科ではなくて内科や耳鼻咽喉科なのではないかと思い始めてきました。整形外科からは喉・首の痛みはなく、首の骨も綺麗と言われました。 喉の病気とかありえますでしょうか。 一応職場でコロナがまた流行り始めてますが、喉付近が痛くなってから熱は出ていません。 首が締め付けられている感覚もたまに出てきて苦しくなります… 胸郭出口症候群はこういうものなのでしょうか。 何か改善する方法とか無いんでしょうか……

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)