本当に胸郭出口症候群?

person30代/女性 -

昨年3月頃から首〜肩甲骨周囲の症状が続いており、現在も全く改善せず悩んでいます。

もともと10年ほど前から首の痛みやしびれは時々ありましたが、その都度鍼治療などで対処しながら生活できていました。

しかし昨年3月頃から症状が強くなり、現在まで慢性的に続いています。

【主な症状】
・後頭部の生え際、うなじら辺の痛み
・首の前側〜鎖骨にかけての痛み
・頭を支えていないといけない不安定感
・ふらふらする浮遊感、めまい
・右目の違和感、重い感じ?
・右ほほ、唇も感覚に違和感がある時がある

PC作業やスマホを見る姿勢で悪化します。
肩も症状がある為完全なバンザイが出来ません。引っかかっる感じがします。
肩を竦めた方が楽になります。
腕を後に組んで胸を張るようなストレッチ動作は逆効果で痛みが増しますが、すごく伸ばしたくなります。

脳神経外科でMRI=異常なしでした。
整形外科でMRIとレントゲンを撮影しましたが、明らかなヘルニアは無いとのことでした。
肘部管症候群および胸郭出口症候群の可能性を指摘され、理学療法士によるリハビリを週1回半年受けましたが改善がみられません。
ブロック注射を提案されましたが受けてはいません。
原因も探ってくれる感じではなく、自宅から1時間半程かかる病院だったこともあり2ヶ月程通っていません。

鍼治療は一時的には楽になりますが、
仕事や日常生活を送るとすぐに復活します。
酷い時は痛み止めも服用しています。

症状が長期化しており、仕事に集中できず精神的にもかなり参っています。
原因がはっきりせず、毎日不安です。

胸郭出口症候群や神経の問題以外に考えられる疾患はありますでしょうか?
追加で行うべき検査(神経伝導検査、再度のMRI、CTなど)はありますか?
場合によっては手術も含めて根本的に原因を特定し、治療したいと考えています。

セカンドオピニオンを受ける場合、どの診療科(脊椎専門医、神経内科など)を受診すべきでしょうか。

長文失礼いたしますが、今後の方針についてアドバイスいただけますと幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師