アモキシシリン効果が出るまでに該当するQ&A

検索結果:113 件

妊娠初期の抗生物質について

person 30代/女性 -

妊娠5周目です。先週息子のインフルエンザが移り妊娠4周でタミフルを5日間服用しました。熱は一日上がったので、カロナールを1回服用しました。息子の看病とインフルエンザの影響で、体調を崩したのか、5日前から蓄膿になってしまい、更に歯肉炎にもなり、歯茎が腫れ、顔面の痛みと歯茎の痛みによるも眠れず、食事も出来なくなってしまいました。先に耳鼻科に行き妊娠5周と伝えてた所、赤ちゃんに害はないからと、アモキシシリン250mgを1週間分飲んで下さいとの事でした。次に歯医者に行き妊娠5周で蓄膿で抗生物質をもらっていると伝えると、歯茎の腫れにも効果があるので、アモキシシリンを服用しているのであれば大丈夫との事で、歯茎の掃除をして腫れに抗生物質が効いてくるのを待ちましょうとの事でした。 産婦人科にも行き赤ちゃんの袋を確認してもらい、蓄膿、歯肉炎の為アモキシシリンを服用していると伝えると、ちゃんと妊娠さんでも大丈夫な薬なので、飲んでも大丈夫との事でした。 しかし、ネットなどで、妊娠初期は特に赤ちゃんの大事な臓器などの成長の為薬などの影響が有ると目にし、とても不安でご質問させていただきました。 抗生物質アモキシシリンを服用して、3日目、徐々に蓄膿と歯茎の腫れは引き始めましたが、まだ完治はしておりません。抗生物質を途中で辞めると耐性菌ができてしまうとネットなどで目にしたのですが、赤ちゃんに影響が無いか不安で、一日も早く抗生物質を飲むのを辞めたいのですが、どうしたら良いでしょいか? •症状が減ったとしても1週間飲み切った方が良いのでしょうか?それとも赤ちゃんの影響を考えて、明日から辞めた方がよいのでしょうか? •妊娠5周でアモキシシリンを飲んでしまった為産まれてくる赤ちゃんに障害など出てしまうのでしょうか? もう遅いのですが、後悔と不安で。 インフルエンザも蓄膿も歯肉炎も薬を飲まず耐えれば良かったと。

4人の医師が回答

溶連菌陰性、今後薬の相談をしていく上でどうしたらいいか

person 30代/女性 -

昨日子供が溶連菌になり 私も晩からのどの激痛、咽頭の腫れ、喉に緑の痰が大量に張り付く、倦怠感、筋肉痛、関節痛があり(発熱なし) 今日内科で検査をしたところ陰性 早いと出ないこともありますでしょうか? 血液検査ではCRP0.8 白血球9900で 抗生剤を希望し出してくれることになったのですが 私は一過性のQT延長や不整脈、冠攣縮性狭心症疑いなどがあり 薬の副作用もでやすいのでいつも薬には慎重です。 アモキシシリンカプセル、フロモックスは安全に飲めると相談したところ この2つは溶連菌になかなか効かないと思うと言われました。 こちらで昨日相談した時にはアモキシシリンは第一選択薬だとの回答も頂きましたが アモキシシリンでは効果が見込めないのでしょうか? 今日受診したところはかかりつけの内科でいつも何かあれば受診しています 循環器、呼吸器もみている病院で 私の心臓の問題もよく分かっているはずです 先生から最初提案があったのはクラリスロマイシンでした。 こちらはQT延長の懸念があるのを知っていたので断ったところ ちょっと怒り気味に抗生剤も効くのと効かないのと色々種類があるんだ 薬の指定というのは出来ないと言われてしまいました。 確かにお医者様からしたら素人から知ったようにQT延長のことや薬のことを色々言われるのは嫌だとは思いますが最悪の場合命に関わることなので 今後薬を相談していく上でどのように言えば先生を不快に思わせることなく相談が出来るでしょうか? その先生は相談していく中でQT延長や副作用のことを話していると遮る形で聞いて下さらず 飲めない薬の名前を言ってくれと言われ 名前を言ったらその後にその時にどうなったか具体的に言って下さい、という感じでアモキシシリンは駄目か…と思いましたが 今回は仕方ないという感じで効かないだろうけどとアモキシシリンカプセルをだして頂きました。 今後はかかりつけの耳鼻科の先生はわかりと薬の希望を聞いて下さるのでそちらの方で感染症関連は受診してもいいのかなとも思うのですが 今後もかかっていく内科さんなのでアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

慢性扁桃炎 摘出手術を受けるべきか生活状況を含めて悩み中

person 30代/女性 - 解決済み

慢性(習慣性)扁桃炎についてご相談です。 2024年2月の扁桃炎をきっかけに、その後1〜2ヶ月に1回の頻度で扁桃炎を繰り返すようになりました。回数としては年間8〜10回ほどで、多い時は1ヶ月に2回発症することもあります。 毎回抗生物質(主にアモキシシリン)を服用し、その都度効果はありますが、再発を繰り返しています。 喫煙の影響も考え、2025年12月から禁煙を開始しました。 直近の扁桃炎は2026年1月に発症しています。 今回の経過としては、 12/22頃から咳と鼻水が出現 12/29に発熱し内科を受診、コロナ陽性 発症から日数が経過していたため抗ウイルス薬は処方されず、PL顆粒と痛み止めを処方 12/30に耳鼻咽喉科を受診しましたが「コロナによる喉の痛み」と診断されロキソニン追加 12/31以降、発熱が続き飲み込めないほどの喉痛となり1/1に休日診療で内科受診し、扁桃炎と診断されました。 この際、アモキシシリンではなくラスビックが処方されました。 現在は発症から1週間以上経過し、痛みは消失していますが、右側の扁桃腺の腫れだけがまだ残っており、少しずつ小さくなっている印象です。 幼少期から「扁桃腺が大きい」と言われていました。 また、2022年8月に転職してから明らかに扁桃炎の頻度が増えており、仕事のストレスなども関係しているのではないかと感じています。 耳鼻科では以前から扁桃摘出術を勧められていますが、 ・術後の痛みや出血リスク ・入院や回復までの期間 ・仕事を1週間程度休む必要があること ・子どもが3人おり家庭への影響 といった点が不安で、なかなか決断できずにいます。 加えて、2月中旬に夫の人事異動の辞令が出る予定で、結果によっては4月1日付で遠方への異動になる可能性があります。 その場合、引っ越しや生活環境の変化などで3〜4月は家庭としても非常に慌ただしい時期になることが予想され、こうした状況下で手術に踏み切るべきなのかという点でも悩んでいます。 今後、手術を検討すべき状態なのか、それとも生活状況を踏まえて一時的に保存的治療を続け様子を見る選択も妥当なのか、医師の客観的なご意見を伺いたいです。 また、現在のように腫れだけが長引くケースや、ラスビックとアモキシシリンの使い分けについてもご意見があれば教えていただけると助かります。

4人の医師が回答

4年前のコロナ感染から長引く痰、のどの違和感

person 30代/女性 - 解決済み

4年前にコロナ感染して以来、風邪を引くたび緑の痰が出て1ヶ月近く治らず、治っても透明の痰がずっと続きます。 4年前から1年間Bスポット治療、漢方薬の駆風解毒湯を使いかなり改善していたのですが、今年9月中旬にひどい風邪から緑の痰が出始め、アモキシシリン一週間服用で緑の痰は改善されたものの、透明の張り付く痰と咳が今も続いています。 4年前に耳鼻科の先生からは、上咽頭に粘性の痰が張り付いている慢性上咽頭炎だと診断を頂きました。 Bスポット治療は直後は調子がいいのですが3日後くらいからひどい痰が出ることが多かったので再開を悩んでいます。 ストレスから不眠気味だったのですが、喉の痒みも出てきて不眠が悪化しているのもあり毎日の症状改善も薄いです。 (咳止めは処方していただいています) Bスポット治療で4年前に慢性上咽頭炎を診断していただいた病院は遠いため、現在は近所の耳鼻科さん(Bスポットはやっていない)で薬のみ頂いています。 現在の「風邪のあと三週間近く透明な痰が続く」のはどのような病名が考えられますか? 効果のありそうな薬、漢方などありましたら教えて頂けますでしょうか?

10人の医師が回答

1月11日に相談した「コンビームCTと歯性上顎洞炎について」その後の経過について

person 60代/男性 -

お世話になります。1月に表記の件で御相談させていただきました。その際にアモキシシリンと鼻うがいを勧められました。クラリスでマクロライド療法中でしたが、かかりつけ耳鼻科医にアモキシシリンを相談したら12月に処方されたレボフロキサシンを再度6日間処方されました。(1月14日〜19日)。しかし頭痛歯痛が治まらなかったので、お願いしてアモキシシリン500ミリを7日間処方してもらいました。(1月20日〜26日)。これでも頭痛歯痛は治まらずクラリスのマクロライド療法に戻しました。鼻うがいは朝晩500ミリリットルずつ継続中です。 ところが2月4日にマイクロスコープとCTのある歯科を受診すると上顎洞の膿は無くなっており、その上顎洞に接している上奥歯が銀歯の下で神経に達するまで割れていました。頭痛歯痛は歯が原因だったか副鼻腔炎が原因だったか、歯の膿が無くなったタイミングが何時だったのか分からなくなりましたが、現在、上顎洞が空っぽなので炎症だけ残って痛みを出しているなんて事は考えられない、と耳鼻科医に言われました。CTのある耳鼻科医からは当初、歯性の副鼻腔炎では無いと判定されましたが、○今回の歯の亀裂や状態からして歯性副鼻腔炎だったのではないかと思いますがいかがでしょうか? また割れていた上歯の根管治療が、歯科の混み過ぎで2週間先となっており、今は歯痛に耐えております。歯の痛みからなのか目の奥の痛みが強く我慢しにくくなっています。歯科からはロキソニンとカロナールの併用で踏ん張ってくださいと言われていますが朝昼晩ロキソニンを数週間継続する事に抵抗があり昨夜、今朝、昼と3回カロナールにしてみたところ、今日の夕方から痛みが増強してきて、たまらずロキソニンを飲みました。多少効きましたがまだ痛みが辛い状況です。○ロキソニンは1日3回×何日まで可能でしょうか? ○内科からはジクトルテープをいただいてありますがロキソニンより効果が高いでしょうか?また数週間使用した場合、胃や腎臓への影響はロキソニンより少ないでしょうか? 腎臓のegfrは60位ですが蛋白や血尿、エコーなど異常無しです。 鼻うがいにだいぶ馴れてきました、うがいの後、頭を腰より下に下げて鼻をかむと水がボタボタと流れてきます。◎もしかして上顎洞に入った水が出てきているのでしょうか?そもそも鼻うがいで上顎洞に水は入るものでしょうか? 色々な質問ですみません、根管治療に辿り着くまでの期間に痛み止めを飲みまくる事に罪悪感がありましてこの様な御相談をさせていただきました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子供が溶連菌でした。私も喉に違和感があります。受診に関して

person 30代/女性 -

子供が先程小児科で溶連菌が診察で疑われ、検査して陽性でした 金曜日から発疹、翌日痒み、土曜日の夜に一過性の微熱、日曜日から口角炎、下痢 私も今朝から喉がイガイガしており子供の小児科で喉を見るだけ見てあげようと言っていただき私も喉が少し赤くなっていると言われました。 明日内科に行ってみてと言われました ・明日発熱がなくても子供が診断され自分も喉の痛みなどがある場合検査してもらえますか? ・大人が感染した場合も合併症は有り得、抗生剤の内服が必要でしょうか? ・私は冠攣縮性狭心症疑い、PSVT疑い、間欠性WPW症候群、麻痺性の偏頭痛の持病があり昨年インフルエンザとコロナ感染時(とくにコロナ)発症直前、発症後に頻拍が頻発し救急を受診した経緯があります。後日かかりつけに報告した時に感染症が原因で不整脈がでたのだろうと言われました。それで感染症がいつも気になるのですが溶連菌に罹患した時も不整脈が出やすくなりますでしょうか? ・抗生剤処方となった場合、安全に飲める抗生剤はこれまででフロモックス、アモキシシリンカプセルくらいなのですが 溶連菌に効果があり相談が可能なものはありますか? ・子供は数週間後に合併症の確認で尿検査をするとのことです。大人の場合は希望すればそこまでしてくれますか? 以上よろしくお願い致します。 カテ違いでしたらすみません。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)