クロチアゼパム依存性に該当するQ&A

検索結果:31 件

妊娠中 リーゼ服用の影響

person 30代/女性 -

今妊娠30週です。 妊娠前からパニック障害があり、服薬(セルトラリンと頓服でロラゼパムとクロチアゼパム)で症状は良くなっていた中で妊娠がわかり、服薬を中止しました。 漢方で半夏厚朴湯は続けていましたが、つわりでの体調不良もあり不安感がぶりかえしてきました。 頓服として6週ごろにロラゼパム半錠を1回、クロチアゼパムを1回服用しました(7週ごろ) その後1ヶ月くらいは精神面は安定していましたが、些細なことがきっかけでまた不安感が再発しました。 13週に入って、クロチアゼパムを1日1回を4回飲みました。薬を飲むとやはり落ち着きます。 その後なるべく飲まないように、ストレスも溜めないように休職もしてきました。 それでも体が思うように動かないこと、お腹の子の成長の不安、子供の世話などやらなければいけないという切羽詰まるようなタイミングで軽い発作が起きて、 その後は2〜3日ほどクロチアゼパム1錠を飲んで落ち着かせるようなことが2.3回あり、 落ち着いてきても予期不安でしんどくなることもあるので、妊娠中期の後半くらいからは、週2〜3日に1回程度のペースで1錠飲むような形でここまで来ました。 飲む時は基本1錠で、かなりしんどかった時に1日2錠飲んだ日が1回ありました。 漢方は半夏厚朴湯から抑肝散カチンピハンゲに切り替えてます。 質問 ・このようなペースで薬を飲んでいて、赤ちゃんへの影響はないと思っても良いでしょうか。(知的や発達障害などの影響も含む) (何も薬など飲んでいなくてもそういったことが起きることは理解しているのですが。。) ・今の薬の使い方は、依存性が高まるような使い方になっていないでしょうか? ・出産時に薬の影響は出る可能性はあるのでしょうか。 精神科にはかかっていて主治医とも話はしており、不安から食欲が落ちるくらいなら薬をきちんと使いましょうと言われていますが、 別の先生の見解もお聞きしたいです。

2人の医師が回答

レクサプロ1日5mgから、クロチアゼパム1日5mgへの変更の可否

person 40代/男性 - 解決済み

約8年前に鬱病を患い、その間、一時期2年ほど中断していた時期がありましたが再発しそうになったため再投薬、その間を除いてレクサプロを1日5mg飲んでいました。おそらく、不安を元にする鬱病であったため、今日までレクサプロは良く効いておりました。 しかし、最近になって、レクサプロを飲み始めた頃からの悩みであった性機能障害について担当医に相談したところ、クロチアゼパム1日5mgへの薬の変更を勧められました。しかし、クロチアゼパムには依存性があることは勉強して知っておりましたので、担当医に対して「依存については問題ありませんか?」と聞いたところ、「量が少ないから問題はない」と言われました。 確かに量は少なく、リーゼは薬効が弱いことも知っているのですが、本当に大丈夫でしょうか? また、担当医は「レクサプロ5ミリなら減薬しながら断薬する必要はない。明日から断薬してリーゼに変えてください。」と言われました。 そこで、 セカンドオピニオンとして、先生方に相談させていただきたいのです。この変更は問題ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

心配症 動悸 不安感 ストレス パニック症

person 30代/女性 - 解決済み

昨年、疲れとストレスから、過換気症候群になりました。 かかりつけの内科にて、症状を相談し 頓服でクロチアゼパムを処方されていました。 しかし、今年に入り、主人の転勤、3人の子供達を一人でお世話、おまけに夏休みもあり ストレスが溜まり、精神面で辛い思いをする事が増えました 主人が転勤になった事がきっかけとなり 毎日、不安感、緊張感、なかなかとれず また過換気症候群になるのでは…と怖くなります 病院で相談したところ 今まで頓服として処方していただいていた クロチアゼパムを朝昼晩飲むように指示がありました。 1錠飲むと、ふらつきや眠気が酷い為 相談し、半錠ずつでも構わないとの事だったので、日中は半錠ずつ夜のみ1錠飲んでいます。 半錠でも、落ち着く事がほとんどですが、依存性が気になり毎食後に薬を飲む事に少し抵抗があります。 いつか元気になれる時が来るのだろうか… 悲しくて悔しくて情けなく思う時もあります また、生理数日前になると、いつもに増して イライラする事が増え、不安感も動悸も増すような気がしています 生理が始まると徐々に普段通りに戻る感じが ここ数ヶ月続いています pmsなどの疑いもあるのでしょうか… 普段から不安感や動悸が常にあり、辛いです しばらく薬を続けてみようと思っていますが 依存性がとても気になり、怖くて飲めない時もあります。

3人の医師が回答

ベンゾジアゼピンの効果の違いについて。

person 70代以上/男性 - 解決済み

教員をやっていてうつ病を発病して薬を飲んでいました。退職と共にうつ病の傾向がなくなってきたので精神科の先生の指導のもと、通院をやめました。その後、忙しさから急に解放されてかえって暇で、それから体の細部の変化を気にするようになりました。血圧が少し高かったので内科(心療内科を兼ねる)のクリニックに通っていたので抗不安剤を処方してもらうようになりました。元々は薬剤師だったお医者さんだったので薬にはお詳しいと思ったので、クロチアゼパム、アルプラゾラム、不安がひどい時に頓服として半分に割って飲むようにと、リボリトールを順に処方していただきました。2年ほど経ってから状態が良くなってきたのでクロチアゼパムをやめることを3回ほど試していただきましたが、やはりやめると調子が悪くなるので今はクロチアゼパムは3食後飲んでいます。このサイトでベンゾジアゼピン系の薬は依存性等の副作用があるということを教えていただきましたので、半年ほどかけて自分でアルプラゾラムを減らしていったのですが、こちらは調子を崩すことなくやめられました。同じベンゾジアゼピンの薬でも、強弱の他に効果の違いがあるなら教えていただきたいです。リボリトールの頓服は月に2から3回ほど半錠づつ飲んでいますが、リボリトールは効き目も半減期も長く強いので頓服はアルプラゾラムならどうかと考えていますがいかがなものでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)