検索結果:2,110 件
今月11日から喉の痛みが出始め、12日の仕事中に38度の発熱があり、職場で抗原検査したところ、コロナ陽性となりました。コロナ感染は初めてです。熱は14日朝に解熱しましたが、喉の痛みは継続しています。また、咳も時々あります。発熱中は市販のカロナールを服用しました。 コロナ陽性にて、現在自宅にて隔離療養中の為、受診はしていません。今特につらいのは、喉の痛みで、柔らかいもので食事は摂れています。 痛みが続いているため、解熱鎮痛剤は継続して服用した方がよろしいでしょうか? コロナ感染によって治りにくくなっていることもありますか? 隔離解除後に耳鼻咽喉科とコロナ(内科?)それぞれ受診した方がよろしいでしょうか?
10人の医師が回答
お世話になります。鼻の奥にツーンとする痛みと顔に痛みがあり症状が出てから2日後に耳鼻科を受診したところ比較的軽度の副鼻腔炎と診断されました。診断後に発熱し(38、0℃)翌朝には37,2℃まで解熱しました。(解熱剤は使用していません。) まだ顔に痛みはありますが薬(サワシリン、ムコダイン、トランサミン)のおかげで鼻や喉の痛みは治りました。この発熱は副鼻腔炎による発熱と捉えて良いのでしょうか。それとも再度耳鼻科を再度受診しインフル、コロナの検査を受けるべきでしょうか。 周りにインフルコロナの罹患者はおらず、発熱まで一緒にいた同居家族も今のところ無症状です。
6人の医師が回答
下記経過で、コロナ感染してました。 7/17 喉の違和感 7/18 喉の痛み 7/21 発熱(39.2まで) 7/22 早朝解熱、同日午前にコロナ判定 7/22以降、平熱 病院では、7/23以降外出可能と言われましたが、熱はないが発症日を7/17 かつ 解熱後24時間経過しているからでしょうか。 それとも外出可能日が間違っているのでしょうか。
15日に喉の痛みから16日に発熱9度となり休み明けの18日に受診によりコロナと診断されました。その後20日には平熱となりましたが今日7.2度の微熱があります。薬は飲みきりましたが解熱薬とか飲んだ方がいいでしょうか。
5人の医師が回答
一昨日の夜に38.2℃の高熱が出たので、昨年末に病院からもらった解熱剤を服用したら、翌朝(昨日の朝)36.9℃くらいまで下がりました。 昨日午前中(高熱がわかってから12時間後)にインフルエンザもしくはコロナになっていないか内科で検査していただいたところ、陰性でした。 今回も解熱剤を処方してもらいましたが、解熱剤は38℃以上の高熱の時に服用する薬という記載を見かけてしまい、初日以降服用するのをためらっています。 現在の症状は熱以外ですと、のどの痛み、倦怠感、鼻づまりです。 1. 今回発熱から12時間後にインフルエンザ・コロナの検査をしましたが、タイミングが早かったのでしょうか。 また、再検査した方がよろしいのでしょうか。 2. 本日熱をはかったら、37.8℃になっていましたが、解熱剤を服用してもよろしいのでしょうか? (解熱剤は非ピリン系、頭にカのつく5文字の薬です。) お忙しいところ、恐縮ですが、ご回答いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。
14人の医師が回答
年内に帯状疱疹ワクチン接種を検討しています。 コロナワクチンの時もそうでしたが、不安と緊張を和らげる為に接種前にセルシンを服用しましたが今回も同じようにして大丈夫でしょうか? また接種後の副反応に対して鎮痛剤は接種前、後のどちらに服用すれば良いでしょうか?幸いコロナワクチンの時は腕の痛み、微熱で済みました。 併せて解熱鎮痛剤はロキソニン、カロナール のどちらが良いでしょうか?
コロナ感染後に体調が改善されません。 感染後6日くらいになります。咳止め、解熱剤などは処方されてはいるのですが気休めくらいの効果しか感じられません。 ■頭のフラつき(重たい) ■鼻水(ネバネバ、臭い) ■喉の痛み(唾を飲むと強く痛む) ■咳 ■微熱 ■軽い悪寒 ■軽い関節痛 ■倦怠感 ■胃の不調(食べるとすぐに重くなる) 病院からは若いし特別薬はいらないと言われたのですが毎日同じしんどさがあるので不安です。終わらない風邪みたいで怖いのですが、コロナは一体どれくらいで改善されていくのでしょうか?
もうすぐ2歳の男の子です 昨日午前中から38.0、夜間39.6まで上昇。寝つきは悪く度々ぐずりましたが、鼻水も咳も、排泄系も異常ありませんでした。 今日上がるかなと思ってましたが、熱も上がらず食欲もあるため様子見ています。このままなら受診しなくていいかとなっていました。突発は以前かかっており、解熱後も皮疹なしです。 しかし、私が15時ごろから発熱。悪寒、関節痛と頭痛はありますが、喉の痛みや味覚異常、鼻水は全くありません。 良くも悪くもほぼ連休中なので、これは受診すべきか迷い相談しました。 最近のコロナウィルスで他症状なく、熱のみしかも1日で解熱なんてことありますか? 仕事の関係でコロナウィルスの場合、上司に報告、対応が必要なのですがコロナウィルスと特定する必要性はそこくらいしかありません。仕事もあと3日休みなので、わざわざ特定するために受診するかも迷います。ご意見、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
5歳です。 月曜日の夕方発熱、腹痛と頭痛で一晩うなされましたが火曜日の朝には解熱、とても元気で家で走り回っていました。 鼻水は少し出ますがとても元気です。 ところが火曜日に母である私が発熱。 今またインフルエンザが流行っているので病院に連れて行くのが不安で、水曜日の朝に私がコロナとインフルエンザの抗体検査を自宅で行なったところ、陰性でした。 私自身も半日程度で解熱しましたが、喉の痛みはあります。ですが、薬がほしいほどではありません。 このような場合病院の受診は必要ないですか? 昔は発熱だけでは病院受診した記憶がないのですが、コロナ禍の後、どのようなタイミングで受診すれば良いのかわからなくなっています。 発熱時の受診目安を教えていただきたいです。
13人の医師が回答
まず子どもから症状が始まりました。 透明の鼻水から2日後の夜に発熱(37度台)。 朝には微熱以外は特にいつもと変わらない様子。 子どもの発熱から2日後に私(子の母親)と旦那も発熱(38度台)。 子どもにはなかった喉の痛みも併発。 発熱前には倦怠感もあり。 子ども同様次の日には解熱。 その後も共に喉の痛み、痰、鼻水が4日目継続中。 もう1人の子どもは現在も特に症状なし。 私に関して鼻詰まりがないのに匂いがしません。 飲み物を飲んだり、食べたりしていて味はありますが鼻から通って感じるような匂いがありません。 たくあんがありましたので開封し全力で鼻で吸うとかろうじてたくあんの匂いがしました。 ちょうど子どもが発熱した頃にコロナウイルス、溶連菌に感染した利用者がいると預かりサービスから連絡がありました。 果たして私はコロナウイルスもしくは溶連菌の可能性が高いでしょうか?今更ですが検査をするべきでしょうか? 解熱して5日目になりますが親族の集まりが控えていますので不安になり相談させていただきました。 長文で申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2110
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療