サプリメント肝臓影響に該当するQ&A

検索結果:113 件

γ-GTP、LDL、中性脂肪が高いことと動脈硬化への影響について

person 50代/女性 - 解決済み

身長:166cm、体重:70kg、55歳の女性です。 以前からγ-GTP、LDL、中性脂肪の数値が高かったのですが、今回は前夜に暴食した後だったことも影響したのか特に高めに出てしまいました。 γ-GTP:238、LDL:186、中性脂肪:364、という数値です。 現在の生活習慣等から、原因や今後の注意点など教えていただければと相談させていただきました。 飲酒は週に2~3回でビール350mlを1缶程度で、飲みたい気分にならなければ1~2週間ほど飲酒しないときもあります。 ただ和洋問わず甘いものは好きで、毎日何かしらの甘味は食べています。 食事は野菜も食べますが、揚げ物系がけっこう多いです。 運動は通勤時に階段の昇り降りをする程度で、平日の歩数は5,000歩くらい。 他にγ-GTPの数値に影響があるのかも?と思うのは、自己判断で飲んでいる薬とサプリメントです。(服用している薬・サプリメントの詳細を書いたところ、規約違反で投稿停止となってしまったため削除しました) 整腸剤や漢方薬、ビタミンサプリメントなどを、どれもパッケージに書かれている目安量の範囲内で飲んでいます。 上記のほか、胃薬・頭痛薬等を頓服で飲むこともあります。 腰痛等で整形外科で処方されたフェルビナクのスティックを塗ったり、湿布薬を貼ることも多いです。 たまにサプリメントを飲むのがめんどくさくなって1週間くらい飲まないこともあるのですが、そうすると何だか体調がイマイチになってきてまた再開しています。 ストレスが多い生活環境なうえに心配性なので、サプリメントを飲んでいることで安心感を得ている部分もあります。 長年、γ-GTP、LDL、中性脂肪が高い割には、先日受けた動脈硬化の頸動脈エコー検査および肝臓のエコー検査は問題なし。 脳のMRIも動脈瘤・詰まり・萎縮などもなくきれいとのことでした。 ただ今の数値が続けば、いずれは動脈硬化等の影響がでるので、もう3ヶ月くらい様子をみてγ-GTP、LDL、中性脂肪の数値が下がらなければ薬を飲むようにしたほうがいいと思うと医師から言われました。 よく眠れないことが多く、寝具の見直しなどで以前よりはマシになったものの、それでも熟睡できるのは週に1~2回なので、体がよく休まらないのも良くないのだと思っています。 また一時期は血圧が高めで、高血圧の薬を処方されて飲んでいましたが、いまは落ち着いて飲んでいません。 まずは軽い運動と甘味を少し控えるようにしようと思っていますが、あまり我慢しすぎるのもストレスがたまりそうです。 γ-GTP、LDL、中性脂肪の数値が高い場合、動脈硬化はどのくらいの期間で進んでいくのが一般的なのでしょうか。 急速に進んでいくケースもありますか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

アーモンドのミルクの影響で、たった3週間で、肝機能の数値がここまで爆上がりするものですか??

person 30代/男性 - 解決済み

アーモンドのミルクがここまで肝機能の数値を上げるものですか?? すみません、前回の投稿の続きです。 https://www.askdoctors.jp/topics/5168497?from=notification ★去年7月から、アーモンドのミルクを飲み始めて(今もずっと飲み続けています。)、今年の1月までは肝機能が基準値だったのに、その後から徐々に肝機能の数値が上がっていく、なんてことはあるのでしょうか?? 今年の1月までは基準値だった肝機能が、2月から、AST,ALT、ガンマが、36(~40),47(~40)、43と、ここで初めて基準値を超えたのを境に、毎月のように徐々に上がっていき、 この8月30日には、47(~30),129(~42),92(~64)になっていました。 そして、この9月19日では、89(~40)、218(~40)、99(~80)となっていて、ビックリしました。。 もう2月から上がり続けていますので、すべてのサプリメントもこの3月から中止しています。 考えられる原因は、この8月30日から9月19日までの間は、アーモンドのミルクを一日(コップ半分)飲んでいただけです。 ★親は、「肝機能が上がった原因はこれに違いない!これを飲むのを止めろ!」 と言ってきますが、このたった3週間で、本当にアーモンドのミルクの影響で、こんなにも肝機能の数値が上がるものなのでしょうか? これが疑問で、なかなかアーモンドのミルクを止める決断が出せません。。 ★8月30日に、エコーをしてもらい正常で、9月4日にMRIをして、正常でしたが、 もしかしたら、MRIにも映らない小さな小さな癌が出来ているという可能性はありませんか? (先月の投稿にも書きましたが、好酸球は8~9と基準値を超えてますし、僕は、4年前に漢方で肝機能が500まで上がったほどアレルギー体質なので、僕の肝臓は疾患があるのではないか?と思っています。)

6人の医師が回答

心電図で異常が見つかり検査をしました。今後の対応についての参考情報がほしいです。

person 50代/女性 -

2023年12月に僧帽弁閉鎖不全症の手術をしました。人口弁ではありません。 それによって、なんら制限なく日常生活を送っています。服薬は行っています。 手術前後で、心電図の異常はありませんでした。 年に1度、大学病院で心エコー検査をして、薬は近所の内科医院で処方してもらっています。直近では、2025年の12月に大学病院で、心エコー検査をしており、異常はありませんでした。 今年の3月に心電図の異常があり、4月に大学病院で検査を行いました。 心エコーの検査は異常なし。CT検査より、冠動脈に器質的な異常はありませんでした。 しかし、脂肪変性がみつかりました。 更に、詳しく調べるために、6月にMRIの検査を行いました。 明らかな異常はみられませんでした。心臓は正常に収縮していました。 医師からは、心電図で異常が認められることより、心筋虚血があったことが疑われる。 血栓、血管の痙攣があることが否定できない。 更に詳しく調べるためには、カテーテル検査(冠攣縮性誘発試験)をする必要がある。 この検査を行うには、2泊3日程度の入院が必要だと言われました。 または、検査をしないで、今飲んでいる薬に加えて、予防するために、新たに血圧を下げて、血管を○○にする薬を飲むこともできる。しかし、検査をせず飲むために、薬の有効性は不明と言われました。 医師に私は、心電図の異常を知ってから、胸がしんどくなることが時折あるが、これが気のせいなのかそれとも本当に心臓に負荷がかかっているためなのか私自身がよくわからないと伝えました。 医師の方から明確な指針が示されなかったため、私から要望したのは以下の内容です。 ・カテーテル検査は、今時点では行わない。 ・新たな薬も、副作用と有効性が不明だったので、今は飲まない。 ・次回12月の心臓血管外科での定期検診「心エコー検査」の時に、心電図もとり、循環器内   科も受診する。 ・但し、自覚症状がひどくなった場合は、循環器内科を受診する。 〈追記〉 血液検査のBNPの値について 2025年12月実施の時:32.8 (いつも薬を処方してもらう個人病院にて検査) 2026年4月実施の時:67.2  (今回のCT検査と一緒に大学病院にて検査) 僧帽弁閉鎖不全症の術後、BNPは、20~30代の数値をキープしていたが、4月での血液検査では、大きく増えていたことに最近自分で気づき、6月5日に、新たに個人病院で血液検査を行った。今、検査結果待ちの状態です。 4月の大学病院での血液検査の際に、肝臓に関わる数値が、異常に高くなっていたことより、2月から飲み始めたサプリメントの服用を辞めたところ、大学病院での6月の血液検査では、正常値に戻っていました。6月の大学病院の血液検査では、BNPの数値は調べられていません。サプリメントの影響が、BNPにも現れていて、6月5日の血液検査のBNPの値が、少しでも元に戻ってくれることを祈っています。 実際に、自覚症状が本当に心臓に負荷がかかっているのか定かではなく、私から申し出た内容で判断が最善だったのかわかりません。どうかご意見よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)