セディール依存に該当するQ&A

検索結果:65 件

鬱病が治らなくて毎日辛いです

person 50代/女性 -

鬱病で去年の11月頃から抗うつ薬のレスリン、イファクサーを飲み、リフレックスも飲みましたが副作用で続かず。トリンテリックス、レクサプロ、セディールと蕁麻疹が出て止めたのですが、薬止めても蕁麻疹出るので、セディール5ミリを再開して、飲んでます。最初は1/2からで一錠になり、夜だけ2錠に増量して飲んでますが、食欲が無くて少ししか食べれず痩せたり、気力が全くなくてご飯も作れなくなったり、体も怠かったりすぐ疲れたり、力が入らなかったりで毎日辛くて泣いてます。先生に抗うつ薬をお願いしてるのですが、いっぱい飲んでるからねって言われてしまい、納得してないです。食欲無くて焦燥感があるのはオランザピンを薦められるのですが、副作用が怖くて飲めません。オンラインカウンセリングを試してみる予定ですが、それで食事が出来る様になるのか不安です。痩せて筋肉も無くなり、不安でしょうがないです。私はセディールとデパス(デパスは長年飲んでます)しか合う薬は無くて、ずっとこんなに辛い毎日何でしょうか?オランザピン飲まなきゃ何でしょうか?あと、中途覚醒があり、レンドルミンとクービビックを飲んでますが、依存症になりたくなくてレンドルミンを4/3とクービビックを1,5錠で飲んでますが、3時、4時に目が覚めて、再度寝れなくなります。脚をバタバタ落ち着かなくて、眠れません。あと口が乾いて水ばかり飲んでます。レンドルミン減量は早すぎましたかね。一錠で飲んでても中途覚醒あったのですが、減量する2日前から寝れる様になったばかりで減量しまして。セディールも眠いし、睡眠不足も疲れる原因だと思います。鬱病は睡眠も大事だと思うのでどうしたらいいでしょうか?毎日辛くて辛くて困ってます。

3人の医師が回答

頻尿、立位排尿障害に関して

person 20代/男性 -

初めまして。 排尿障害について相談させてください。 現在、強い排尿のしづらさと頻尿に悩んでいます。特に「立位で排尿できない」ことが一番困っています。座れば時間はかかりますが排尿は可能です。ただし1回のトイレに30分以上かかることも多く、仕事中は大きな負担になっています。 頻尿も酷く、1時間に1回は行くペースで、1日20回はトイレに行きます。 症状としては、 ・尿意はしっかりある ・立位ではほぼ出ない ・座位では出るが勢いが弱く、時間がかかる ・息を吸って腹圧をかけないと出にくい ・頻尿も常にある ・アルプラゾラムなど服用してから便秘もあり、排便に常に30分以上かかる。ガスも溜まりやすい。 経過としては、 ・アルプラゾラム 、マイスリーを飲み始めた頃から排尿の異常を自覚 ・当初は セルトラリン 後ほどミルタザピンも併用していた ・2年前からレクサプロ を使用中(頻尿の影響があるかどうか不明) ・最近 筋弛緩作用の無い、セディール を代替薬として処方されたが不安に関しての効果は弱いと感じている ・アルプラゾラム、マイスリーは長期間(約6年)現在も、使用している ・2年間泌尿器科に通院、尿検査や前立腺のレントゲン、膀胱鏡検査を試すも全く異常なし。 (これまでに6件の泌尿器科を受診しました。) 疑問点としては、 1アルプラゾラムやマイスリーが排尿障害(特に立位排尿困難)の原因になる可能性はどの程度あるか 2 長期使用による神経的な影響でこのような状態が固定されることはあるか 3メイラックスなどアルプラゾラムよりも筋弛緩作用が低い、依存性が低い薬を試してみる価値はあるか(筋弛緩作用により、膀胱の収縮する筋肉が弱くなり排尿障害が出ていると思っています。) 4レクサプロによる頻尿が現在の症状にどの程度影響しているか (精神科の主治医にはレクサプロが影響している可能性がある、アルプラゾラムとマイスリーは全く関係ないと言われましたが、私はそのようには感じていません。) 5ベンゾジアゼピン系(アルプラゾラム・マイスリー)の長期服用による『筋弛緩作用』と、そのリバウンドによる『排尿筋・括約筋の協調不全』の可能性について 6この状態は回復可能か(どのような治療やリハビリが有効か) 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

過敏性腸症候群下痢型の左下腹部痛と腹鳴について

person 10代/女性 -

娘について相談させて下さい 今年4月初めに消化器内科で過敏性腸症候群下痢型と診断されました。 症状は、泥状の下痢、軟便、起きてる間の強弱のある腹痛、腹鳴、しぶり腹、静かな空間(授業、模試など)での腹痛、腹鳴なったらどうしようという不安からくる腹痛 前回までの処方は •ポリフル錠500mg 1日3回 •トリメブチンマレイン酸塩錠100mg 1日3回 •イリボー錠5マイクログラム 1日1回 •桂枝加芍薬湯1日3回 現在の処方は上記の薬に追加され •四逆散 1日3回(桂枝加芍薬湯から変更) •ミヤBM 1日3回 •チキジウム臭化物カプセル10mg 1日3回 •頓服でブスコパン錠10mg2錠 桂枝加芍薬湯を1ヶ月、追加されたミヤBM、チキジウム臭化物カプセル、頓服のブスコパンを飲んで10日程で 1〜2時間かかった、しぶり腹の排便が30分位で出せるようになり、ギリギリばななの形を保った軟便だったのが普通便も出るようになってきました(時々下痢にはなる) 大体1日1回の排便です。 しぶり腹も改善されたと思い以前こちらでストレスがある場合(腹痛がストレス)、四逆散を加えると落ち着くことがあると教えていただきDr.に相談したら甘草の量が増え副作用の心配があるから、どちらか1つと言われ四逆散を飲んで2週間ほどです。 気長に四逆散の効果を期待したいのですが10月に大学受験が始まります。 自分で調べたのですが依存がないタイプで、副作用が気になる10代の方にも使うことがあるという タンドスピロン(セディール)抗不安薬を知りました。飲まなくてはいけないと判断したら、この薬が良いなと思ったのですが、かかりつけ医に相談する前にご意見お聞きしたいです。 質問です 1)静かな空間での授業やテストなどで腹鳴、腹痛が出たらどうしようと不安緊張からくる腹痛に効果ありますか? (頓服ブスコパンの効果があまり感じられない) ※今現在のストレスと感じてることは、人間関係のことはなく腹痛、腹鳴です 2)過敏性腸症候群下痢型で、ご飯を食べると痛みが強くなる左下腹部痛(特に昼食後)にも効果がありますか? 3)眠気が出づらく受験(テスト)に集中できそうな抗不安薬ですか?

4人の医師が回答

病気不安症の悪化について

person 40代/女性 -

今年の5月に、全ての精神薬を辞めました。元々長年、心気症と離人症と適応障害を患ってます。心気症は、13年ほど前、離人症は6年前からです。 エビリファイ、パキシル、セディール、レキサルティなどを飲んでいましたが一向に離人症が治らず、心気症はこれらの薬で落ち着いたのですが、離人症が消えることはありませんでした。 長年私は、精神薬を信じていました。 元々20代のころから、精神不安定で薬は飲んでいましたが、その時は病名がはっきりせず今思い出してみると、昔から神経質なところはありました。本格的に病名がついたのが、13年ほど前の心気症です。きっかけは首のしこりでした。悪性リンパ腫を疑われ、結局大丈夫だったのですが、そこから発症しました。一時は寛解したものの、再度再発しそこから途中で離人症を発症しました。 最初は、工場勤務でそのストレスで離人症になったのかと思いました。 その時の主治医に離人症のことを相談したら、どんどん薬が増えていき、心気症は治ったものの、離人症が治ることはありませんでした。調子が良い時でも、月に3回ほどの離人が、快眠効果のある薬を離人症中に服用したところ、1時間ほどで治ることがあったので依存したこともありました。だいたい治るまでに15時間ほどかかる離人症が、短時間で治ると知った私は眠剤やクエピアチンに頼るようになり、そしたら離人症がほど毎日出るようになりました。 その時の主治医は、薬のせいではないと言いましたが、それらの薬を辞めたところ離人症の回数が減り、今年の5月に全部辞めたところ離人が、もう3ヶ月半も出てないのです。 その代わり心気症の再発で大変苦しい思いをしており、先月は舌の口内炎で舌癌を疑い、組織検査の結果異常なしで安心したのに、今月の頭に体重減少、末期癌を疑うも異常なし、そして今になって頬粘膜に痛くない白い出来物ができ、頬粘膜癌を疑い、本日耳鼻科に行き組織検査を希望したところ、7月末に舌の口内炎の組織検査をしたばかりだし、不安になって毎回組織を取るのも体を傷つけるだけなのでおすすめしないと言われ、もう少し様子見るようにと帰されてしまいました。 まだこの白い病変が現れてから、日が浅いので様子見で良いとは思うのですが、どうも治る傾向がありません。 離人症がせっかく治ったのに、またこれかと思うと絶望です。 漢方72番を飲んでますが、効きません。 かと言って、離人症が怖いので精神薬は飲みたくないです。 不眠症があるので、眠剤は飲んでますが離人症は出てないので、眠剤の影響で離人が起きると言った事はなさそうです。 今月25日におじさんが肺気腫の多臓器不全で亡くなりました。穏やかな死でした。 亡くなる1ヶ月ほど前からせん妄が出ており、今どこにいるのかも、そして死が近いこともわかってないようでした。 母と病院で見送りました。し 死ぬ時このような、死に方なら死ぬのも怖くないのかなと思いましたが、癌となるとどうしても初期で見つかっても再発に恐れる人生が待っている気がして、とてつもなく怖いです。今まで体の症状があると、癌なのではないかと恐れ、異常なかったです。 確認行動も辞められず、何時間も鏡で病変を見てしまいます。 森田療法の本も買いましたが、やはり不安を抱えたまま過ごすことができず、結局今日も耳鼻科に行ってしまったわけです。 どうしたらいいかわかりません

3人の医師が回答

リーゼの耐性、依存が懸念される症状がでており、セディールも効果が実感できません

person 50代/男性 -

昨年10月に入眠障害から、レンドルミンを飲み、11月にルネスタに変更し、週3回ほど飲みました。 最近はほとんど飲まずに寝れます。 11月ぐらいから日中の不安感がでて、リーゼミリを頓服で処方されました。12月は多いときは1日3錠飲みましたが、ベンゾ系の依存が不安で1月からセディール10ミリを1日3回、2ヶ月間今も飲んでます。ただセディールはなかなか効果が実感できず、1月からリーゼは頓服で1日1錠か0.5錠に減らしてきましたが、4月から転居を伴う職場の異動が先週発表になり、ストレスでリーゼが2錠に増えています。 1月ぐらいから頭が重く、ぼっーとする症状がでており、最近は強くなっています。口の渇き、手汗、足汗もでています。リーゼは10月からの5ヶ月間で140錠飲んでます。 リーゼの耐性、依存性を懸念していますが、セディールも1日3回飲み続けてるなか、抗不安薬は基本的にベンゾ系であり、今後何を飲んだらいいのか、主治医との相談あたりご教示お願いします。 リーゼを飲めば不安感は抑制されるので、まだ効いてるとは思います。 なお今の主治医は心療内科は専門ではなくリーゼは弱く依存は大丈夫だから、1日4錠飲んでもいいと言う方なので、転居後の病院で改めて相談しようと思っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)