デパゲン減らすに該当するQ&A

検索結果:18 件

苦い薬飲ませ方、薬の効果、反抗挑戦性障害

person 乳幼児/男性 -

現在、息子は3歳7ケ月。 病院での検査でADHDと睡眠障害と診断、反抗挑戦性障害の兆候がでてきているとの事でした。 検査で認知力は3歳以下、その他の項目は3歳2ケ月前後でした。 療育はしなくて良いとの事。 衝動的に暴力行為ありで、周囲に対して暴言もかなり言います。 排泄はまだ出来ず紙パンツ。 こだわり強くて、癇癪もひどい。こんな感じの息子です。 質問なんですが、反抗挑戦性障害ってどんな障害なんですか? 精神科処方薬はデパゲン顆粒を朝夕、リスパダール顆粒を朝夕、ベンザリン顆粒を寝る前。 小児科処方薬はオノン顆粒を朝夕。とびひの為、抗生剤も服薬中。 デパゲン服薬時は薬の苦味で嘔吐する事もあります。 毎回、泣きながら服薬している息子を見ているのが辛いです。 良い服薬方法ありますか? 服薬量を減らしたいのですが、医師に相談したら、増量はあっても減らす事はできないと言われてしまいました。 半年以上、色々な薬を試していますが、効果がでてるのは睡眠だけに思えます。 薬を変えて服薬量を減らす事は可能ですか? 薬の効果はいつくらいからでますか? 回答をお願いいたします。

1人の医師が回答

アルピプラゾール減薬と変更について

person 10代/男性 - 解決済み

16才の息子です。自閉症とADHDで衝動性、攻撃性の対応として13才から薬を飲んでます。ここ3年ほどはエビリファイ(アルピプラゾール)15ミリを服用しています。昨年4月から追加でデパゲンを一日400ミリを服用しています。昨年11月からバイトをしているのですがバイト先で眼球上転するようになりました。本人に聞いてみると今までもバイト先でたまに眼球上転があったようですが4月くらいからかなりの頻度で発生してます。3年ほど前にアルピプラゾールをのみはじめてからも学校などでたまに眼球上転があったそうです。アルピプラゾール、デパゲンの副作用かと思い医師に相談してアルピプラゾールを6ミリまで減らしたらところバイト先で眼球上転がへりましたが衝動性、攻撃性が酷くなりアルピプラゾールを12ミリにしています。その結果バイト先でまた眼球上転が出てしまっています。バイト先以外では眼球上転はほぼ発生しないです。精神的なモノもあるのでしょうか。てんかんの検査もしましたが陰性でした。 その他にも多飲、多汗、落ち着きが無いなどクスリの副作用と思われる症状が見受けられます。医師に相談しても副作用については否定的です。 アルピプラゾールはいじれないのでデパゲンを減らしてみるか、アルピプラゾールをレキサルティに変えてもらうかなどアドバイスをお願いします。レキサルティは副作用が少なくエビリファイとおなじ効果があるとネットで調べました。ただ統合失調症の診断はないのでどうなのかと。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)