検索結果:708 件
デパスの0.5mgとレキソタン2mgの効き目の比較を知りたいです。 ※例えば、「デパス0.5mgの2錠」と「レキソタン2mgの1錠」が同じぐらいの効き目というような感じで教えていただけると助かります。
3人の医師が回答
78歳の母親の不眠症の内服薬について相談させて下さい。近所の内科クリニックさんでゾルビデム(5mg)1錠とデパス(0.25mg)1錠の処方をして頂いており、依存症にならないようにどちらか1つを選んで飲むように言われています。 母は毎晩21時の入眠時にゾルビデム(5mg)1錠を内服し、だいたい夜中の1時頃に一度目が覚めてそこから自然入眠できる日もありますが、2〜3日に一度は夜中に目が覚めたまま朝まで眠れない状況です。眠れなかった日は1日体がだるくしんどそうです。既往歴に高血圧、痔があり、不眠が続くと血圧が高くなりやすかったり、痔が出血しやすくなります。 ゾルビデム1錠を内服後、夜中に起きた際にデパス(0.25)1錠を飲むと朝までぐっすり眠れて体調も良いです。薬はできる限り飲まない方が良いのはわかっていますが、デパス(0.25)は半錠量ですし、内服してもよいのではないか?とも思い、こちらで相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。*精神疾患はありません。
11人の医師が回答
緊張型頭痛で後頭部から首、肩甲骨付近の痛み、不安感もありアルプラゾラムを1日0.8mg服用をしています 午前中はとくに凝りが辛くデパス0.5の頓服を処方されたのですが未だ怖くて服用していません。 アルプラゾラムを朝は必ず1錠のむのですがデパスを昼ころ半錠のむのとアルプラゾラムを1錠のむのとでは効き目はどの程度変わりますか どうしても重要な外出の際に服用するため迷っています いきなり1錠のむことに躊躇しています
4人の医師が回答
パニックを起こしてしまいパニック発作時にデパス0.5mgを1錠飲むように処方されたのですが続けて服用する際は何時間時間を空ければいいのでしょうか?また、1日多くても何回までがいいのでしょうか?
不眠症、自律神経失調症で20年ほど薬を飲んでいます。サイレースは現在1.5錠、マイスリー1錠(5mg)そして4時間後起きた時にマイスリー1錠(5mg)です。最近中途覚醒後に2度寝することができなく、1日の睡眠時間は4時間の日が多いです。薬の効きが悪いと思っており。別の薬への変更をしたいのですが、かかりつけ医は躊躇されており、メルタザピンを追加で1錠出されたのですが、全然変化ありません。薬の変更は可能なのでしょうか?またはかかりつけ医を変えた方が良いでしょうか? 日中はデパス0.5半分にして2錠分、スルピリド1錠(50)を半分だけ飲んでいます。
めまい、ふらつき、耳鳴り等の症状を和らげるためにデパス錠を飲むと楽になります。0.5ミリグラムを半分に分け0.25ミリグラムを1日に4回飲んでいます。依存していることが不安で仕方がありません。どのような形で服用回数を減らしていく方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。また依存症が強いのでどこまで服用しても大丈夫なのでしょうか。
2人の医師が回答
不安障害と診断されています。 トリンテリックス0.5錠を1日1回、リーゼ5mgを1日3回、デパス0.5を寝る前に1錠処方されています。 また、頓服でワイパックスも処方されています。 薬を飲んで、そろそろ2ヶ月になります。 かなり体調は良くなったように思いますが、まだ電車やバスで軽い発作のようなものが起きてしまい、呼吸に集中して、どうにか気を逸らしながらやっている状況です。 そういう時はワイパックスを追加で飲んでみようかとも思うのですが、抗不安薬の依存や耐性が怖いです。 体調の良い時はリーゼやデパスを抜いても大丈夫ですか? 抗不安薬は、体に蓄積するのでしょうか?
微小血管狭心症や不安障害があり、半年程前から頓服としてデパスを処方され、症状のキツい時に0.5mgを飲むようになりました。頻度は週に1〜多くて2,3回程度です。 他にメイラックスも寝る前に0.5錠飲んでいます。 数週間前くらいから全身の筋肉が硬直する感じや、ソワソワ感、頭の締め付け感、夜間の頻脈発作などが増えてきているのですが、これはデパスの離脱症状の可能性はあるでしょうか? この程度の飲み方で依存性が出ることはありますでしょうか?
不安障害で、トリンテリックス10mgを1錠、リーゼを1日3錠処方されています。 また、寝る前に頓服でデパスと、日中に1日2回までワイパックスを処方されています。 リーゼを飲み始めてから、かなり体調が良くなったような気はするのですが、頭打ちと言いますか、まだ電車バスがダメな時があったり、大きなお店に入った時に不安になったりします。 飲み始めより耐性ができてしまったのでしょうか? 自分の気持ちでも大きく変わるので、心持ちも見直しながら過ごしたいのですが、どのように過ごしたらいいでしょうか?
5月末に大きなストレスを受け、最初は頭の中にいろいろな考えが浮かび、3、4日眠らず、入浴も食事をとるのも忘れるような躁状態と後で自分の言動や高価な買い物をしてしまったことを後悔してうつ状態になるという状態を繰り返していました。主治医から朝夕に炭酸リチウム100ミリグラム1錠と寝る前にデパス1ミリグラム2錠とレンドルミン0.25ミリグラムを処方されています。ただ、ここ10日ほど前から躁状態が消失し、うつ状態が続いていて、誰とも話したくない、自宅から出たくないといった感じになっています。睡眠もとれていません。このままの薬の処方で良いのか?、薬を変えるとまた躁状態が現れるのか不安です。よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 708
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療