トラゾドン離脱に該当するQ&A

検索結果:30 件

精神科退院後の治療について

person 50代/女性 -

長文で失礼いたします。 今年の5月から抑うつ状態になり、 抗不安薬や抗うつ薬も試しましたが、副作用で長続きせず、中途覚醒や早朝覚醒、  早朝はじっとしている事が出来ず、ロラゼパムが効いてくるまでずっと家の中でウロウロ。 ロラゼパムも一日最大量を飲み、4ヶ月以上食欲不振で体重10キロ減。   恐怖を感じ、かかりつけ医に入院施設を紹介してもらい10月初旬まで1ヶ月半位入院してました。 入院中の処方はジアゼパム5mgを朝と眠前、トラゾドン75(100の時もあり)mg、入院前の胃カメラ異常無しで胃腸不良もありタケキャブ、六君子湯、ミヤBM、甲状腺低下症安定してましたが、チラージンも服用してました。 入院中不安感は軽減しましたが、食欲不振や中途覚醒は改善せず、体重も増えないまま。 胃腸不良が続いていた為鬱改善も不明なまま、1ヶ月半程で退院し、 退院後直ぐ胃カメラするも慢性胃炎、機能性ディスペプシアとの事でアコファイド処方されました。 メンタルの方は入院した病院の外来に通院したかったのですが、それは出来ず、  元のクリニックに戻され入院時と同じジアゼパム朝5mgと眠前5mg、トラゾドン75mg処方、タケキャブと六君子湯は外されました。 ただ入院してから頭重感があった為、夜のジアゼパム5mgを4mgにしたら改善しないか主治医に相談しましたら、 退院して日も浅く入院自体大変な事で入院させるのも大変なんだ、  また悪くなったら困る、リスクは犯せない、と強く言われてしまいました。 一応ジアゼパム眠前4mgで試してみる事自体は了承いただきました。 いつもは主人も一緒に診察に同席だったのですが、この日はたまたま1人で受診。 いつも温厚な主治医に強い口調で言われてしまい、ショックを受けています。 退院後の現在も胃腸不調は続いていて、 食欲不振、胃もたれ、胃もたれなくなると、今は寝起きから夕方頃まで続く吐き気が出てきて 胃腸不良があると気分も下がり、このままだと入院前に戻りそうで怖いです。 そしてお伺いしたいのですが、 入院時は就寝か21時だったのですが、 退院後の現在は23時半頃になっている為、 トラゾドンを試しに50mgに減らした所、中途覚醒も早朝覚醒も改善しました。 ただ主治医に許可なく減らしてしまったので、 先日一日だけ75mgに増やした所、 その夜中途覚醒や早朝覚醒し、直ぐ翌日50mgに戻しましたが、まだ睡眠が安定していません。 トラゾドンは1度量を変えただけで直ぐ睡眠が不安定になってしまうのでしょうか? また、トラゾドン50mgや75mgで鬱に効果はあるのでしょうか? 夜のジアゼパム5mgを4mgにした事が離脱作用で朝の吐き気に影響しますか? 主治医にはもう薬の相談するのが怖く、 次回の予約も、意図的にいつもより遅くされた感じです。 抑うつ状態も根本的に改善しているのか不明です。 辛い日々が続いております。 良いアドバイスをどうかお願い致します。

1人の医師が回答

ルネスタの依存までの期間や離脱症状について

person 20代/女性 -

2023年7月〜不眠、食欲不振、抑うつ等で適応障害の診断を受けております。 症状は寛解しているとは思います。 2023年7月〜 トラゾドン25mg 1錠 スルピリド(生理不順で断薬) 2023年10月〜 トラゾドン 25mg 1錠 ミルタザピン 1/4錠 ルネスタ 2mg 1錠  (減薬時の不眠の離脱症状の為に頓服で処方) 1/5〜1/19ミルタザピンは一気に1/8へ減薬し、1/19から元の量に戻す。 生理前や気圧も酷いので、ミルタザピンの離脱症状なのか分からずずっと頭痛があり、戻したら治った気がします。 12/16〜1/11までトラゾドンの1/4ずつ減薬、 1/10から眠りが浅くなり寝れず、1/12〜1/20の夜まで慌ててトラゾドンを1錠に戻し、ルネスタ1錠で寝る生活を10日間過ごしてしまった。 この頃から昼寝をしようとすると、入眠時にびくっとするミオクローヌス?が起きる。耳鳴りもする? 1/21夜はルネスタなしで寝付くまで2時間かかりが7時間は寝れる。 日中は金属音に敏感になり始める。 1/22、生理にもなり、同じように寝付くのに時間かかり1.5時間寝た後は、アカシジアの様な症状も出て寝れなくなる。 翌朝、胃は空いてるが食欲もなく眠気が凄い。軽く横になり寝ようするとびくっとして起きるし、アカシジアのような感覚があり足を動かしたり寝返りが頻繁。 1/23、1時間は入眠出来そうになるとびくっとしたり、音で覚めてしまって諦めてルネスタを飲んで何もなく寝れた。 この毎回入眠時にびくっとしたり、横になると出るアカシジアのような症状は、ルネスタの副作用や離脱症状なのでしょうか? それともトラゾドンやミルタザピンの副作用でしょうか? 10日でルネスタの離脱症状なら薬を無駄に増やしそれぞれの断薬が先延ばしになりますよね

3人の医師が回答

離脱症状なのか知りたいです。

person 40代/女性 -

ルネスタの反跳性不眠(絶不眠、ミオクローヌス、脳覚醒、脳締めつけ)で、クエチアピン、トラゾドン25mg、デエビゴ10mgを5カ月服用しました。減薬し薬なしでも眠れるようになりました。しかし3週間後、脳の覚醒を感じミオクローヌスが出て眠れなくなりました。それから日に日に悪くなり筋痙攣(特にふくらはぎ)も起きるようになりました。それと多汗と身体の温度調節ができない症状もあります。今は眠気もほぼこなくなり絶不眠で鬱気味です。そこでお聞きしたいことがあります。 1.私の突然の症状出現はクエチアピンかトラゾドンによる離脱症状ですか?離脱症状だとしたら暫くしたら治まりますか?離脱症状でないとしたら薬を再服用すべきですか? 2.この症状はルネスタによる離脱症状の再熱だと思われますか?ベンゾの離脱症状に似ていると思います。 3.ミオクローヌス、筋痙攣から見て遅発性ジスキネジア、ジストニア、アカシジアの可能性はありますか? 4.ミオクローヌス、筋痙攣の症状をなくすデパケンなどを服用してそちらの治療をすべきですか? 断薬して眠りも落ち着いてきた所に突然のこの症状が出て精神的にもかなり不安定になっています。通院している精神科にはあさって行きますが、先生方のご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)