検索結果:133 件
1歳8ヶ月の娘です。 3歳前後の子と一緒にトランポリンをしたのですが、その子が思いっきり跳んでおり娘は立った姿勢やハイハイの姿勢で上下に揺らされているだけの時間がありました。時間は30秒程度を2回ほどです。 そのときは、何も思わなかったのですがあとあと脳に大丈夫だったかな?と心配になりました。 トランポリンの直後も1時間ほど経過した今も特に変わりはなさそうです。今はちょうど昼寝の時間で寝ています。 上記の経過から揺さぶられっ子症候群の可能性はありますでしょうか? また、時間が経ってから症状が出ることはありますか? ご意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。
11人の医師が回答
先ほど遊び場にある大きなトランポリンで一緒に遊んでいたところ、完全に私の不注意で滑って転んでしまい、2歳の子供をお尻で下敷きにしてしまいました。 結構勢いよく踏んでしまい、子供も驚いたのか痛かったのかすぐに大泣きしました。 1,2分泣いたあとはすぐに落ち着き、また遊んでいます。 吐いたり、その後痛がったりなどはありません。 とはいえ全体重がかかっていたように思いますし、2歳の小さな子のお腹なので心配です。 このような場合、様子を見てよいでしょうか? またどのような様子に注意し、どれくらい様子を見たほうが良いでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
産後7ヵ月が経ちました。産後3ヵ月くらいからずっと膝が痛いです。立ち座りや、膝を動かすと痛いです。座る時は何かに掴まりながらでないと座れません。 原因は、トランポリンに乗って子供をあやしたりを産後2ヵ月くらいからしているのと、万博に行ったり長時間抱っこしながら歩いていることなどが心当たりあります。 質問1.産後のホルモンの関係で関節が緩みやすいと言われましたが、いつまで緩みは続きますか? 質問2.体の柔軟性を高めたいのですが、前屈すると膝が痛いです。産後はあまりストレッチしないほうがいいですか? 質問3.膝の痛みの原因や改善策はありますか? よろしくお願い致します。
4歳のこどもがトランポリン状の遊具場で、小学校4年生の児童と衝突しました。 双方走っており、頭と頭がぶつかったように見えました。 ・衝突した際は泣いておらず、打った頭の側面が痛いと訴えています。 ・18時ごろ上記が起こり、寝る直前まで痛みは続いている(が減少傾向)と訴えていました ・嘔吐なし、食欲と元気は普段通り ・会話、歩行OK ・手足の痺れなし ・痛みを訴える以外に体調の変化はありません ・頭にはれや出血はなし 打撲と考えるのが妥当でしょうか。 このまま痛みを訴える場合、何科を受診すべきでしょうか。 24時間は様子見しようと思いますが、症状として受診した方が良い気をつけるものはありますか?
6人の医師が回答
4歳10ヶ月の子ども(男の子)です。 体操教室の準備運動の際に、他の子の手が目にぶつかりました。 その時は少し泣きましたがすぐに落ち着いたので体操を続行し、マット運動・トランポリンをしました。 その後帰宅してから(ぶつけてから2時間後)痛がって再度泣きはじめました。 現段階の症状は ・目の周りが全体的に赤紫になっている(泣いたことも関係していると思いますが、ぶつけていない方と比べるとぶつけた方が腫れています) ・目を開けづらそうにする ・充血している(こちらも泣いたことも関係しているとは思います) ・片目ずつ隠しても見えている ・痛くなったり痛くなくなったりを繰り返している(本人曰く) です。 今は泣き疲れて眠っています。今日中に受診すべきか迷っています。
1人の医師が回答
1歳10ヶ月の子供ですが、2日前18時ごろにカーペット(厚さ3cmでクッション性あり)の上で、座っている状態から後ろに転けて後頭部を打ちました。その後泣いたものの泣きやみ、10分後にトランポリンでジャンプしていたら突然大量に嘔吐しその後不機嫌になりました。 その後の嘔吐や意識障害は無かったのですが、念の為応急病院を受診したところ「問題無い」とのことでした。そして昨日、脳神経外科も受診しましたが、様子を見ただけで問題無いとの診断でした。 その後本日の夜中頃からすごく機嫌が悪くなり、38度ほどの発熱をしました。また頭を打った日前後からお腹がゆるく、昨日からは完全に下痢でした。 たまたま胃腸風邪の引き始めと頭を打ったタイミングが一緒だったと思っているのですが、何か懸念すべきことや関連性はあるのでしょうか。 本日午前中に小児科受診予定です。
15人の医師が回答
8歳の子ども、左足首の剥離骨折後、再度捻挫しました 5月11日バスケで転んで足首を捻る 5月12日剥離骨折の診断、ギブス開始 6月3日ギブスからサポーターへ変更 7月1日サポーターなし 水泳から運動開始 8月19日トランポリン遊具で骨折した方の足首を再度捻る、捻挫の診断、ギブス開始 19日左足首くるぶしの腫れ、足を地面につけて歩けない 病院での検査は骨折も捻挫もレントゲンのみ 骨折時、リハビリ等の指示なし 質問1.捻挫の時のギブスの固定期間の目安、完治までの期間の目安、 質問2. MRIやエコーで検査は必要か 質問3.ギブスが取れたらリハビリが必要か 質問4.水泳、学校の体育、かけっこ等の運動開始時期 質問5.剥離骨折から間をあけず捻挫をしてしまい捻りクセがついているのでしょうか?
5人の医師が回答
4歳の男の子です 遊び場にある大きなトランポリンで跳ねて遊んでいた際、高く飛んで下に着地した時に、膝をピーンと伸ばした状態で着地し、足を痛がって泣きました。 その後も右足のふくらはぎの方を抑えて泣き続け、赤みや腫れはないものの、かなり痛がる様子でした。 少しして泣き止み、座った状態で遊び始めましたが、立ったり歩いたりは難しいようです。念の為夕方整形外科を受診しまし、視診触診をしてもらいましたが、骨に異常はなさそうとのことで、レントゲンは撮らず、湿布を貼ってもらって終わりました。 一晩寝て今朝起きてもまだ痛いようで、立ち上がることができません。 昨日のお医者さんには、膝の周りの筋や半月板を痛めてる可能性もあるが、それはMRIを撮らないと分からないと言われて、今この段階で出来ることは湿布くらいだと言われました。 子どもなのでどれくらい痛いのか把握が難しいのですが、足を伸ばそうとすると痛がって泣くので、このままでいいのか、大きい病院を受診したら良いのか迷っています。 横になって右足を曲げている状態では、普段通り会話もできますし、笑顔も見られます。 この情報だけでは判断が難しいと思いますが、助言をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。
不妊治療をしています。 10月17日に採卵、22日に4BAの卵を移植しました。 BT4.5でフライングし陰性、BT11で陰性だったので11月4日に受診した際に口頭で陰性でしたと先生に伝えました。クリニックでは血液検査も尿検査もしてくれず、自己申告で判断され、じゃあ自然周期で凍結してる卵を戻しましょうと言われ、レトロゾールを処方されました。生理がきたら2日目に飲んでくださいとのことでした。 今週生理が来なかったらもう一回検査してみてくださいと言われましたが、陰性を疑わず… でも、なんとなく諦めがつかなくて7日の朝検査してみると、まさかの陽性。確認線と同じくらいの濃さです。 ルトラールを4.5.6日と飲まず、子どもと公園のトランポリンで激しく遊びました。妊娠してるとは思ってなかったので… あわてて、残ってるルトラールを飲み受診しましたが、胎嚢は見えず先生からもしっかり線がでた?と疑われるレベルです。 診察後、尿検査はしましたが特に結果は教えてもらえず、追加のルトラールをもらい1週間後に来てと言われ、疑われたままな気分で帰ってきました。 体外受精にしては遅めの反応なのでしょうか?4日に検査薬をしっかりしていれば陽性が出ていたのかと思うとちょっと悔しいです。 このような場合は妊娠継続は難しいのでしょうか? 陽性で嬉しかったけど、ダメになるのかなと思ってしまい落ち込んでます。
3人の医師が回答
1歳になったばかりの男の子がいます。兄弟がトランポリンを習っていて、1歳の男の子も歩けるようになったのですが競技用トランポリンは危ないでしょうか?前に1歳くらいの子供がトランポリンを跳んでいるのを見ましたが頭が激しく揺れていて怖くなりました。その子を見て今は大丈夫でも将来的に影響があるんじゃないかと心配になっています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 133
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療