パルスオキシメーター波形に該当するQ&A

検索結果:35 件

脈拍の乱高下と、ヘルベッサの使い方について

person 50代/女性 -

冠攣縮性狭心症(かんれんしゅくせいきょうしんしょう)について質問させていただいたものです。 家庭用心電計でV4相当のところに異常波形が出たため、大きな病院を受診したところ、循環器内科に回されて現在に至ります。 ​現在はコニール4mgを朝夕1回ずつ服用しています。 コニールを飲み始めて3週間目までは、異常波形が時折出ていたのですが、それ以降からの3週間は、1回だけ、明け方に、発作が起こりました。 ​その明け方の発作についてですが、その日は朝夕9時台にお薬を飲んでいたのですが、朝5時に波形の異常が起こりました。 次のお薬を飲む3時間前に容量が切れかけていたのか、胸の痛みを伴う異常波形と、胸の痛みを伴わない異常波形の両方が見られました。 この日朝6時頃に異常波形が出ていたため、朝5時に早起きをしてコニール4mgを服用し、夕方も17時に服用することでカバーしてきました。さらには、夜間から明け方までの発作を抑えるため、医師からヘルベッサー30mgを1日1回(就寝前)追加で処方されました。 ​本日、ヘルベッサーを飲み始めて3日目ですが、安静時にもかかわらず脈拍が79から96の間を波のように激しく変動しました。 驚いて動いたところ、脈拍が125から80の間で乱高下し始めたため、その状態が2時間ほど続き救急外来を受診しました。 ​同時にパルスオキシメーターで測定したところ、少し歩くだけで心拍数が大きく変動し、それと連動して酸素飽和度(SpO2)も94%まで低下し、また戻るという状態を繰り返しました。この症状は、夜6時にコニールを服用した15分後から発生しています。 ​私としては、ヘルベッサー30mgを1日1回だけ服用することによるリバウンド現象(反跳現象ではないかと推測していますが、以下の点についてガイドライン等の観点から教えてください ​1.コニールの服用直後(15分後)に、このような激しい脈拍の乱高下が起こり得るのでしょうか。 ​2.この症状は、心不全や心房細動の可能性を示唆するものなのでしょうか。 ​3.本来1日3回服用するヘルベッサー30mgを、夜間から明け方のカバー目的で「1日1回のみ」使用する手法は、一般的に医療現場で行われているのでしょうか。 ​4.私は患者のため、医師の指示通り1日1錠の指示に従っておりますが、現在の不安定な数値(脈拍125、SpO2 94%)を鑑み、この処方設計が適切であるのかを医療現場では、行われている方法なのかどうか確認させてください。普通が分かりません。 5.現在は、脈拍ももどり、63から79です。 今日の分のヘルベッサ30ミリをどうすべきかや理由もも含め、教えてください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

今朝アシナガバチに刺されました

person 50代/女性 -

今朝7時前後だったと思いますがベランダに巣を作っていたアシナガバチに気づかず左の薬指を刺されてしまいました。 すぐに患部を絞って流水で流したのですが驚いたせいか刺されたせいなのか動悸が酷かったのと(パニック障害持ちです)腫れと痛みも結構あったので病院に電話をして念の為救急外来を受診してきました。 問診と患部の視診だけで フェキソフェナジン錠を1日2回3日分とデルモゾールG軟膏をもらって帰って来ました。 5時間近く経って今は右の写真の様に腫れもかなり引いて刺された周りがちょっと赤くなっている程度です。 丸で囲んだところが水ぶくれの様に小さく盛り上がってるのですが毒針が残っている可能性はありますか? 病院から帰ってきてからちょっと遅めの朝食を摂ってフェキソフェナジン1錠を飲みました。 もともとパニック障害と不安神経症があり、今まで薬でアナフィラキシーや薬疹が出たりした事もあり、薬を飲むのがちょっと怖くて服用して30分くらいしてから少し動悸を感じています。 血圧は正常値、パルスオキシメーターで見ると酸素濃度97~98 心拍数80前後 心拍の波形にも特に変わったところはないように思いますが、強く打つ様な動悸は蜂に刺された事や飲み薬のアナフィラキシー症状でしょうか? それとも他に目立った症状がないので緊張からくるパニック発作でしょうか?

7人の医師が回答

1日中続く動悸と頻脈について

person 40代/女性 - 解決済み

既往歴はありません。 先週9/17(水)深夜、急に頻脈となり救急車で病院へ。脈拍は170~180位で血圧は180/100は超えていたかと、発熱38度。病院にて、心電図の波形に不整脈も出ておらず、血液検査も問題なし、インフルエンザもコロナも陰性、解熱剤と恐らく生理食塩水を点滴して貰う。元々不安になる傾向があると伝えた所、エチゾラム錠とカロナールを処方して貰い早朝帰宅。あまり寝られず、翌日9/18も動悸と脈拍110位(パルスオキシメーター値)のまま、カロナールを飲み、熱は37度位に下がるも、19:30頃再び頻脈180位となり同じ病院へ救急車で。発熱はなし、心電図も問題なし、血圧を下げる点滴をし、ベラパミル錠を処方して貰い帰宅。日中の循環器内科の受診を薦められる。その後、不安からか脈拍が上がってきた為、エチゾラムを飲み眠気の為、就寝。何度か目が覚め翌朝9/19起きた途端頻脈140、落ち着いても下がらず、朝一循環器内科を受診。長めの心電図検査を実施、問題なし、洞性頻脈との診断、ゆっくり静養する様にとの事。不安症状が強いとお伝えした所、心療内科の受診を薦められる。次回10/10に心エコーと診察の予約、投薬なく帰宅。頻脈の発作が起きた際は、エチゾラムを薦められる。帰宅して15時頃に頻脈140となりエチゾラムを服用。脈拍110位となる。夜中に目覚めつつ就寝。翌日9/20気になり心療内科へ。脈拍は高めのまま。セルトラリン(毎晩)とアルプラゾラム錠(不安時)を処方。心療内科は10/4再診予定。同日夜、頻脈となりアルプラゾラムを服用しそのまま就寝。何度か目覚める。翌朝9/21起床時、頻脈に。水を飲んで少しおさまる。日中3度程の頻脈、都度水を飲み少しおさまる。脈拍は110位のまま。就寝後、何度か目覚める。翌朝9/22起床時も頻脈、日中に頻脈、14時頃アルプラゾラムを服用。眠くなり少し眠る。夜21時頃、頻脈、アルプラゾラムを服用するも頻脈がおさまらず。救急をお願いしようと思ったが、水を飲み、横になり1時頃そのまま就寝。今朝9/23も起床時頻脈に、水を飲み115位までに落ち着く。服用はしていない。 長々と申し訳ありません。以上が症状と経緯ですが、1週間近くじっとしている時でも、脈拍が110~120位で動悸が続きます。頻脈の時は140~160時々、手が痺れます。息苦しさは深く吸う事で吸えています。食欲もあまりなく体力も落ちているせいか動くと脈拍が上がる事に不安です。血圧を測る様に循環器内科の先生からご指示がありましたが、数字を見るのが怖く測れていませんが、昨日頻脈時に無理して測った所、170/100でした。従来は高い時で130/88です。再度、循環器内科を受診した方が宜しいでしょうか。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)