検索結果:490 件
生後10ヶ月の男の子ですが、買ったばかりのペットボトルで遊んでいたところ、ラベルのビニール片を噛みちぎってしまい、誤飲してしまいました。 破片としては1センチほどで、比較的柔らかい材質です。 飲んだ後、苦しんだり咳き込んだりはなく、普通にしています。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? 小児科や救急の受診など必要でしょうか? 少し目を離した隙にこうなってしまい、反省と不安で仕方ありません。 何卒よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
ポリエチレンのビニール手袋をしてカレーを作っていた所、ビニール手袋の指先部分が少し切れてしまい具材と一緒に調理してしまいました。 食べても問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。
13人の医師が回答
冷凍豚肉を密封されたビニール袋から出した時に、ビニール袋の切り口にドリップが付きました。気をつけてビニール袋をゴミ袋に入れたつもりです。 その後、手を洗ったと思うのですが 確実ではないし、洗ったとしても水洗いだったかもしれません。 そのまま調理をしていたら子供に 近くに置いてあったパンケーキを要求されたので、両手で千切って渡してしまいました。 その時は何も気が付かず、調理を終え、 ゴミ袋を縛った時に、ゴミ袋で手が濡れた感じがしたので、さっと水洗いし、家事をつづて、その後しばらくしてから自分も手づかみで物を食べてしまい、その時にドリップのついたビニール袋のことを思い出して、不安になってます。 全く手を洗ってないわけではないのですが、洗ったとしてもさっと水洗いだけだった気がします。 菌による食中毒にならないか心配です 可能性は高いでしょうか 色々調べると1週間何もなければ安心かなと思ってますが、それで良いでしょうか
8人の医師が回答
20 分前、一歳になったばかりの赤ちゃんが、おもちゃの一部(ポリウレタン、塩化ビニール)を食べてしまいました。 元気に遊んでいますが、大丈夫でしょうか。 お正月なので救急外来しか無いと思いますので、医者に行く目安を教えてください。
11人の医師が回答
他人の血液がビニールの表面についた のをその時は気がつかずにそのビニールと一緒に おにぎりのパックや自分のスマホを一緒に入れていました。 家に帰って おにぎりを食卓に置いてスマホは畳の上に置いて使用していました。 後からになってビニールの表面に血液が付着していたのを知って そのまま食べてしまった食卓に置いたおにぎりや 畳の上に置いていたスマホはそのまま使っていましたが 畳 などの表面に血液が付着したスマホを置いていた場合にその畳はそのまま使用できますか? スマホもそのまま使用し続けて大丈夫でしょうか? 食卓 も その後 夕食を食べたりしてそのまま使用していましたが大丈夫でしょうか? その付着した血液が 感染力の強い B 型肝炎だったら と非常に心配しています。 よろしくお願いします
10人の医師が回答
床の拭き掃除に使ったウェットシートの外包装のビニールに食事を落としてしまい、外包装に食事がおそらくついてしまい、外包装はきれいと使った同居人が言っていたので、食事は食べましたがカビを吸ったような胃の表面が痛いような異物が入ったような吐き気が出てしまい、おさまらないです。3,4日前に食卓を拭いたティッシュなどが入ったビニール袋を同居人が不意にけとばしてしまい、そのあたりを拭いたウェットシートなのですが、外包装に何も汚れなどついていないでしょうか。歯磨きをしても歯ブラシに何も吐き気が出る物質はのこらないでしょうか?明日以降に同じ歯ブラシで歯磨きをしても吐き気は出ないでしょうか?
1ヶ月の子供を母乳で育てています。 調理中にビニール手袋を使用することがあり、フライパン調理の際にフライパン内に指先が触れてしまい、指先が少し溶けてしまいました。そのまま調理を続けて肉野菜炒めを作ったのですが、これを食べてしまった場合、母乳に悪い影響はでますでしょうか?
12人の医師が回答
食事中食材を入れていた袋の破片が食事に入っていることに気が付きました。 一応大きいものは気が付いて捨てましたが 袋と合わせたところ細かなビニール片は見つからず食べてしまったかもしれないです。 食事から何時間か経っていますが自覚症状はありません。 食べたかは不明ですが食べていたとしても自覚症状がなければ様子をみる程度で大丈夫でしょうか。
7人の医師が回答
今日の夕食に豚ひき肉を使ってそぼろを作り、18時頃食べ始めました。 18時30分頃、3歳の子どもが「かたい」と言って口から出したものがビニール片でした。そぼろを食べたら混ざっていたと言っていました。 考えられるとしたら豚ひき肉のパックのラップです。フライパンの上でラップを破り、トレーから豚ひき肉をフライパンに入れました。その際にラップも混入してしまったのでは、と思います。 もし、本当に豚ひき肉のラップだったとしたら感染症が心配です。 直接ビニール片を口に含んだのは3歳の子どもですが、他に5歳の子どもと私たち両親も食べています。 そこで以下についてご相談したいです。 1.混入したラップからE型肝炎やサルモネラ菌、その他の食中毒などに感染する可能性はありますでしょうか。 2.どのくらいの期間、どのような症状に気をつけておくべきでしょうか。 3.そもそもビニール片(ラップ)も一緒に加熱していた場合、健康被害は考えられますでしょうか。 4.多めに作ったので残りは冷凍保存しているのですが、食べない方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。
消しゴムの消しカスを掃除しないままご飯を食べてしまい、謝って口に含んでしまったかもしれません。 消しカスを食べてしまった場合、今後健康は大丈夫でしょうか。 消しゴムの成分は、ポリ塩化ビニル樹脂と可塑剤(油)が成分と調べたら分かりました。 消しカスは体内にとどまらず、便で出ますでしょうか。また健康被害や発がん性などはないでしょうか。 とても不安のためご教示いただけますと幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 490
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療