マイスリーを飲み続けるとに該当するQ&A

検索結果:109 件

ゾルピデム酒石酸塩(マイスリー)の副作用について

person 50代/女性 -

子供の頃から寝付きがとても悪く、最近では2,3日連続で毎日2-3時間ほどしか眠れない日が続いたりするため限界で、心療内科でゾルピデム酒石酸塩(マイスリー)5mgを出してもらいました。  半錠に割って今3週間ほどほぼ毎日服用しています。 薬を飲むまでは一週間の中で眠れない日が3日、普通に眠れる日が4日位の割合でしたが、薬を飲んだ日から飲まないと「また眠れないかも。翌日のあの体調の悪さをもう経験したくない。」と考えて緊張してしまい、薬がなくては眠れなくなってしまいました。 お医者様に話したところ、毎日、一生飲んでも大丈夫な薬だから辞めようと思わなくていい。と言われ安堵しました。 が、調べると逆の副作用の情報が出てきて戸惑っています。依存性があるとか、記憶が飛ぶとか、認知症になるかもと怖い副作用ばかり。飲み続けるなとの情報が多いです。 専門家(医者)の話が絶対だとは思うのですが... ちょっと重大な副作用ばかりで見過ごせず。こちらも専門家に伺えるので質問させていただきましました。 本当に飲み続けて大丈夫なのか?睡眠負債を貯めるよりはいいんでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ふらつきや画面酔いが治まらない

person 40代/女性 -

眠れず、めまいやふらつきが日中頭がぼーっとする(夕方以降に症状がだいぶ軽くなる) 心療内科を受診。 適応障害と診断、マイスリーとベルソムラ20ミリを処方。 翌日から画面酔い。スマホやテレビが長時間みれない。乗り物酔いの様な気持ち悪さがでる。 不安感も少し。 3日後仕事を休職。 服用してから1週間、気持ち悪さから、1日だけ全ての薬を飲まなかった時に、全く眠れず、日中に突然、不安感、動機、パニック症の様なものが起きたので、次の診察まで2週間はマイスリーとベルソムラ20ミリ服用。 2週間後の診察、画面酔いの症状を話して、マイスリーをエスゾピクロムミリに変更。 ベルソムラ20ミリは継続。血液検査。 エスゾピクロムに変更してから、少し画面酔いは軽くなる。 さらに1週間後、血液検査の結果 10時採血 血清アミラーゼ154 血糖67 亜鉛74 コルチゾール4,2 亜鉛74   その他は基準値、甲状腺機能検査も正常域。 コルチゾールが低いので初診で話していた症状はこれが原因ではないか。と。 エスゾピクロム2ミリ、ベルソムラ20ミリで。 ポラプレジンクロ口腔内崩壊錠剤75ミリを0,5錠を1日2回、ノイロビタン配合錠2錠とシナール配合累錠2gを1日3回。 コートリル錠10ミリを0.5錠をさらに4つに分けて朝起きてから2時間ずつ4回。 を処方されました。 初日は、全身のだるさ、気持ち悪さ、めまいがふらつきが悪化。汗がでる。眠気。スマホ長時間みれない。 2日目、全身のだるさと気持ち悪さは少し改善、めまいやふらつきはかわらず。眠気スマホ長時間みれない。汗がでる。 3日目以降、気持ち悪さはほぼなくなり、だるさや、眠気も軽減。ふらつきはひどいまま。 現在、6日目で不安などの症状は治まっていますが、ふらつきや画面酔いの症状が酷く、動いているものをみるとふらつきが強くなり(回転寿司のレーンも見れません)、汗がでてきます。スマホも長時間みれません。 コートリルを飲みだしてからふらつきは夕方以降も続きます。 耳鼻科には、2週間ほど前に行き、耳や平衡感覚に特に問題はないと言われました。 ふらつきや、画面酔い、動いているものをみるとふらつきが強くなるのがとても辛いし、困っています。 次の診察まで6日ほどあります。 そのまま、服用を続けても大丈夫なのでしょうか? また、コルチゾールが低い原因は内科的なものもあるのでしょうか? 内科も受診した方がよいのでしょうか?

3人の医師が回答

自律神経失調症の治療について

person 50代/男性 -

現在、症状がめまい、動悸、息苦しさ、不眠、頭の締め付けなどがあり、ルジオミール10ミリ、コンスタン0.4、一日3錠、ヒルナミン3.75ミリ、デエビゴ10ミリ、マイスリー5ミリを服用しています。睡眠の方は前は、3時ごろ起きたりしてましたが今は6時間30分ぐらい取れなんとかしのいでます。ただその他の症状は何年も治らず、抗うつ剤は、どれを飲んでも少量でも吐き気等の副作用があり飲めませんでした。抗精神病薬も飲めず、唯一飲めたのがフルボキサミン、トリンテリックスでしたが最高量まで飲んでも効きませんでした。 セカンドオピニオンとしてお伺いしたくお願いします。 1.どうすればこのような体の症状が治りますか?前は散歩などしてましたが重症化しできず日中横になったきりです。 2.やっとルジオミールという抗うつ剤が飲め、20ミリに挑戦しましたが、めまいが激しく一日中眠く、頭の締め付けも強くなり1週間で10ミリに戻し1カ月半が過ぎましたが、10ミリでも眠く、飲まないよりはいいですが、改善があまりされてません。そもそもコンスタンを飲むと眠くなり、かといって何年も飲んでいることから飲まないと離脱症状で苦しい為、眠くても飲むしかありません。このルジオミールをこのまま10ミリで行くべきかまた20ミリに挑戦したほうが良いですか?先日15ミリにしましたがめまいがつよく具合が悪くなりました。かといってこのまま10ミリであまり効果がないのに続けた方が良いのか?どんなものでしょう? 3.この状態で最近コンスタンを飲んでも4時間ぐらいで離脱症状のような苦しさが出ると相談したところ、セルシンを更に一日3錠処方されました。また眠くなるのではと懸念してます。あまりベンゾジアゼピンは飲みたくありませんが、今が一番具合が悪いのでまずベンゾジアゼピンを増やしてよくなったら減らすという考えのようです。 4.コンスタン0.4ミリ1錠とベンゾジアゼピンの力量はセルシンだと何ミリですか?同じようにリボトリール、メイラックスだと何ミリになりますか?コンスタンと切り替えるのであればどれがいいですか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

71歳男性、便秘の悪化

person 70代以上/男性 - 解決済み

10年前から便秘になり、病院で薬を出してもらっておりますが、便秘が悪化しております。 以前は、夜に麻子仁丸と酸化マグネシウムだけで便が出ておりましたが、一年前から、便秘が悪化し、また、腸にガス溜まりも起きてきました。約半前から毎食前に大建中湯、桂枝加芍薬湯、毎食後にモサプリドクエン酸、ガスコン錠、ビオスリー配合錠、朝夕食後にアミティーザ24μg、モビールLD、寝る前にリンゼス錠を飲むようになりました。これだけ多量の薬を飲んでいるのに、自力排便ができず、レシカルボン座薬で、便を出すことが多くあります。また、ストレス緩和にロラゼパム錠、不眠症の対応で寝る前にマイスリー5mg、また、高血圧対応で朝にカデチアHD錠を飲んでおります。 昨日、腸の状態を知るため、消化器内科で腸のCT検査をすると大腸に多くの便とガスが溜まっており、多量の便秘薬を飲んでいるため、既に大腸の神経が壊れて、腸の動きが悪くなっていると思うので便秘薬を減らすことは出来ないと、モビールはLDではなくHDに変更を、夕方にラキソベロンを30滴飲むように言われました。 なお、大腸検査は昨年末に行い、大腸メラノーシスで腸が黒くなっているとの指摘はありましたが、大腸ガンや大腸ポリープは無いと言われました。 つきましては、3点質問がございます。 質問1。 高齢者で、これだけ多量の薬を飲んでいるので、肝臓や腎臓に影響が出ると思うので、可能なら便秘薬減らしたいのですが、問題無いでしょうか。その場合、何を飲むの止めたら良いでしょうか。 現在は、毎食前の桂枝加芍薬湯を飲むのは止めています。 質問2。 腸を動かすために、刺激性下剤のラキソベロンを毎日飲んも問題無いでしょうか。問題ある場合は、ラキソベロンではなく、グーフィス錠剤を夕食前に飲もうと思っていますが、問題無いでしょうか。 グーフィースを飲むと薬が増えるので、アミティーザを飲むのを止めようと思っています。 質問3。 医師からは、減薬しても腸の神経は、回復しないので、薬を飲み続けるしかない。また、減薬しても大腸メラノーシスは直らないと言われました。 減薬しても腸の神経は回復しないのでしょうか。 また、刺激性下剤を止めても大腸メラノーシスは直らないのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)