モンテルカスト不眠に該当するQ&A

検索結果:44 件

咳が止まらなくて吐いてしまう

person 20代/女性 - 解決済み

先月一度38度の熱が出てインフルとコロナは陰性でした。 熱が出てる時と治まった時は咳は出てなかったのですが数日後から咳が止まらず今で1ヶ月弱続いています。 咳が出だしてからはとくに耳鼻咽喉科や内科には行ってませんが、朝昼夜いつでも咳が酷いのでミント舐めて一時的に止めてる状態で、夜ご飯後は必ず毎日咳が酷く全て吐いてしまいます。正直毎日吐くと分かっててご飯食べるのも嫌になり昨日から飲み物だけの生活してますがそれでも夜は吐きます。 毎日気管支がガッサガサしてる感じで発作も毎日あり、咳しすぎてお腹も筋肉痛ですし、立って咳すると腰も痛いくらいです。 過去にも酷い時半年続いたことがあります。季節の変わり目になりやすく、いつ発作が出るかわからなくて外出するのも怖いくらいです。 治療法とかどの薬がいいとかありますでしょうか、 過去に行ってもとりあえず飲み薬飲んで頑張ってと言われただけでした。 夜は余っていたモンテルカストを飲んでますがそれでも咳は出るためベッドに入ってもミントを舐めてますし、咳で不眠症なったため心療内科で相談してマイスリーを飲んでいます。

7人の医師が回答

ステロイド配合塗り薬を塗って約12時間後真っ赤に腫れて強いかゆみがあります。

person 20代/女性 - 回答受付中

右の二の腕(服の袖に隠れる位置)が局所的に痒く、虫刺されかと思い、6/13お昼頃に市販のかゆみ止めを塗り、数分後に市販の日焼け止めを塗り外出しました。 外出後は痒みは気になりませんでした。 23時頃帰宅し、右腕をたまたま見たところ真っ赤になっており痒くなってしまい我慢できず少しかいてしまいました。 状態としては真っ赤になっている他、 ほかの肌よりほんの少し硬くなっている 僅かに腫れているように見える 気にしてしまうと痒みが強い です。 1週間ほど前に今回と同じ塗り薬を虫刺されと思われる症状で左手の甲に4日ほど塗り、特に副作用と思わしき症状もなく現在その箇所は治っております。 関係があるか分かりませんが、他に変わったことといえば、 立ちくらみが酷く6/8に内科を受診し、採血結果特に異常なし、血圧106/70、心臓エコーも特に異常なしでした。 別件で不眠症による寝不足状態が3日ほど続いています。 14日本日は日曜日のため近隣の皮膚科は空いておりませんし、月曜日は外したくない予定がありますので、順当に行けば火曜日に皮膚科にかかることになります。 そこでお聞きしたいのですが、 ・月曜日の予定をキャンセルしてでも早期に皮膚科にかかった方がいいでしょうか? ・市販の塗り薬は中断した方がいいと思いますので中断しますが、冷やした方がいいなど、アドバイスがあればお願いします。 以下に今回患部に塗った市販の塗り薬の成分、必要か分かりませんが現在病院で処方され毎日飲んでいる内服薬を書いておきます。 ・市販の塗り薬の成分 ジフェンヒドラミン2.0g デキサメタゾン25mg メントール3.5g カンフル1.0g クロタミトン5.0g グリチルレチン酸0.2g イソプロピルメチルフェノール0.1g ・現在処方されている内服薬(どれも1日1回服薬) デエビゴ10mg トラゾドン75mg アトモキセチン120mg アリピプラゾール1mg モンテルカスト10mg ルパフィン10mg 長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。 ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

プレドニン40~50mgを17日間服用(漸減なし)、終了後の離脱症状疑いについて(体重41kg女性)

person 20代/女性 - 解決済み

内服ステロイドの離脱症状疑いについての相談です。 4月29日(水)から5月15日(金)までの17日間、喘息増悪でプレドニンを、40mg3日→50mg4日→40mg10日と服用しました。 かかりつけ医の指示に従った服用ですが、漸減なしで17日間という微妙な服用かつ、中止後3日目にして体調を崩しているため、病院受診すべきかなども踏まえてご教示いただけますと幸いです。 以下に、詳細情報を記載いたします。 ○基本情報 性別:女性 年齢:25歳 身長・体重:158cm・41kg ○持病・常に服薬している薬 持病:喘息(22歳で診断、症状自体は17歳ごろから) 常に服薬している薬: ・モンテルカスト錠10mg ・ビラノア錠20mg ・テリルジー200(←先週からこちらへ変更。それまではレルベア200) ・メチコバール錠500μg ・ジェミーナ配合錠 ○今回の相談内容にかかわる症状・治療 症状の経過: 4月23日(木)夜   気温の低い屋外に長時間居たところ、途中から咳が出始め、最終的には喘息発作がでて、以後咳が続くようになる。 4月28日(火)  ↑以後咳が止まらず、喘鳴も毎日生じておりかかりつけ医へ予定外来院。  明確な喘鳴および咳があるが、酸素飽和度は97程度と安定しており、プレドニン錠40mgを7日間(後日の途中の通院により用量変更有)処方される。  当日は夜だったため、翌朝より服用する。 4月29日(水)  プレドニン40mgを朝に服用(1日目)。  夜23時ごろに喘息発作(中程度?)が起きる。  酸素飽和度が一時的に85程度まで低下するが、メプチンエアーを吸入して20分程度で96くらいまで回復。  深夜だったため受診もせず就寝した。 5月2日(土)  4月29日の夜の強い喘息発作後、プレドニンは服用し続けているものの自覚症状としては悪化傾向にあったため受診。  プレドニンを当日より50mgに増量(4日間)することが決まる。  増量してから以後プレドニンをやめるころまで、不眠症状と異常なほど強い寝違えおよびそれに伴う頭痛に悩む。 5月9日(土)  処方されたプレドニン(40mg3日間→50mg4日間→40mg4日間)の最終日。  ピーク時と比べても自覚症状としてはまだ7割程度の症状が残っていたため受診。  喘鳴も残っており、プレドニンの延長(40mgを6日間)が決定。 5月15日(金)  プレドニン最終日(17日目)。  かかりつけ医を受診し、自覚症状がやっと落ち着いてきてピーク時と比べて2-3割程度となったことを伝えると、プレドニンも処方分を飲み切ったところだったため、そのまま終了する旨を伝えられる。  聴診時にはまだ明確な喘鳴があったことで、レルベア200からテリルジー200へ変更。 5月18日(月)  朝に吐き気。  また、強いだるさがあり、一日中寝込む。 5月19日(火)  夜入浴後、顔、特にまぶた・こめかみ・頬にかゆみ、腫れと赤み、湿疹?のような症状が強く出る。  自宅にあったフルコートF MDを薄く塗り、少し症状が落ち着く。 5月20日(水) 本日  朝洗顔後、昨夜と同様にかゆみや赤み、湿疹のような症状が出る。  朝だったため、薬はぬらず。  通勤中、強い頭痛と軽い吐き気があり、カロナールを服用。  頭痛はカロナールで少し収まっているが、それでもややあり。  

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)