リファーからパスに該当するQ&A

検索結果:103 件

新生児聴力検査(ABR検査) 両耳リファーに引っかかりました。母が難聴の場合の娘への遺伝について。

person 乳幼児/女性 -

私が感音性難聴持ちで普段は補聴器を使用しております。母曰く、私が小学生に上がるタイミングの健康診断の聴力検査で引っかかり、初めて感音性難聴持ちと分かったとの事でした。 それまで母は特に私の耳に対して異常は感じず、健聴者と変わらず普通に生活できていたようです。また、私の父も難聴のため遺伝性を疑っております。 私事ですが先日娘を出産し、新生児聴力検査で2回両耳リファーに引っかかり、1ヶ月検診で再検査を行う予定です。 夫は健聴者で遺伝性難聴なら50%の確率と知った上で妊娠を望みましたが、やはり結果はショックなもので、私自身難聴で苦労はあったので娘に申し訳なく自分を責めております。 私も私の父も成長するにつれ聴力が落ち、私は大学生から(父はいつからか不明)補聴器を付ければ日常生活は問題なく送れております。補聴器を外しても全く聞こえない訳ではありません。 もし娘も難聴だった場合は私達より聴力が低い、もしくは全く聞こえないなどの場合もあるのでしょうか。 再検査をするまで分かりませんが、例えば羊水が残っていたからの理由などで検査に引っかかっていて再検査でパス出来たらと願うばかりです。パス出来る可能性もゼロではないでしょうか。

3人の医師が回答

新生児の先天性難聴について

person 30代/女性 -

現在、生後1ヶ月の娘がいます。新生児聴覚スクリーニング検査(自動ABR)で、両耳リファーの診断結果を受けています。 また生後3週目にも同じ検査(自動ABR)を受け、再度両耳リファーの状況です。 一ヶ月後に精密検査予定ですが、私も夫も親族に難聴者がおらず、大変心配しています。 以下、可能性含め教えていただけますと幸いです。 ※因みに、サイトメガロは陰性です。 1.今後、精密検査(ABR、ASSR)で片耳または両耳パスすることもありますか?せめて片耳だけでも聞こえて欲しいと思っています。。 2.もし難聴だった場合に、以下の要因で難聴になる可能性があるか教えてください。 ○2-1:妊娠初期(6w5日)の診断で、甲状腺ホルモンの値が、TSH5.46、ft4 1.43、ft3 3.8で、TSHが高いとのことで薬を処方され、9w0日の検査ではTSH 0.739 、ft4 1.58 でした。 6wまでのTSHが高いのが原因でしょうか? ○2-2:記憶がうろ覚えなのですが、妊娠4wまでの妊娠がわかるまで、マルチビタミンのサプリ(ビタミンa含有量:1200ug)を定期的に摂取してました。調べるとビタミンaが胎児奇形を招くとの記事がありこれが原因でしょうか?記憶では4wに摂取をやめてますが、遅くとも6w5日にはやめています。 ○2-3:産婦人科でおすすめされた妊婦用サプリに加えて葉酸鉄分が入ったグミサプリを2粒気づいたときに追加摂取したり、一時期は定期的に2粒たべていました。 ○2-4:半生のたらこパスタを週2程度、定期的に食べていました。リステリア菌の影響は考えられますか? ○2-5:妊娠後期28週以降に、ラーメン屋と牛タン専門店にそれぞれ2回、1回行ったのですが、その際にチャーシューとタンの中が少し赤かったのですが、トキソプラズマの可能性はありますでしょうか?※妊娠9週で行ったトキソプラズマ抗体検査は陰性でした。

4人の医師が回答

自動ABR パスからリファー

person 乳幼児/男性 -

先日37週予定帝王切開で出産した息子の聴覚スクリーニング検査(AABR)についていくつかご質問させてください。 1.生後2日で実施した際は右耳パス、左耳リファーで翌日にもう一度検査した際に両耳リファーになりました。 一度目は筋電妨害38%周囲雑音8%で二度目は筋電妨害68%周囲雑音9%でした。これらの数字は何か検査に影響がありますか?素人ですので全くわかりません。 2.風疹の抗体がありませんでした。産後に先生から風疹の抗体がないので次の妊娠を考えているなら早めにワクチンをと説明がありました。この場合、妊娠中に風疹にかかっていた可能性はありませんか? 3.サイトメガロもigg2.0未満でした。産科から何も説明はありませんでしたが、抗体がないと考えてよいですか?また自費にて赤ちゃんの尿でサイトメガロの検査を受けましたが結果が一ヶ月検診の時と言われたのですが、遅すぎませんか?生後30日以内に治療をすればという事を調べている時に見かけましたので気になっております。 4.手を叩いたり音にはビクっと反応はしております。ただ、爆睡していると反応がない時も多々あります。ひとりで静かな部屋に寝かせていると長く眠れますが上の子2人がいるリビングでは寝苦しそうですぐに目覚めます。この事からまったく聞こえていない訳ではないと思って良いですか? 5.リファーからパスになるのはなんとなくわかりますが、パスからリファーになったのが何故なのか?産科からも右耳は一度パスしてるし、音には反応しているようなので…とは言われました。 質問が多くてすみませんが産後という事もあり、かなりメンタル参っており毎日自分を責めて泣いてばかりいます。どうかご回答いただければありがたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)