ルネスタ錠2mgに該当するQ&A

検索結果:146 件

ルネスタの副作用か?よく眠れていないのか?

person 40代/女性 -

半年程前に強いパニック発作を経験して以来自律神経の働きが悪くなってしまったようで不眠症になってしまいました。今、漢方薬局で体調に合わせた漢方を処方して貰っていて飲んでいるのと、睡眠薬を精神科から貰って飲んでいます。睡眠には波はあるものの、ここ最近はずっと動悸や不安感などなく過ごしていました。ところが先月くらいからまたよく眠れない事が多くなり動悸が出始めました。漢方薬局でも漢方を調整して貰い、精神科ではずっとデイビゴ5mgを使っていたのを2錠にしたけど、よく眠れないのでルネスタに変えてもらいました。ルネスタはとてもよく効く印象で夜10時に飲んですぐ入眠出来て朝4時頃まで眠れます。だけど、熟眠感がありません。今まではよく眠れてさえいれば動悸や不安がなく過ごせていたのですが、ルネスタに変えてからまたそれらの症状が再燃してしまいました。他の眠れてない時によく出る症状も出ています。ルネスタに記憶障害の副作用があるようですがよく眠れず何度も起きてるのに覚えてないという事でしょうか?それとも不安や動悸はルネスタの副作用ですか?もうルネスタ1mgと2mgを増減出来るようにと処方して貰っています。変えて貰うのも勿体無い気がしますし、もし、副作用だったとして我慢出来る程度なら我慢しても問題ないでしょうか?

3人の医師が回答

ルネスタの使い方について

person 30代/女性 - 解決済み

以前通っていたクリニックは完全予約制で、これから予約をとる予定なのですが、以前必要な時は服用してもよいと教えてもらっていて、そして服用の最大量などを教えてもらっていた睡眠薬はまだ手元にあるので、医師に相談できるまでの間どうしたら良いか教えて頂きたく投稿します。 【背景情報】 7年ほど、ルネスタ(1mg)を1錠(1、2年から半錠)飲んでいました。合わせてレクサプロも5mgを服用していました。気分変調症と入眠障害のためです。 ルネスタは去年の7月から飲まなくても寝れたので医師に相談してやめました。レクサプロも、もっと前からやめても良いのではと医師から言われていたのですが、卵子凍結の前にと思い医師に相談して徐々に減薬し、今年の2月末にやめました。 度々、2、3日ルネスタを使う日が、卵子凍結の期間である2、3月にはありましたが、大抵は数回使ってもまた普通に眠れるようになっていました。気分が落ち込むのは、卵子凍結の薬ではよくあることと婦人科の医師から言われていて、有酸素運動で気分が改善して眠れていたので、問題に思っていませんでした。 【最近のリズムの崩れ】 採卵(3月14日)を終えて、一ヶ月経った4月の13日の週、卵子凍結の薬による疲労はやっと取れたのですが、気分が落ち込み、水泳をしてはなんとか持ち直す、というようなことが週のうち2回くらいありました。まだ生理がこないという心配もありました。 その後、16日(木)の夜、水泳をして疲れていたはずなのに、足の痛みのため湿布を貼って寝たら、冷えたのか普通に眠気があったのに眠気が吹っ飛んで、眠れなくなりました。困ったのでルネスタを1錠飲んだら眠れました。 17日(金)は水泳をして疲れて、薬なしで眠れました。 18日(土)はジムで有酸素運動を20分しました。夜、湿布では冷えすぎるので足の狭い範囲に塗り薬を塗ったら、また睡眠への苦手意識が戻ってきてしまい、普通に眠気があったのに眠気が吹っ飛んで、眠れなくなりました。困ったのでルネスタを1錠飲んだら眠れました。 19日(日)はジムで有酸素運動を20分しました。夜、薬なしで眠れました。 20日(月)水泳をして疲れていたはずなのに、そして塗り薬も何も冷えることはしなかったのに、眠気があまりこず、困ったのでルネスタを1錠飲んでも眠れず、もう一錠飲んでヨガをしたらやっと眠れました。 21日(火)は水泳をして疲れて、薬なしで眠れました。 22日(水)は、ジムで有酸素運動を20分しました。眠気があまりこず、困ったのでルネスタを1錠飲んでも眠れず、もう一錠飲んでやっと眠れました。 23日(木)は水泳をして疲れていたはずなのに、ルネスタ1錠飲んでも眠れず、もう一錠飲んでも眠れず、最大量である3錠を飲んでやっと眠れました。 【ご質問】 今日は薬なしで眠れるか、というような過酷な挑戦を毎晩自分に強いて、辛い思いをするのではなく、眠気の強弱は気にせず、とりあえず毎日1錠飲むと決めて、足りなければ足す、というのをこれからしばらくやってみようかと思っています。そして、眠れないことへの苦手意識が薄れてきたら、また減らす方向のほうが良いかもしれないと思っています。 ・この考え方で良さそうでしょうか? ・1錠だと少ないでしょうか? ・医師が、必要を感じたり気分が落ち込んでどうしようもない時はまたレクサプロを飲んでも良いと言っていました。今のところ、そこまでという感じではないのですが、飲んだ方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

回転性めまいが起こる

person 60代/男性 -

2月13日ぐらいから、布団に横になる際と起きて、上を向く、下を向くなどするとぐるぐる目が、 まわる様なめまい、気持ち悪い感じ、フアフア感があります。16日に耳鼻咽喉科に行き、検査してもらい、三半規管だろうと言われ、薬、メコバラミン500.5mg. カリジノゲナーゼ50、ベタヒスチンメシル12mgを 1日3回それぞれ1回1錠ずつと頓服として ジフェニドール塩酸塩25mgを貰い、頓服以外は 毎日飲んでおり、今日までに頓服は1回飲みました。 めまい体体操をする様に言われ、ベッドの横に座り左右に身体を倒すと右に倒すとグルグル回ります。結構前にも、布団に入り仰向けになった時に同じ様なめまいがありましたがこんなに継続する事はありませんでした。 脳外科で検査をしましたが脳には異常があるませんでした。2年前に不安症になり ジェイゾロフト錠25mg.睡眠薬ルネスタ、デエヒゴ5mgを飲んでいましたが、半年前から睡眠薬のみ飲んでいます。その他では、アムロジビン5mg.ウルソデオキシコール酸100mgを飲んでおり1ヶ月前から無呼吸症候群用のCPAPを使用していま下が、めまいが起きてからは、  使用していません。 2月8日に大腸ポリープを切除しました。 1.めまいの薬はいつ頃から聞く物でしょうか? 2..めまいはどのくらいで治るものなのでしょいか? 3.不安症、鬱の可能性はあるのでしょうか? 年の為に頓服としてもらっていた、ジェイゾロフトを 飲んだ方が良いのでしょうか? 4.耳鼻科から貰った薬とジェイゾロフトを併用しても良いのでしょうか? お忙しい中、申し訳ありませんが ご返信をお願いします。 5. 目が微かにぼやける感じがあり、メガネ屋さんで オートレフ・ケラトメーターをやってもらいましたが 光の届き方の数値が少し平均より弱いから目の病気かもしれないから、目医者に行ってみて下さいと言われました。めまいも目から来ているのでしょうか? ご返信をお願いします。

2人の医師が回答

2ヶ月ぐらいからお腹のはり、痛みがある

person 60代/男性 -

2ヶ月ぐらい前からお腹のはりと痛みがあり、特に、朝、寝ている時に 鈍い痛みがへその左横からへそ下あたりに起き、目が覚めてしまいます。 午後には治る時もありますが、 食事を取ると張る感じがし、鈍い痛みが出ます。一日中、痛いわけではないですが、お腹が空くとへその周りが痛く、食事を取るとへその左横が張り痛みが出る感じです。痛みはモアモアとした鈍い痛みで 最近は毎日、痛み、張りがでます 排便は普通で、血や黒い便は出ませんが、たまに、粘り気がある透明な液が出る時があります。 12月26日に、胃腸科内科クリニックに行き 問診のみで胃酸過多などから来るのではないかと言われ、薬 ジメチコン40mg. エソメプラゾール20mg モサプリドクエン酸5mgを貰い、飲んでいますが、あまり変化が無く、昨日は夜寝る前も痛かったので、痛み止めと一緒に 整形外科からもらったレバミピド錠も飲みました、寝て2時間ぐらいにはだいぶ楽になり朝にはらくなりました。胃腸科内科で 予約が混んでいた為、大腸検査は2月7日にする事になりましたが それまで、我慢しても大丈夫なのでしょうか?痛みが引かない場合、レバミピドは飲んでもよいのでしょうか? 食事はどの様な物を食べれば良いでしょうか?今、胃腸科内科クリニックで貰っている薬は飲んだ方が良いでしょうか? 正月の為、他の緊急外来を受診した方が良いですか?胃の検査は2024年12月頃に検査をし以上無しでした。 現状の持病は肝機能障害、高血圧、喘息 糖尿病予備軍、軽度の骨形成不全症、 イボ痔、不安症で内科と診療内科には通院中です。薬はアムロジピン、ウルソデオキシコール100、フルタイドエアゾール、です 25年の5月頃まで心療内科から ルネスタ、デエビゴ、ジェイゾロフト25mg ドグマチールを1年6ヶ月間のみ 現状はルネスタ、デエビゴのみを飲んでいます。長くなってすみませんが ご返答をよろしくお願いします 、

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)