下痢泡に該当するQ&A

検索結果:440 件

胃腸炎水下痢を洗った後の浴室での感染

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳息子です。息子は先々週金曜の夜に喉の痛み発熱中耳炎腹痛(下痢気味だがモビコールを飲んでいる為そのせいかもしれない)がありました。 先週水曜の夜中長女(嘔吐下痢微熱)→三女(嘔吐下痢発熱)→次女(下痢数回のみ)のつぎに母である私がうつり本日夜中2時半より嘔吐水下痢が始まりました。 トイレで吐き、その後は息子と寝室を離れ長女の部屋で休んでいます。トイレも一階二階で子供達と使い分けていますし、私が吐いてからは子供達とは会っても一瞬で、基本別の部屋にいます。私が使ったトイレはできる限り消毒しています。午前中、汚い話ですが嘔吐の力みで水下痢が漏れてしまい、生理用のオムツのようなナプキンを履いていたのでそのままビニールを二重にして着ていたものと一緒に外に捨て、下半身だけボディーソープで洗い流そうと浴室を使用しました。その時息子は幼稚園に行っていて不在でした。その後浴室を掃除する気力がなく、浴室用のカビ専用の泡で出てくる塩素を床にスプレーしてそのままにしていました。一時時間半ほどして息子が帰宅し、浴室に入ってしまい足にその塩素がついてしまいました。石鹸で洗い流しましたが、そこから感染する可能性は高いでしょうか? 明日卒園式があり、本当に心配です。 よろしくお願いいたします。

19人の医師が回答

IgA腎症 海外旅行中 水下痢

person 20代/女性 -

IgA腎症です。海外にてカフェのパンと紅茶を食べてから、突然水下痢が昨日の午後から始まりました。 調べると、緊急腎不全になるかも!というワードが出てきて不安すぎてストレスを感じています。 一旦冷静に考え、脱水を避けて休もうと、 昨夜からエブリデイサポートという経口補水液(1パック 塩分1g)を飲み、バナナやお粥を食べて過ごしています。 白湯なども飲み、尿もフォシーガの影響もあり、たくさんでています。 むくみ、腹痛、発熱、ありません。 激しい水下痢のみです。 今朝調子が良かったのですが、また水下痢になったので部屋に戻りポカリと整腸剤を飲んで横になっています。 普段はカリウムの摂取制限はなく、たくさん食べていいと言われており、電解質の異常も過去2年の検診では1度もありません。 今朝の血圧は103/68 79 でした。 肉眼的血尿、むくみはありませんが、疲れると泡が出ることがあり、日本の病院に先週電話した時は、泡の原因はタンパク尿だけとは限らないから5月の受診まで様子見でいいと言われました。 1月の血液検査はeGFR79、肝機能問題なし タンパク尿0.5g、血尿+2です。 (ですがその後に風邪気味になる) 部分的寛解をし、半年ほど数値も落ち着いています。渡航の許可もいただき来ました。 IgA腎症の治療が終わってから徹底管理をしており体調を崩したことがなかったため、立て続けに少し体調を崩し、心が揺れています。 この病気になった時も症状に気づかなかったので知らないうちに腎機能が低下したらどうしようと、人生もなかなか楽しめなくなりました。 今後再発しないよう、透析にならないように生きていかねばならない不安との向き合い方も正直わからず疲れています。 日本人薬剤師がいる薬局で相談したところ、お腹の痛み、熱、吐き気、だるさ、血便などなく、下痢のみのため、経口補水液を飲んで、整腸剤を飲むしかない。 とのことでIgA腎症については詳しくなかったため、服薬のことは聞けませんでした。 もちろん熱が出たり、あまりに長引くようなら受診したいと思っています。 今晩はロサルタンカリウムを飲むのを控えるべきですか? 今のやり方で大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)