乾癬性脊椎炎に該当するQ&A

検索結果:14 件

乾癬性関節炎と脊椎関節症の違い

person 30代/女性 -

2年半前より手のこわばりや指、手首、膝の関節の痛み、肩から腕にかけてダルさや力の入りにくさがあり、整形外科や脳神経内科で経過観察しておりました。 (関節の痛みは常にあるわけではなく、動かしたり時々ズキッと痛む感じです) なかなか症状が改善しないので、本日膠原病専門の病院を受診してきました。 症状を話したあと、皮疹はありますか?と聞かれたので5年前から首の上の方髪の生え際あたりに痒みをともなう赤い湿疹があると伝えて見せると「乾癬だね。乾癬からくる関節炎で間違いない」と言われました。 レントゲンを何枚か撮り、そんなにひどくないけど少し各関節に炎症が見られるとのことで血液検査の結果を1週間後にまた聞きに行くことになりました。 先生が診察室を出る前に「脊椎関節炎で間違いないと思うけど血液検査の結果までの1週間の間セレコキシブという炎症止めを飲んでください。これが効くとより診断確定に近づきます」と言われました。 そこで質問させて頂きたいのですが、最初頭皮の赤みを見て乾癬からの関節炎とおっしゃったのですが、最後に脊椎関節炎とも言われてこの2つの病名は同じものなのでしょうか? 脊椎関節炎と乾癬性の関節炎と違いと予後を教えて頂けると有り難いです。 これらの病気で今後まだ子育てや仕事など普通にできるのでしょうか? まだ小さい子供が3人おり不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

難病指定 助成対象の範囲は?

person 40代/女性 - 解決済み

膠原病 強直性脊椎炎を患っているものです。 強直性脊椎炎は国の難病指定を受けている病気で医療費を助成していただいているのですが この度 この医療費について疑問に思いましたので 質問させて下さい。 私の主治医は大学病院の整形外科の先生ですが 私は毎月 診察を受けております。 その際 最近感じてる腹痛を訴えたところ 強直性脊椎炎は眼(ぶどう膜炎、虹彩炎)、皮膚(乾癬)、腸管(クローン病、潰瘍性大腸炎)などの疾患を合併することがあるそうで 一度 内科を受診するように言われました。 そして今回 内科を受診したのですが 内科の先生に この度の受診は助成対象にはならないと言われました。 主治医は関連が疑われる時点で対象になると判断してくださっていたのですが 初診の内科医は関連性がハッキリしないから助成対象ではないと言いました。 以前 目の灼熱感がひどかった時に やはりぶどう膜炎などが疑われるので眼科を受診した際には 疑われた疾患ではなかったのですが 眼科医は受診料は助成対象だと判断して下さいました。 実は病気をしてから痛い痛い痛いの毎日で精神も不安定になり 精神科にもお世話になっているのですが 精神科の先生も助成対象だと判断してくださっています。 今回はなぜ助成対象にはならなかったのでしょう? 強直性脊椎炎に関連性があるか?ないか?はこれから詳しく検査して調べるそうです。 でも その検査も助成対象にはならないかもと言われました。 大学病院に問い合わせましたが 内科医の判断なのでの一点張りです。 私のような場合 通常 先生方はどのような判断をなさいますか? アドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

乾癬と関節痛 生物学的製剤の使用と皮膚科と整形外科の連携について

person 40代/女性 - 解決済み

2年ほど前より頭髪の生え際に痒みがあり、ここ最近急激に悪化したと同時に、臀部痛などあったため皮膚科受診したところ乾癬性関節炎との診断でした。 皮膚科からの紹介で受診した整形外科では、強直性脊椎炎の疑いと言われており、CT、レントゲンを取り異常はなかったため、今後、MRI、HLAの型を調べるための血液検査などを勧められています。 整形外科で「強直性脊椎炎の疑いがある」と言われたことを、皮膚科の先生に伝え、主科はどちらになるのか皮膚科の先生に聞いたところ、次の整形外科を受診後、こちらで生物学的製剤の注射のスケジュールを立てるということで、いきなりパンフレットを渡されました。 皮膚症状としては乾癬も頭皮の際のところにしかなく、ステロイド剤の塗布でほとんど症状が抑えられているため、特に検査等もなく、いきなり生物学的製剤の注射を勧められたことに関して不信感があります。(紹介元の個人病院で一般的な血液検査のみ受け、crp等の数値も0.1未満でその他の数値も問題ありません)臀部の痛み、腱の付着部の痛みも今は落ち着いています。 整形外科的な症状としては、15年ほど前より腰、背中、膝の痛みがたびたびあり、昨年、他院で腰椎椎間板ヘルニアと診断されています。 問題なのは、総合病院内の皮膚科と整形外科のため、連携ができているのか不安ですし、もし整形外科で診てもらうことになった場合、皮膚科の先生を怒らせるのではないかというのが不安です。思い切って他の病院に変えたほうが良いのかもと考えています。 皮膚科の先生方、このような場合でも生物学的製剤を使用されることはありますでしょうか?整形外科の先生方、乾癬がある場合の鑑別などはどうされていますでしょうか?お知恵をお借りできたらと思います。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)