検索結果:1,655 件
ひと月くらい前から 足の人差し指付け根の痛みがあります。何もしなければ痛みはないのですが 歩行時や指を曲げた時に鈍い痛みが出ます。他の指や足の裏はどこも痛くありません。腫れたりしこりやしびれもありません。整形外科に診てもらいレントゲンを撮りましたが骨はなんともないし腫れもないと言われましたがいっこうに痛みが取れません(モートン病とは人差し指にも出たりしますか?) 痛風の血液検査データはギリギリですが腫れたり 赤くなったりもしていないです。痛みどめを飲むほどではないのですが歩行のたびに痛いので地味に辛いです。整形外科でなんでもないと言われましたが他に受診科ありますか?浮指など見てもらえる整骨院とかの方がいいのでしょうか
5人の医師が回答
半年くらい前から両足の人差し指の付け根に痛みがあります。動かさない限り痛くないのですが、歩いたり、つま先立ちしたり、指をグーパーすると痛みます。最近は親指と人差し指に痺れが出てきました。何かが触れているというのはわかるのですが、爪を立てても痛みを感じません。十数分歩いたり、長時間立っていたりすると、足の裏全体がジンジンと痛むこともあります。 5年前に足底筋膜炎になりましたが、今は改善しております。 お見苦しいのですが、右足裏の写真を添付いたします。 両足とも同じ位置にタコのように皮が固くなっている部分があり、人差し指の先も同じような感じです。昔からタコはあったのですが、できはじめた頃と比べるとかなり太ってしまい、足に負担がかかっている可能性もあるかもしれませんが…。 この症状から何が考えられるでしょうか。原因があるとして、その改善方法などがありましたらアドバイスをお願いいたします。 カテゴリが分からず整形外科で投稿しました。適切でなかったらすみません。
8人の医師が回答
いつもお世話になっております。 今朝起きた時から人差し指の手の甲側付け根が痛くみたところ赤くなっておりました。 ずっと痛むというよりは動かすと痛いです。 腫れてる感じはないです。ぶつけた記憶もないです。 (写真添付します。) 10日前にMRワクチンを接種したのが副反応でしょうか?小さい子どもがいて中々病院に行けないのですが様子を見て大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
仕事柄4〜5時間立ち仕事なのですが、昨日は忙しく10時間以上立ちっぱなしでした。 終わり際に、左足の甲の親指つけ根辺りが痛くなり、だんだん痛みも増してきて、帰り道はびっこを引きながら歩きました。 一夜明け、やはり赤く腫れて痛い為、冷水とタオルで冷やしています。少し痛みが和らぎました。去年、右足の基部骨折をしたのですがその時は、高い段差から着地した際に、右足を骨折してしまったのですが、今回は普段通りの仕事で、何もなかったのですが、腫れの感じが似てる気がします。 痛みは、骨折時よりは軽い感じがします、夜も普通に眠れました。 あと、同時に左足の付け根、股関節の太ももの内側の筋肉の所も、同じく痛みがあります、痛いのでかばって変な歩き方したからでしょうか・・・ 病院行きたかったのですが、日曜ですし、今日1日休みなので、安静にして様子を見てみようと思っているのですが、 何か先生の助言を頂けますと幸いです。よろしくお願いします。
2ヶ月前より右手の人差し指の付け根が痛くなりました。ぶつけたわけではありません。左手の人差し指の付け根と比べて若干の腫れが見られます。先日整形外科でレントゲンを撮りましたが異常なしとのことです。右の人差し指は右側に曲げると痛さが顕著で、ペットボトルを開封するのも痛いです。またお皿を右手で持つのも痛いです。整形外科で問題ないと言われましたがどの科を受診たらよろしいでしょうか?ロキソニンや湿布では効果がありません。ちなみに、指の音を鳴らす(ポキポキ)のが長年の癖です。関係ないかもしれませんが、私は膵臓がん患者です。
6人の医師が回答
昨日から左親指の付け根がピクピクし、人差し指もピクピク動きます。また、左膝に痛みがあり、左足もじんじんします。 左足については、数日前に左足を思い切り掃除機にぶつけてしまい、それからじんじんしていますが、指の付け根がピクピクして人差し指もそれに合わせて動くのがとても気になります。どのような原因が考えられますでしょうか? どこかに受診すべきでしょうか?
数日前から左手人差し指が動かしにくいことに気が付きました。私はアトピーなのでよく肌を掻きますが、その時に何となく左手人差し指に違和感を感じて、しばらく放っておきましたが、症状は変わらずです。 左手人差し指を右手で押したり引っ張ったり、手の甲側や手のひら側に曲げたり、何をしても痛くありません。ただ、左手人差し指で肌を掻くときに左手人差し指の付け根(第三間接)が少し痛みます。このまま放っておいて良くなりますか?何か処置をした方が良いでしょうか?
1歳8ヶ月の子供ですが、先ほど足の人差し指の付け根(写真の親指側の付け根です)が腫れていることに気づきました。痛がる様子もなく、赤みもないのですが、すっかり腫れています。 指の骨があるのでコリコリしているのか蚊に刺されのようなものなのか分からず、気になります。 これはなんでしょうか? 様子見ていいでしょうか?
ここ数ヶ月ほど、両足の親指の付け根の関節が痛いのですが、激痛ではなく、どちらかというと可動時など負荷がかかるとより痛みがはしります。 今年6月の健康診断では尿酸値の事で指摘されてはおらず、毎年同じ感じです。 左手の人差し指の付け根の関節にも同じような痛みがあります。 何か考えられる疾患はあるでしょうか? お忙しいところすみませんが、ご回答お願い致します。
12人の医師が回答
44歳です。 先月左手人差し指の付け根(手のひら側)が痛くなり腱鞘炎かなと思っているうちに4日くらいで治りました。 でもその後両手指の第二関節(付け根は痛くない)右手首が痛く家事をしてると鈍い痛みがあります。 人差し指は痛くなく、他の指は関節を押すと痛みがある時とない時があります。 関節が太めで腫れは自分ではわからないです。 それから両方の足の裏(MP関節辺り、足の真ん中、踵)側面、指、足首前面、甲とほぼ全ての部分に痛みが出始めました。 ずっと痛いわけではなくあちこちかわるがわる痛くなり、安静時でも痛くなる時(安静時の方が痛い時も)あります。 これはリウマチから来る関節炎の可能性が高いでしょうか? 来週リウマチ膠原病内科で検査しますが不安です。。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1655
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療