内出血打撲に該当するQ&A

検索結果:1,099 件

おでこ打撲の2日後に眼の周りが内出血。関連性そして受診必要性

person 乳幼児/男性 -

2歳6か月の子どもの片眼周りが本日突然内出血しました。2日前に同じ側のおでこをぶつけてるので心配です。関連性や受診必要性について相談させてください。 添付写真の通り、右目の目頭〜眉間に掛けてうっすら青紫です。実際は写真より内出血が色濃いです。充血はありません。 判明経緯を記載します。 朝いち自宅では特に腫れや赤みはありませんでした。朝は家庭内がバタバタしてるので十分チェック出来てなかった可能性はありますが、朝保育園へ預ける際も担任から指摘はなかったので腫れてなかった思います。 午前中のうちに朝はいなかった別の担任が「なんだか目の周りが赤い?」と気づいたようです。その後夕方に掛けて青みが増していったと聞いてます。 登園までに家庭内でぶつけてはおらず、また保育園で午前中ぶつけた様子は無いとのことです。 実は一昨日(2日前)保育園で走り回ってて方向転換に失敗して、おでこの右半分をプラスチック製のベビーゲートに勢い良くぶつけてます。 多少の赤みとうっすらとした腫れはあったものの、内出血やたんこぶにはなっておりません。2日経った今は腫れは完全にひき、赤みもかなり目立たなくなってきてます。 保育園の先生が本日子どもに「おうちでぶつけたの?」と聞いたところ「おうちでぶつけたの」と返したそうです。ただし喋れるものの質問に対してはまだオウム返しに答えることも多く、回答に信憑性はありません。   家庭で眼をぶつけた姿は見てませんが、母の私が朝身支度のため目を離してた時間が計10分程あります。また添い寝してるので就寝中に私の手や腕がぶつかった可能性があります。ただいずれにせよ、そういった場合は声を上げて泣くかと思います。 いま目の周りを触っても痛がる様子はなく、おでこ打撲時から現在に至るまで、ぐったりや食欲不振はありません。また片目ずつ隠して視え方確認しても、問題なさそうです。 ただ脳や眼の出血や骨折が心配です。おでこの打撲と関連性はありますか?また受診の必要性についてご助言いただけると幸いです。 乱文で大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

9/13(土)、ふくらはぎ(膝下)外側を打撲。膝下全体に内出血。

person 40代/女性 -

9/13、フットサル中に相手の膝がふくらはぎ外側にぶつかり打撲。 痛みはあったが、動けないほどではなかったためプレー続行。 その帰りから痛みが強くなる。 9/14、湿布をしながら1日仕事をして夜見てみると、膝下が1.5倍くらいにパンパンになる。 9/15、歩く(特に歩き出し)と痛みがあるが、通常通り活動。患部と脛側に内出血が見られる。 9/16、内出血が患部から下に広がりながら落ちていき、患部以外のふくらはぎ後ろ側、脛側にも痛みが出る。変わらずパンパンなふくらはぎも心配になり整骨院を受診。 超音波とほぐし(激痛)の施術。パンパン感が少し良くなる。 9/17、両くるぶしがパンパンになり、くるぶし下のあたりにまで内出血が降りる。 この日も通院し、同様の施術。 9/18、1日仕事をして帰宅後足を見るとパンパン感が戻ってしまい、くるぶし周りの腫れ(むくみ?)や内出血も酷くなる。 このままでも、日の経過とともに治癒していくのかお聞きしたいです。 また、9/20より海外旅行に行く予定で、飛行機の気圧の変化などにより悪化するようなことがないか。明日も通院はできそうになく、現状、自分でできる対処法があるのかどうかも合わせてお聞きしたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)