右手親指のしびれ原因に該当するQ&A

検索結果:227 件

手のひらと指の痛み,原因と対処方法

person 70代以上/男性 - 解決済み

70歳,男性です。ここ数年,手のひらと指が頻繁に痛みます。社会生活に困るほどではありませんが,繰り返し痛みます。 痛みの原因と対処方法(治療方法や治癒の可能性など)が知りたいです。以下に少し詳しく症状などを書きます。 痛むのは手のひら全体や各指ですが,特に痛みが良く出るのは,左右の親指や親指の付け根当たりの掌の部分,右手の人差し指,両小指や左手小指の付け根当たりの手のひら部分,などです。痛みが出た部分にロキソニンテープなどを貼ると,痛みは一時的には治まりますが,時間がたつとまた痛み始めます。 2年ほど前に整形外科を受診したのですが,私から「腱鞘炎ですか?」と聞いたところ,そのお医者さんからは確たる返事もなく,鎮痛のテープとジェルを処方されただけで,医者に行く気がなくなってしまいました。しかし,最近また頻繁に痛みだして,不安になっています。 仕事柄,毎日長時間,PCを使用していますので,右手の人差し指が痛むのはマウスを長時間使用していることと関係があるのかも?とも思うのですが,他の箇所も痛むので,原因が良くわかりません。 今の痛みと関係あるかどうかわかりませんが,以前,へバーデン結節で困っていましたが,10年ほど前からその症状は落ち着いて,痛みは特になく,関節の変形も固定化しています。ただ,最近再発しないか不安です。 また,数年前に左肘が痛くなり,左手の小指・薬指・人差し指にもしびれを感じるようになり,整形外科を受診したところ,「テニス肘」と言われました。その後ひじの痛みは取れましたが,現在まで,左手薬指と小指に弱い痺れが残っています。 最近,クラシックギターと龍笛を始めました。指と掌の痛みは始める前と後では変わらないように感じています。ギターや横笛,毎日少しの時間しか練習しませんが,などは,手のひらや指の痛みと関係するでしょうか?それも知りたいです。 以上長く書きましたが,指と掌の痛みの原因(可能性のある原因)と受診した際の治療方法や治癒の可能性(もちろん症状の原因によるとは思いますが),などをお教え願えないでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

指先のうずくような痛みについて

person 60代/女性 - 解決済み

昼夜不定期に指先がズキズキと痛むことがあります。関節(骨や筋)でなく末節全体が痛みます。この半年このような状態が続いていますが、原因・理由に心当たりはありません。 今現在は右手の薬指と小指の末節に痛みがありますが、(親指以外の)他の指が痛むこともあり、足の指先が痛むこともあります。痛みは長時間継続するものではなく、一瞬ズキズキ(ジンジン)とするだけです。 現在痛みのある右手の末節は若干赤みがあり、若干熱をもって膨らんでいるようにも思えますが、左手とさほど大差なく、これが普通の状態とも言えなくはない程度で、大きな異変が視認できるほどではありません。写真を貼付いたしました。写真右側が右手です。左と比較すると右は若干指先のしわが少ない(むくんでいる)ようにも見えます。 指先がズキズキする症状の病気は何が考えられますでしょうか? また同時に、不定期ですが足先や手全体に若干軽微な痺れ的な感覚があることがあります。こちらも長時間継続するものではありませんが、末節のズキズキよりは長く、数十分すると治まります。 参考までに、血圧は起床時と就寝時の一日2回計測しており9月の平均は119/76、脈拍58、身長158cm体重52kg、服用している薬はありません。

4人の医師が回答

心臓カテーテル検査後の手の症状について

person 30代/女性 -

65歳の母が冠攣縮性狭心症疑いで胸痛が連日あったため、心臓カテーテル検査を右橈骨動脈アプローチで受けました。心臓カテーテル自体は問題ありませんでした。 検査当日夜から、右手の5本すべての指の指腹(親指〜小指)に強い痛みとしびれが出現し、スマホ操作もできないほどの痛みが続いている。タオルも握れない。検査をして既に8日経過しましたが、症状は変わりません。疼くような痛みとのことです。カロナールでは夜も眠れず、今はトラマドールとデュロキセチンの処方も開始しましたが、効果はほぼなし。 検査翌日には親指付け根付近の軽度知覚鈍麻にも気づいた。 見た目・診察所見 ・指の軽度腫脹、強張りは右指全てにあり。 • 手指の色は正常でチアノーゼなし • 冷感や蒼白なし • 橈骨動脈の拍動は左右差なし • 手関節や指の関節の腫れ・発赤・熱感なし • 関節痛ではなく指腹の痛みとしびれが主体 検査 整形受診をお願いし、 橈骨動脈のカラードップラーエコーは施行され、血腫は認めないと言われた。 現在の状況 今の病院は原因が分からず、治療方法もないため明日退院です。前医はCRPSを疑っているようです。ペインクリニックを紹介してもらうことになっていて、そこから大学病院の総合診断科へ進むか?という話もあります。(総合診断科は敷居が高くカテーテル後のセカンドオピニオンは突き返されるかもとのこと、、) 相談内容 一度カラードップラーされていますが、抹消の血管までは見れていない可能性は考えられませんか?見落とさないものですか? 橈骨動脈由来の血栓・攣縮・微小塞栓による指の虚血や神経障害の可能性を除外したい場合、次はどこに相談すべきですか?血管外科クリニックを探しても下肢静脈瘤ばかりですが、診てもらえる可能性はありますか?手遅れにしたくありません。アドバイス頂きたいです。ペインクリニックも必須な程痛みがきついですが、ペインクリニックは原因究明には動いてくれませんよね? 他に考えられるのは、やはりCRPSなんでしょうか? 質問内容が多岐にわたり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)