日曜日の夕方から私が頭痛と喉の痛みと体の痛みがあり37.8度の発熱。
翌日月曜日の夕方から9歳の息子も全く同じ症状(熱も同じ)でした。
私も息子も火曜日の夕方頃に元気になりましたがまだ喉の痛みだけ残っています。
息子の喉を夕食後に見たところ赤くぶつぶつしていて溶連菌かな?と思いました。
1.あとは喉痛だけなのですが、明日にでも病院に行き抗生剤を飲むべきでしょうか?それともこのまま自然治癒しますか?(明日は木曜日でかかりつけが軒並み休診なのと、抗生剤を飲むと下痢やカンジダになるので抵抗があります)
2.今のところ夫、長男、2歳の末っ子は無症状です。このまま症状がなければピンポン感染?などは心配しなくても良いでしょうか?
3.病院に行くとなれば2歳の末っ子(元気)も連れて行きますが、無症状でも検査してもらったほうがいいですか?
4.今の状態の場合は内科か耳鼻咽喉科かかどちらが良いでしょうか?