検索結果:248 件
近々外反母趾の手術をします。 そこで相談なのですが、全身麻酔と脊髄硬膜麻酔?(部分麻酔)があり、どちらでも希望でと言われました。 私としては全身麻酔後の頭痛や吐き気、呼吸の苦しさ、全身の衰弱がひどくて、できれば脊髄硬膜麻酔?(部分麻酔)にしたいのです。 どちらにもメリットとデメリットが考えられますが、どちらがよいのでしょうか。 あと術後はかなり痛いのですか。 今回は右足だけで、半年後に左足の手術をします。 3〜4週間の入院予定ですが、手術後はどれく らいゆっくりすればよいですか。 テーマパークや旅行などは控える方がよいですか。
8人の医師が回答
80歳の母の外反母趾です。 70歳の頃炎症を起こして痛み腫れなどがあり、安静でとりあえず今は炎症は起こしてません。 現状、平らなとこを素足で歩くときは患部が当たらないようにゆっくり歩き、家の中でもクッション付きのサンダルで過ごしてます。 散歩やジムなどはシューズをはけばできます。その後少し痛むこともあります。 今はできても、これからまた進行して、歩行が難しくなる前に手術をしたらどうか、と勧めますが、手術後歩けなくなったりした方がいる、と本人はあまり前向きではありません。写真のとおりずいぶん変形しています。 ●今後進行するのか ●手術したほうがいいか、 ●手術のリスク ●手術後のメリット のアドバイスをお願いします。
6人の医師が回答
捻挫が多かったので、ハイヒールを履くこともほとんどなく、足には気を使い、処方されたインソールも使っていましたが、足の変形が進み、外反母趾中度と診断されました。確か角度は38度くらいだったと思いますが確かではありません。直近半年でも、さらに変形が進みました。足に悪いような靴を長年履いていないはずなのですが、なぜ外反母趾が悪化してしまうのでしょうか? 今は歩いていても痛みはあまりないものの、親指が隣の人差し指を押しているので、人差し指がすれて痛くなることがあります。病院で相談したところ、悪化すると脱臼することもあるので、予防のためにも手術してもよいのではないかと言われました。ただ、過去に、足首を何度も手術しており、これ以上足にメスを入れたくない気持ちもあります。今のタイミングで手術をしておくべきでしょうか? 手術に踏み切るのはどのタイミングが適切でしょうか? 手術をして形を整えても、足に悪くない靴を履いて、インソールを入れても悪化が止まらなかったことを考えると、手術してから数年経過したら、また変形するのではないか、心配なのですが、繰り返す患者さんも多いのでしょうか? 繰り返すことになるのだったら手術はやめた方がいいのでしょうか? 二回手術する人もいるのでしょうか?
10人の医師が回答
現在、整形外科にかかり、骨密度やレントゲン検査受け、カルシウム等の薬を服用しています。けれど、自分としては乳ガン手術後過去に5年間女性ホルモンをおさえる薬を飲んでいた影響であちこち関節の痛みがあるのかなあとも思う。カルシウム治療で良いのか、エクオールとかそちらも服用していかないとなおらないのかどうでしょうか?
お世話になっております。 70代の母親につきましてお伺いします。 左足の外反母趾がひどく、専門外来を受診予定ですが、この状態で手術などは可能でしょうか? また、その方の足のむくみがひどく、別の先生には外反母趾にて血流不全を起こしているのではと言われたそうですが、やはり外反母趾を治すしか方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
母77歳。 右足は骨が曲がっててピンいれて直す手術した。 同時に左足の外反母趾を手術。 入院して3週間。 抜糸して3日目。 手足が同時に震えだして、ろれつが回らくなった。口もぽかんとあいている。 手に力が入ってない。 鬱病、高血圧の薬、糖尿病の薬を飲んでいます。 何が起こっているのでしょうか? 2日前までは元気でした。
72歳男です。4日前から急に右足親指の根元が痛みだし、その部分に力が加わるように歩くことができません。その箇所は左足と比べあきらかに丸くはれていて、少し赤味もあります。ただ、指の曲げ伸ばしはゆっくりであれば可能です。 それとは別に左足の甲に痛みがあり、4か月ほど前から足の専門クリニックに通って、症状改善のための足~腰のリハビリに時々通っています。 その足の甲の最初の受診の際、両足レントゲンを撮りましたが、医師から右親指の付け根に少し異常があるように言われましたが、その時は自覚症状は全くなかったのでそのままです。次は2か月後にリハビリの予約がありますが、痛みがつづくようなら、近々予約を取って受診しようと思いますが、そのクリックのサイトで解説されている「強剛母趾」に近いような気がします。担当医師は外反母趾の手術などが得意の専門医ですが、手術はできるだけ避けたいと思いますが、手術しないで治る可能性はある病気でしょうか?
7人の医師が回答
その他皮膚の病気・症状についての記事
魚の目(鶏眼)の定義、原因、症状 初期症状は?手にもできる?かかとには?痛みの特徴は?
母親は昔から酷い外反母趾で、親指が人差し指に乗っかっるくらいなのですが、そのせいで出っ張ってる骨の部分の皮膚がかたくて、気になって軽石で擦ったらしく、そこから菌が入ってしまい、手術をする事になりました。手術は膿んでいる部分を取り除き、しばらくドレーンで排膿させていたようで、入院自体は2週間で、退院から半月経っていますが、退院後も何度も通院しており、お薬も出ているのですが、今日傷口を見せてもらうと、足の親指辺りの裏に塞がっているような感じの傷?があるくらいなのですが、本人曰くまだ膿のような臭いがあるようで、反対の足と比べると🦵全体の色も悪く腫れています。 クスリはリファンピシンカプセルが出ていて、結構キツそうなクスリが出ているのに腫れているので、このままこの病院で大丈夫なのかも心配になってきています。 病院では特に何か治療や処置も無く、先生に診せるだけのようです。 膿んでいるから手術して、まだ膿んでいるのは問題ないのでしょうか? また、リファンピシンカプセルは尿も真っ赤になるし下痢もするようなのですが続けて飲んで効果が出るのでしょうか?
魚の目(鶏眼)のセルフケアと治療 市販薬をどう使う?削ればよい?出血時にどう対応?手術や液体窒素を使うことも?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 248
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療