外反母趾手術に該当するQ&A

検索結果:248 件

外反母趾の原因と手術の必要性、手術後再発の恐れについて

person 50代/女性 -

捻挫が多かったので、ハイヒールを履くこともほとんどなく、足には気を使い、処方されたインソールも使っていましたが、足の変形が進み、外反母趾中度と診断されました。確か角度は38度くらいだったと思いますが確かではありません。直近半年でも、さらに変形が進みました。足に悪いような靴を長年履いていないはずなのですが、なぜ外反母趾が悪化してしまうのでしょうか? 今は歩いていても痛みはあまりないものの、親指が隣の人差し指を押しているので、人差し指がすれて痛くなることがあります。病院で相談したところ、悪化すると脱臼することもあるので、予防のためにも手術してもよいのではないかと言われました。ただ、過去に、足首を何度も手術しており、これ以上足にメスを入れたくない気持ちもあります。今のタイミングで手術をしておくべきでしょうか? 手術に踏み切るのはどのタイミングが適切でしょうか? 手術をして形を整えても、足に悪くない靴を履いて、インソールを入れても悪化が止まらなかったことを考えると、手術してから数年経過したら、また変形するのではないか、心配なのですが、繰り返す患者さんも多いのでしょうか? 繰り返すことになるのだったら手術はやめた方がいいのでしょうか? 二回手術する人もいるのでしょうか?

10人の医師が回答

手術をした足が膿んでいます

person 70代以上/女性 -

母親は昔から酷い外反母趾で、親指が人差し指に乗っかっるくらいなのですが、そのせいで出っ張ってる骨の部分の皮膚がかたくて、気になって軽石で擦ったらしく、そこから菌が入ってしまい、手術をする事になりました。手術は膿んでいる部分を取り除き、しばらくドレーンで排膿させていたようで、入院自体は2週間で、退院から半月経っていますが、退院後も何度も通院しており、お薬も出ているのですが、今日傷口を見せてもらうと、足の親指辺りの裏に塞がっているような感じの傷?があるくらいなのですが、本人曰くまだ膿のような臭いがあるようで、反対の足と比べると🦵全体の色も悪く腫れています。 クスリはリファンピシンカプセルが出ていて、結構キツそうなクスリが出ているのに腫れているので、このままこの病院で大丈夫なのかも心配になってきています。 病院では特に何か治療や処置も無く、先生に診せるだけのようです。 膿んでいるから手術して、まだ膿んでいるのは問題ないのでしょうか? また、リファンピシンカプセルは尿も真っ赤になるし下痢もするようなのですが続けて飲んで効果が出るのでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)