多焦点眼内レンズ 近くが見えないに該当するQ&A

検索結果:41 件

多焦点眼内レンズから単焦点眼内レンズへの入れ替え

person 30代/女性 -

もともと強度近視があり、2023年頃から、右目だけ近くが見えづらくなり、眼科を受診しましたが、ドライアイと言われ、点眼薬を貰っていましたが、だんだん遠くも見えづらくなり、霞んで見えるようになってきたので、別の病院で見てもらい、白内障と診断されました。 右目は矯正視力が0.5程になり、左目は矯正視力1.2で差があり、眼精疲労や気持ち悪さが出ることが多かったため、2025年7月9日に右目、16日に左目の白内障の手術を受けました。左目は自覚する症状はありませんでしたが、白内障が全くない訳ではなく、右目とのバランスを考えて同時に手術した方が良いとの事で手術をしました。 まだ若いから多焦点レンズが良いのではという医師の助言もあり、パンオプティクスを両目に入れましたが、術後ずっと文字がにじんで見え、スマホも鮮明に見えず、子供の顔もしっかりと見えない状況が続いてます。 淡い文字の識別も出来なくなりました。 遠くの物も手元ほどではありませんが、センターラインなどブレて見えます。中距離も読める文字がありません。 仕事を再開しましたが、手元の資料やパソコン、掲示物が見えず、老眼鏡をして仕事をしていますが、ぼやぼや見える状況です。もともと老眼も無かったので、近くが見えなくて辛いです。 グレアハローも思っていた以上に辛く、夜は信号が5倍位に光って見え、ライトも眩しく目を開けていられませんでした。室内でも見えるとは思っていなく辛いです。 医師には受診の度に、状況を伝えていますが、遠くの視力は1.2出てるから大成功とのことで、近くを見たいなら、眼鏡をすれば良いと言われました。 手術後から、単焦点レンズにすれば良かったのではないかと考えていて、食欲がなくなってきて、気分の落ち込みが続いています。 術後三ヶ月経ちましたが、症状は変わりません。 質問 1.多焦点レンズから単焦点レンズへ入れ替えだ場合、今の症状は改善するでしょうか? 2.主治医からはレンズの入れ替えはいつでも出来るから、焦らず慣れるのを待つようにと言われていますが本当でしょうか?癒着してしまうから、入れ替えるなら急いだほうが良いと書かれているサイトばかり見るので心配です。 3.単焦点レンズへ入れ替えする場合は、手元を見えるように考えていますが、遠近両用眼鏡またはコンタクトが上手く使えず余計に見にくくなってしまう可能性はありますか?

2人の医師が回答

白内障手術と眼内レンズ

person 50代/男性 - 解決済み

2023年3月より左目が見にくくなり眼鏡を作りに行くと矯正視力が0.4までしか出せないと言われ目の病気があるかもしれないので眼科へ行ったほうが良いですよと勧められました。 そこで眼科に行くと左目の矯正視力は1.2まで出ましたが今度は緑内障になっているとの診断になりました。 そこで緑内障に詳しい眼科に移りそこで診てもらうと緑内障にはなってないけど左目が白内障があるよと言われました。 そこからその眼科で2ヶ月ごとの視力、眼底検査と半年ごとの視野検査、OCTを続けて2年半経ちました。数度の視野検査で緑内障にはなってないし前視野緑内障でもないと安心していましたが2025年8月の視力検査まではずっと左目が0.8(-2.75)出ていましたが先日の視力検査では0.3(-2.75)までしか矯正視力が出ずに白内障が強くなってきてるのかな?と先生に言われました。眼底三次元画像解析では黄斑部にも異常なく視力が一気に落ちたのは白内障の影響だとなりました。 3年くらい前から左目だけが、暗く見えて特に夜は顕著でこの1年はスマホの文字も曇ガラスを透かして見たようになってあます。もともと老眼もないのに近くも霞んで見えにくいです。 先生はまだ早急に白内障手術やる段階じゃないと言います。そこは日帰り白内障手術をやっている眼科で、先生にベテランの65歳くらいの先生です。 簡単にそこでやる白内障の手術の説明をしてくれましたが、眼内レンズの説明は単焦点の説明しかなくて遠くに合わせて近くは老眼鏡か、近くに合わせて遠くは近眼眼鏡かと言われました。 私はずっと近眼なので近くに合わせて遠くは近眼眼鏡がいいのでは?と勧められました。 そこで、帰ってきて白内障を調べると多焦点で2焦点や3焦点のレンズがあるらしいではないですか。レンズ代は自費になるようですが、単焦点よりはクリアーさはないかもしれないが眼鏡をかける機会が減るとあります。 現在54歳で残りの人生20年あるとしてその多焦点の3焦点や商店拡張のビビティなるものも興味があります。 そこで質問です。 年配の眼科の先生だと例えば白内障のレンズが単焦点しか扱ってないとか、多焦点に否定的で扱ってないとかあるでしょうか? その場合は、色んなレンズを選べる白内障施術の眼科に移っても先生は気を悪くしないでしょうか?そして紹介状なども書いてくれるでしょうか? 出来れば緑内障の年1回の視野検査はこの眼科で続けて行きたいので縁は切りたくないのです。 それと、腎臓が悪くてクレアチニン2.2なのですが(腎臓癌で右腎臓を全摘しています)この白内障手術は腎臓に影響ないでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)