妊娠中キウイに該当するQ&A

検索結果:35 件

妊娠中期_不安に関して

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在妊娠26週の妊婦です。 家族構成としては夫、3歳の子どもとの3人暮らしです。 21週の際に抗体検査をした時に、トキソプラズマ、サイトメガロウイルス共に抗体陰性です。 生活の中で様々な不安があり、質問させて下さいませ。 1.トキソプラズマやサイトメガロウイルスを気にするあまり電子レンジを多用しています。 電子レンジではオーブン機能を使用して生肉や生魚からの料理も作っています。 あまり庫内の掃除をしておらず、レンジの内側の上部に焦げや汚れがたくさん付着していました。これまでその事に気が付かずにラップなしでご飯や飲み物をレンジで加熱しており、時々黒い物体が浮いていることもありましたが、あまり気にせず食べていました。 ふと今日スープを温めて飲んだ際に黒いものがたくさん入っておりました。 例えば生肉などをグリル機能で焼く際にレンジ上部に着いた肉液や汚れが(実際に、分厚い肉などをオーブン機能焼く時は上部に着いてしまっていることがあります。)剥がれ落ちてスープなどに入って食べた場合、トキソプラズマや他の感染症の可能性はありますでしょうか? レンジ加熱後65度以上になっているかは分かりません。 2.最近パーキングエリアなど公衆トイレを利用する機会が多かったです。 パンツを下ろし用を足している際にパンツの陰部に触れる部分が便座の下側に触れてしまったことがありました。不安で便座の下側のところをトイレットペーパーで拭いてみたら濡れていました。 パンツの替えなど持っていなかったのでそのまま履きましたが、陰部に他の方の尿が触れてしまっていた場合、サイトメガロウイルスや他の性病などの感染症に感染する可能性はありますか? 3.トキソプラズマに関して、生肉を調理中に破片やドリップが飛んだエプロンを脱ぐ際に、皮を剥く前のキウイフルーツの上に落としてしまいました。 トキソプラズマは水洗いをするだけで落ちてくれるのでしょうか?そのキウイは食べない方が良いのでしょうか? 4.21週以降に万が一サイトメガロウイルスやトキソプラズマに感染してしまった場合、胎児にはどのような影響が考えられるのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠中 喉が腫れて飲み込みづらい・ゲップが出る

person 30代/女性 -

現在妊娠8週目でつわりがあります。いわゆる食べづわりで、1〜2時間おきに少量ずつ一日中なにかを食べなければならないような生活です。喉に違和感があり、以下の二つの症状があります。耳鼻咽喉科または内科、または両方?にかかるべきか迷っています。考えられる原因(病気)、対策、病院にかかるとしたらどの科がよいかについて教えてください。 いまはつわりで精一杯で、食べられそうなものを食べるしか選択肢がないのですが、控えた方がいい食べ物などもあれば参考に教えていただけるとありがたいです。 1.喉の腫れ、ピリピリしみる感じ 3〜4日前から喉の天井方向あたりを中心に腫れを感じていて、唾などを飲み込むときに、痛みというよりはその腫れ感・閉塞感をより強く感じて、気持ち悪さが増します。ただ、この腫れは深夜や朝に強く、日中は少し和らいでいます。覗き込むと全体的に赤く充血しているようには見えますが、はっきりどこかが腫れているのかどうかは判断できませんでした。喉風邪と似たような症状の始まり方だったので、そうだといいなと思って様子を見ていますが、悪化も改善もあまりしないまま数日が経つため不安です。「喉つわり」という症状だったりするのでしょうか。 また、酸っぱいフルーツなど(キウイ、りんご、みかん、パイナップル、おくらやきゅうりの漬物)をたべたとき、喉粘膜全体にピリピリと刺激を感じることが何度かありました。スギ・ヒノキ・イネの花粉症があるため、口腔アレルギーの可能性も考えられ不安です。そうだとすると喉の腫れもアレルギー反応なのでしょうか。 2.喉のゲップが上がってくる感じ これは今朝から感じている症状で、通常のゲップよりかなり高い位置、喉仏や胸の高いところあたりから頻繁に小さなゲップ・ガスがせり上がる感じがあります。酸っぱいものなどはいまのところ感じません。食べづわりで深夜に気持ちが悪くて起きてしまうなどがあり、寝床でもゼリー飲料を飲んだり、スポーツ飲料、蒟蒻ゼリー、ラムネ、グミ、酸っぱいものなどをこまごまととっているので、逆流性食道炎のようなことでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)