妊娠腎盂腎炎に該当するQ&A

検索結果:194 件

妊娠初期の高熱・腰周りの激痛・咳が続きかなり不安です

person 30代/女性 -

38歳、2人目妊娠中(現在10w0d)です。 腰回り、背中周りの激痛から始まり、耐えられない程の痛みが3〜4日続きました。 (24時間寝ても起きてもずっと激痛で唸っていました) その後少しマシにはなりましたが、ずっと痛いです。 腰(背中)の痛みが始まった次の日には、38度台の高熱がでるようになり、だんだん39度台に上がっていって、今はずっと39度台が続いています。 咳も頻繁にでていて、咳のしすぎで胸(肋骨?)が痛いです。 これまで、内科と泌尿器科を受診しました。 コロナは陰性。腎盂腎炎も問題無さそうでした。原因が分からず、全く良くなる傾向が無く不安でいっぱいです。 最初カロナールで耐えてましたが良くならず、ファロムと漢方(芍薬甘草湯)も処方していただき、飲み始めました。 カロナールを飲んだ時だけ、一時的に熱は下がりますが、薬が切れると39度台のオンパレードです。 高熱が1週間続くことが初めてで、つわりとも重なりかなり辛いです。 赤ちゃんが心配です。 1週間前の検診では順調でした。 最初に産婦人科に電話し、内科等で受診して薬を貰って良いか聞いて受診してますが、産婦人科の先生にも見てもらった方が良いですよね。 何か考えられる病気はありますか?

3人の医師が回答

腎盂腎炎 妊娠初期流産

person 30代/女性 -

以前から何度か質問させていただき申し訳ありません。 胚盤胞を5月の連休前に移植。膀胱炎の症状があり病院に電話するも様子見といわれました。 5月1日発熱。翌日近くの発熱外来に行くも風邪と診断され解熱剤のみ処方 5月6日に泌尿器科へいきました  膿尿+ 末梢血WBC9600 CRP14で 急性腎盂腎炎と診断。外来で内服となりました。翌日不妊治療の病院にいくとhcgも低く、白血球の値も高い。入院するようにとのことで再度泌尿器科の病院へ。 WBC 10500 CRP22で入院となりました。入院後は発熱なく5月10にWBC5700 CRP6.26と下がり退院。 赤ちゃんはずっと小さめで成長が遅く7週で心拍確認できましたが8週(5ミリほど)で心拍停止で流産でした。 crpが高かったのですが子宮感染のうえ赤ちゃんが育たなかった可能性のある数値でしょうか。 不妊治療の病院では6ー7割は染色体異常。腎盂腎炎での流産なら敗血症でバイ菌が赤ちゃんを攻撃した可能性を言われました 泌尿器科の先生は敗血症があろうがなかろうが成長する受精卵とは強いものだから腎盂腎炎が原因の可能性は低い。 他の産婦人科では、稽留流産だったので腎盂腎炎で重症な場合赤ちゃんを押し出そうとするから稽留流産で残ってる場合は赤ちゃんの元々の生命力といわれました。 特に連休中に風邪と診断され解熱剤のみ処方された病院ではなく、最初から大きな病院にいってればと後悔がきえず、自分を責める日々です。以前もこちらで今回の腎盂腎炎と流産の関連性は低いと伺ってますが、数値の資料がでてきたため質問させていただきました。子宮内感染による流産の可能性はある、または高かったでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)