川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

5歳の娘、川崎病の可能性

person 10歳未満/女性 -

肺動脈弁狭窄持ち(生後2ヶ月でカテーテル手術済み、2年に一度の経過観察中)、幼稚園年中の5歳の娘です。 ・火曜日の夜腹痛を訴えるも、下痢や嘔吐などなく食事も摂れたため様子を見る ・水曜日昼に幼稚園から37.8℃発熱の連絡あり。帰宅後計ると38℃後半。この日は38-39℃前後を推移。 ・翌朝木曜日朝は平熱に下がり日中は元気に過ごすも、夜になると38℃後半くらいに。翌日も同様。食事水分摂れていたので様子を見ていた。 ・金曜の夜を最後にほぼ解熱。(土曜朝は37℃前半の微熱ではあったが元気に過ごし、本日は1日発熱なし。) ・本日は朝から寝る前まで発熱ないものの、時折少し元気がない様子に見え心配していたところ、お風呂で腹部に発疹を確認する。日中は公園で元気よく遊ぶ程度ではあった。 ・少し目頭部分に充血がある 熱は下がったため一安心していたところ、発疹が出たので先ほど急遽オンライン診療を受診しました。 診察で、 ・クラスにインフルエンザが3人とのことだったので、インフルエンザかと思ったが、発疹が出てきたので溶連菌か川崎病を疑っていること ・その場合、溶連菌なら抗生剤、川崎病なら入院の上治療が必要だと思うが、発熱してから5日経ってしまったことが心配だということ ・もし溶連菌だった場合今からの抗生剤投与で大丈夫なのか(合併症があると聞くので ・そもそも溶連菌だとはっきりさせるため、明日受診して検査したほうがいいか ・熱が5日以上は続いていないが、川崎病の可能性もあるのか ・水曜日からずっと一緒に過ごしている家族が誰も移っていない。となると川崎病の線も濃厚になってくるのか? と質問しましたが、溶連菌も川崎病も否定され、ウイルス性湿疹では、このまま経過を見てと言われました。 今回改めて質問したいこと 1. 川崎病不完全型の可能性もゼロではないと思うので、やっぱり明日受診して検査すべきか。また何の検査をすればよいのか。 2. 川崎病の可能性はどのくらいあるか 3. 溶連菌だった場合に抗生剤を飲まなくて大丈夫なのか ※腹部の発疹の写真を添付します。寝る前に再確認したら、この写真よりだいぶ薄くはなっていました。

6人の医師が回答

2歳の子ども、月曜日から熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の男児です。 月曜日の朝38.2℃の発熱があり、小児科を受診しました。 発熱に加えて、少し喉の赤みも見られたので、念のため検査をしておきましょうかとのことで、インフルコロナ・アデノ・溶連菌の検査をし全て陰性でした。 翌日も朝から39.2℃あったため、再度小児科を受診し、前日と同じ検査をしましたが全て陰性でした。 熱はあるものの機嫌もよく、走り回る元気もあります。 ただ、寝るタイミングになると熱のためか上手く眠れずぐずるため、座薬を入れて少し寝て… と言う感じです。 座薬を入れると少しだけ熱が下がりますが(37.8〜38℃台前半)効き目が切れるとすぐに熱が上がってしまいます。 今まで感染症以外に高熱が3日続くことがなかったため、少し不安です。 今のところ川崎病に当てはまる症状はないため、突発なのかな?とは思っているのですが… 川崎病を調べると、当てはまる症状がなくても検査をしたら川崎病だったと言う例もあるため、見極めがつきません。 明日も熱が下がらなければ、また小児科にかかり検査をしてもらうつもりですが、川崎病だった場合の見極め方はあるのでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)