強度近視の白内障手術の眼内レンズに該当するQ&A

検索結果:118 件

片目のみの核白内障手術について

person 40代/女性 - 解決済み

両眼とも強度の近視があり、常時眼鏡を使用しています。 このたび、左眼の視力が低下し白内障の手術を受けることになりました。 もともと両目手術を想定していたのですが、右眼には白内障の所見がなく、保険適用での手術はできないとの説明を受けています。 ノートPCでの作業が圧倒的に多いため、焦点距離50cmの単焦点眼内レンズの使用を検討しています。 以下の3点についてご質問させていただきます。 1 不同視について 手術後、眼鏡による矯正は困難であると説明を受けました。 日中はコンタクトレンズの使用を想定していますが、帰宅後にコンタクトを外した状態での生活が想像できず、不安を感じています。 このような状況下で、左眼のみでどの程度の生活や作業が可能と考えられるでしょうか。 2 自費による右眼の白内障手術について 自由診療で右眼の手術も可能との説明を受けました。 私のようなケースで、左右両眼とも同時期に手術を受ける選択をされる方の方が多いでしょうか。 3 右眼も白内障手術を行う場合のメリット・デメリットについて 自費診療であることや、調節力を失うことがデメリット、一方で、強度近視からの解放や不同視の解消はメリットと考えています。 これら以外に考慮すべきメリット・デメリットがあれば、ご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

このままこの病院で手術をするべきか迷ってます

person 50代/男性 - 解決済み

56歳男性、白内障で強度近視です。 7月に白内障の手術予定です。今日手術前検診でドクターと話したのですが、病院を変えようか迷っています。 カウンセリングでまず普段の生活環境を聞かれ仕事でもパソコン作業が多く家でもスマホや本など近くを見ることが多いと伝えると「レンズは遠く、中間、近くがあるけど近く合わせがいいですかね」と言われました。 「家の中では裸眼で過ごせるぐらいになりたい。でも近くに合わせ過ぎると家の中でもメガネが必要になるのでは」と言うと、「中間に合わせると近くが見えなくなる。近く見るときと遠く見るとき2つメガネが必要になるよ」と言われました。 「中間と言っても70cmや1mに合わせても多少は前後も見えるのでは。スマホの文字も大きくしたら見えるのでは」 と言いましたが、「眼内レンズはズレますよ。ぴったり合わせることは無理ですから。中間合わせはスマホ見るときメガネがいりますよ。」と言われ、近く合わせのレンズじゃないとだめみたいな感じでした。「今日決めなくてもいいですから、考えておいてください」と言われました。 私も事前に白内障のことをネットで調べてましたのでレンズを入れたときに0.5D程度はズレることがある、保険適用と適用外のレンズがある、近くに合わせるほど焦点深度は狭くなる…等は知っていたのですが、そういった説明は一切なく近く合わせのレンズがいいですね、だけでした。 私はレンズを片目-1.5Dから-2.0Dぐらいを狙って、結果近くが見にくいと感じたら片目に-2.5Dを。もっと遠くが見えた方がいいと感じたら-1.0か-1.5Dを入れるモノビジョンとかはどうなのか?目への負担は?多焦点レンンズは?といった事をいろいろ相談したかったのですが、ジオプターの話やモノビジョンの話は一切なかったです。多焦点レンズも話がなく、カウンセリングってこんなものなのか?と思いました。 乱視もあるのですがドクターに「乱視は眼内レンズでは治りません、眼鏡で矯正してください」と言われました。眼内レンズで矯正は無理なのでしょうか?強度近視にはトーリックレンズ等は使えないのかな?と思いましたが、今日は何も聞かずに帰りました。 最後にモノビジョンの事を聞いたら「あぁ出来ますよ」と言われただけです。 カウンセリングを受ける前までは、ジオプター毎の見え方の説明やレンズの種類、メーカーごとの特徴などの話をしてもらえるものだと思ってましたが終始「近く合わせがいいですね」だけでした。 (後日詳しい説明があるのかも分かりませんが)白内障の術前カウンセリングってこのようなものなのでしょうか? 正直、ここの病院で手術をするか迷ってます。もしキャンセルするとキャンセル代とか必要になるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

強度近視 白内障眼内レンズについて

person 50代/女性 - 解決済み

強度近視で白内障手術の 眼内レンズの距離や度数で迷っています。 左目に緑内障も少しあり 白内障の手術の時に一緒に手術と言われました (現在左のみ ミケランLA点眼中) 2023/6月受診時データ (右-6.75D 左-5.00D) (裸眼 両眼0.02 矯正 右1.0 左0.9) (乱視 乱視左のみ-0.50) (眼圧 右13.7左13.3) 眼内レンズは 緑内障は少しあるが多焦点レンズも 入れられるとの事で 希望がもてましたが料金的に難しく 単焦点レンズを考えています。 仕事は料理を作る手元の作業や パソコンですので 近くに合わせたいと伝えました。 担当の先生は単焦点レンズの 中間距離の保険適用であるので それがいいかもしれませんとの事でした。 特に距離の事は言われませんでした。 忙しく診察にすぐ行けないので こちらでお聞きします。 現在、遠近両用のメガネを外して 焦点が合うのは スマホで19cmです。 長くなりましたが質問です 1、担当の先生は 中間の単焦点レンズがいいと 言っていますが 同じように単焦点の中間のレンズを 提案しますか? 2、他の皆様が質問しているのですが 何センチと距離をつめた方が 見やすいのでしょうか? 3、単焦点レンズの場合 どの距離や度数を提案しますか? 4、強度近視の場合は 見え方にズレがあるとのことですが 単焦点の中間レンズにした場合 先生は遠くのメガネは必要になりますと 言いましたが、 どのような見え方になるのでしょうか? 5、手元の作業、お料理や食事は メガネ無しで大丈夫でしょうか? 6、スマホは老眼鏡が必要になりますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)