抗生物質サワシリンに該当するQ&A

検索結果:801 件

サワシリン250を服用してから便秘になった

person 60代/女性 -

先週の4月30日の木曜日にエリテマドーデスに私は罹患しているため、診察日でした 炎症反応が4.1と高かったので特に風邪などひいてなかったと思うのですが、抗生物質サワシリン250を七日間出して飲み切るように言われましたが、服用して3日目の朝からひどい下痢になって5.6回トイレに行き体力も消耗しました その日は日曜日、祝日㊗️でもあり大学病院なのでコールセンターに電話して、救急担当の先生に指示を仰ぎ、今すぐやめるように言われ服用を日曜日からやめました 下痢は治まりましたが、今度は便秘になりいつも便通はいいほうなのに月曜日から少しずつしか出なくなり食欲もありません 今日は少し戻ってきた感じはありますが、抗生物質で大腸炎になったりすることがあると聞きました 薬剤のせいで 血便などは出ていませんが、このまま何もしないでいいでしょうか⁉️ エリテマドーデスなのでステロイドは4ミリ毎日服用します 大腸の内視鏡などしないとダメなのでしょうか⁉️ 気になって仕方ないので アドバイスをお願いします ちなみにガスターDは毎日服用します 先生が出しているため

18人の医師が回答

25歳女性、扁桃炎が治らない

person 20代/女性 -

25歳女性です。妊娠中ではありません。 低容量ピルジェミーナ77日タイプを服用中です。 10月27日(月)夜19時頃に喉の痛みを感じ、翌朝耳鼻咽喉科を受診したところ、扁桃炎と急性咽頭炎と診断されました。 インフルとコロナの検査も行い、陰性でした。 処方された薬は、 抗生物質サワシリン250mg(2錠✖️朝夜)、 オロパタジン塩酸塩5mg(1錠✖️朝夜)、 頓服でカロナールアセトアミノフェン250mg(3錠✖️1日3回まで)を1週間分です。 明日が最終の服用ですが、喉の痛みは少しひいたのですが、まだ違和感があり、腫れを感じで若干呼吸がしにくい状態です。 鼻水も色が黄色く、サラサラしたものではなくネバネバしたものになります。 熱はありませんが、安静にしている状態でも動悸があります。 声は多少出るようになりましたが、まだ出づらいです。 溶連菌の可能性はないと言われたのですが、体の倦怠感や関節痛はまだ少し残っています。 扁桃炎は1週間程度では完治しないのでしょうか? また、三連休明けに再度病院を受診すべきでしょうか? ネットなどで調べましたが、記事の内容が曖昧でこちらでご相談させていただきました。 長文になってしまい、大変恐縮ですが、 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)