検索結果:159 件
胃痛症状について質問です。 この頃、食後に胃やみぞおちの辺りが痛んだりします。胃もたれのような胃痛のような感じです。 胃が張ってるような感覚や胸がムカムカ?するような時もあります。 また、ほぼ毎日起床時に排便があるのですが、排便後に胃もたれのような感じがします。 朝食後ではないのですが。 便は普通で便秘や下痢ではありません。 今朝も、朝6時台に排便がありました。 (大体いつも6時台に排便します) そしたら胃痛のような症状がありました。 これらの症状から 何が原因として考えられますでしょうか? 腸が悪いのでしょうか?
10人の医師が回答
1週間前の24日の夜から胃腸炎になり、翌日25日には嘔吐も下痢も止まりました。 それから、だんだん食欲も出てきましたが、ちょっと食べただけで、胃もたれがしてしまい、なかなか普通食に移行できずにいます。昨日の31日から少し食べられる量は増えました。 1、胃もたれになりやすいのは、あと数日でよくなりますか?胃もたれしつつも、普通食に戻してよいでしょうか? 2、あと、下痢が止まってから、6日間排便がありません。ガスは出ます。腹痛などもありません。 あまり食事をしてなかったからかもしれませんが、、便秘になってしまったのでしょうか? 上記2点について何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。
14人の医師が回答
31歳です 3ヶ月前に出産しました 出産後、胃の調子が悪いです 揚げ物や牛肉を食べるとほぼ胃もたれを起こします また2週間前から排便時に出血をします (便器が真っ赤になるほど、ゼリー状の血の塊も) もともと痔をもっているし、たまに血がでないときもあるので放置していました 病院に行こうと思うのですが、痔が原因だとしても大腸カメラをすることになるのでしょうか? また食後の胃もたれはもう治らないのでしょうか?
7人の医師が回答
1ヶ月前頃から、排尿と排便後に胃が攣ったようにキューっと痛くなり困っています。 空腹時はあまり痛みません。 座ると治まるのでしばらく座っています。 食欲は有りますが少し食べるとお腹いっぱいになる事が多いです。 若い頃から胃もたれもあり、近々胃カメラ予定です。 重度のパニック障害があり、検査が最後まで受けれるかはわかりませんが、 受けてみます。 今までま色々胃腸の不調はありましたがこのような症状は初めてで、原因が全く想像つきません。 追加情報としては、ABC検査、ピロリ菌無し萎縮無しでA群でした。 その他の症状(タール便や嘔吐など)はありません。 この症状は何かわかりますでしょうか?? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
ここ数ヶ月普通便、コロコロ便、出ない日もあったりと、腸内環境は不安定ではありました。痔になって、鮮血がでたり…その時は大腸カメラはせず、診察していただき、触診や、肛門をみていただき、裂けてるとのことでお薬をもらいました。 25日の夜、急に左腹部がギューっと痛くなり、胃腸炎の時のような痛みがあり、コロコロ便とともに、一度も嘔吐はしませんでしたが、5回くらいえずきました。結局コロコロ便が出た後、軟便になり、そしたらば腹痛は治りましたが、今度は胃もたれのような食欲不振が今日28日まで続いています。 あれから 26日軟便、(ほとんど食事はとらず) 27日排便なし、(うどん、ゼリー飲料、クラッカーなど消化にいいもの) 28日普通便少し少なめ・(うどん、チョコひとつ、たまご、など引き続きなるべく優しいもの) 今まで腹痛があっても実際えずくところまではならなかったので、不安になっています。胃腸炎とはちがうのかな?と感じたり… 心当たりがあるとすれば、その日はヒールで普段あまり歩かないような時間(1万8千歩近く)歩いたり…昼に脂っこいものを食べたこと… 今も食べられるものはあるものの、胃もたれ感が残っているため、これはなんなのかと心配です。 服用してる薬は 毎朝セルトラリンと、 今はやめていますが、その時までは ザイザルをのんでいました。 何が考えられるのか、また、 どのようにケアすべきでしょうか? ひとり親で、日々子供の不登校問題や、引越し、暮らしのこと、色々と考えなければならないことも多く、年末12月にはストレスで悪夢や眠れない、吐き気や耳鳴りがとてもひどくなりが止まらなくなり救急車で運ばれたこともありました。その時は腫瘍マーカーや心電図をとっても異常なし。救急医の先生方に、9月の健康診断も大腸潜血検査などでも異常はありませんでした。 最近経験したことないことが増え、少し不安です。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
4月半ばに食べ物を飲み込むと背中がちょっと痛いな、、という症状から始まり、ここ2か月ほどなんとなく胃の不調が続いています。 1~2日気にならない日があったかと思うと、また不調に戻る、、という感じで、空腹時の胃上部の鈍い痛み、食べた後の胃もたれ感、背中(主に横隔膜付近)の痛みなどが主な症状です。 食欲はありますが、上記の症状が気になって食べるのがおっくうな時もあります。 他の症状はなく排便も異常なしです。 普段から胃の不調が出ることが多く、逆流性食道炎も時々出ることがあり、病院でアコファイドを処方してもらっていて、今回も調子が悪くなってから飲んでいますが良くなりません。 更年期真っ最中でホットフラッシュなどが度々あるので、その影響かなとも思っています。 だいたい一年に一度の感覚で胃の内視鏡検査を受けており、昨年も11月下旬に受けていて、以上なし、ピロリ菌もいたことがないので、まだ一年も経っていないのに、また内視鏡を受けるのもなあ、、と思って、まだ受診せずに様子をみているのですが、長引いてきたので、かかりつけ医に相談しようか、、迷っています 更年期の胃の不調に効く漢方などがあれば、それを飲んで、もう少し様子をみようかとも思うのですが、やはり一度病院を受診した方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
別件で入院中に食欲不振が続き血液検査と全身CTにて7月3日に憩室炎(軽度)と診断され抗生剤はセフメタゾール点滴一日2回 軽度ということで絶食期間は1日と1食でした 今は潰瘍食というのがでてますがほぼ普通のメニューでおかゆと柔らかめであるというくらいです。 昨日の夕食食べた後腹痛と下痢 それまではおならばかりで排便があまりなかったです 主治医不在の為相談できず それ以降はスープ類だけに留めてました 先程少しだけオカズを食べたところ 吐き気と 腹痛がまた起きてしまい 右下下腹部にズキっとした痛みや下腹部の重たい感じ右側足の付け根に放散痛?がありますがバイタル正常なのと元々軽度と言われていることから当直の先生に診てもらうことが叶いません 大きな病院のため緊急性の高い患者さんが沢山運ばれてくるからというのもあると思います 今日は軟便で指1本分位の細い便が1度でまして その後下痢がでそうになって座ったら止まってしまい 踏ん張ってもでないという状況です 絶食を続けた方がよろしいでしょうか? 腹膜炎や穴が空いたり悪化したりすると必ず発熱しますか? 現在36.9平熱36.7 バイタル異常なし 憩室炎の腹痛は太ももまで響くような痛みは有り得ますか? 元々はおならが多い、下痢、頭痛以外症状なかったです 昨日の血液検査ではクレアチニン0.67 Crp 3.9 白血球61と炎症の値は下がって改善傾向でした 朝右半身の凝りもあった為 どちらで傷んでいるのか分かりません とりあえず食事は中断し水分と点滴にしました 吐き気の方はおさまりましたが胃もたれはします 悪化の可能性はありますでしょうか?
4人の医師が回答
お世話になります。 年末頃に胃の不快感、かなり多いゲップなどが波があるものの半年ほど続き、体重が15kg減ってしまったという趣旨のご相談をこちらでさせていただきました。当時先生方からアドバイスを頂戴し、(ありがとうございます!)その後も症状が変わらず近くの内科を受診することにしました(2/10) その時はちょうど初めて?前日からおへその右上ななめ3cmほどのところがピンポイントで痛み2日経っても治らず、そのうち右脇腹も痛くなってきたので自分でさすっていたとそろ、謎のしこり?が見つかりました。肋骨1番下の骨とおへその延長線を横に10cmほどいって結んだあたりです。大きさは鳥の卵くらいで、強く押すと肋骨の中に逃げるので可動性がかなりあります。左側には同じものはありません。 これらも一緒に診てほしいと内科で相談しました。 内科の先生は、胃もたれに関してはストレスだと思うが、長いことかかっているのではっきりさせる為にCTを撮りましょう。紹介状を書きます。しこりは確かにありますが、触ってみても何なのかよく分かりません。CTで分かると思います。とのことでした。 その後、総合病院にて造影剤を入れて腹部CTを撮っていただきました。(2/13)結果は消化器の先生が見たところ特に異常は無く、しこりの正体は分からないと言われました。ただ、CTで怪しいものは写ってないので悪いものでは無いと思う、筋肉とか内臓とか正常な組織かな?と言われました。 安心したのも束の間、右脇腹の痛みが強くなってきました。本日(2/19)も痛みがあり、特に立っているとしこりもよく感じる上にかなり痛いです。座るとマシになり、横になると痛みは軽快します。 また、おへその右上だけだった痛みは両脇に広がりへそ周辺が全体的にチクチク痛みます。座っている間は右骨盤の中が痛みます。 長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。以下質問です。 1、おへそ周りの痛みはなんなのでしょうか?CTで分からないとなると大腸でしょうか?大腸カメラなどを検討するべきですか? (排便は毎日あり、下痢や血便はありません) 2、右脇腹のしこりはなんでしょうか?最近急激に痩せたので遊走腎というやつでしょうか?(祖母が遊走腎です)治し方はありますか? お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。
44歳女性です。 8月上旬に乳頭から、透明や乳白色、白のとろっとした分泌液が出るのに気づきました。何もしないと出ませんが、つまんだり絞ると両方のそれぞれ3箇所くらいから滲み出たり、右は時々1箇所わずかですがスプレーのように出ることもありました。 7月末の乳癌のセルフチェックで乳頭をつまんだときは出ませんでした。 乳癌の検診は、3月にマンモとエコー、7月にも気になるしこりがありエコーを受けて異常なし。 こちらで高プロラクチンのお話を拝見しておりますが、7月に頭部のMRIも4ミリの白質を指摘されて念の為半年後の経過観察となりましたが他は異常は言われずでした(瞼の痙攣が数ヶ月続き念の為受診しました) 5年半前に最後の出産で一才で卒乳しました。 現在内服中のお薬は、 胃もたれに対して、六君子湯(7月に3週間スルピリド服用) 肋間神経痛に対してタリージェ 排便コントロールで、桂枝加芍薬 子宮腺筋症に対して、ジェノゲスト(5月から) 一度こちらでご相談し、この分泌液は様子を見て、時々乳頭を摘んだり乳房を絞ったりしていますが、最初に気づいた時よりは徐々に量も減り、今はたまに薄黄色のトロッとした分泌液がでます。 ただ、7月上旬だったと思うのですが白いブラジャーに変えて乳頭があたる真ん中辺りがかなり黄色く汚れています。実は今までは汗染みだと思って気にしておらず、もっと前からそういう状態だったようにも思いますがはっきりと記憶にありません。しかしよく考えてみると汗であればもっと別のところに汗染みができると思い、友人にもその話をして自分はない、とのことでした… なお、こちらで先日ご相談して次回の婦人科の受診で乳頭分泌についてご相談するようにアドバイスをいただいたのですが、産婦人科の先生はジエノゲストの影響で、乳頭分泌は起こらないという回答で…副作用という視点で伺ったので、質問の仕方が悪かったのかもしれませんが… ご相談ですが、長期に沢山乳頭から分泌液が出ている可能性があるのですが、 1、改めて乳腺外科でご相談した方がいいでしょうか?分泌液の相談はしていませんが7月にエコーでチェック済でしたら不要でしょうか? 2、高プロラクチン血症?についての相談は、やはり婦人科なのでしょうか?主治医の先生が上記のようなご返答だったので、いつも受診している総合内科の先生にご相談を考えていますがいかがでしょうか?高プロラクチン血症については、もう生理も今はジエノゲストで止まっていますが、高いと他に問題があるのでしょうか? 3、上記のようにいつから分泌液が出ているかわからず、ただ自分だけだと知り急に気になり出したのですが、そもそも原因として、乳腺の問題、ホルモンの問題、その他原因は考えられますか?また緊急性はありますか? どうぞ宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
いたって便は快便なのですが、排便後に胃もたれと重苦しい鈍痛がすることがあります。場所は、みぞおちから指三本下がったくらいの所からへそ周りにかけてです。胃カメラでは異常ありませんでした。教えていただきたいのですが、1.排便前にモヤモヤするのは理屈でわかるのですが、排便後に重苦しくなるのはなにが原因でしょうか?2.昨夜、胃もたれがありタケプロンを飲みましたが、それが原因でしょうか?3.対処法などあれば教えていただけますか?よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 159
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療