検索結果:4,041 件
2ヶ月くらい前に病院で採血をしました。 1週間くらいたって痛みが引きましたが、また痛みがでてきました。 痛みがある箇所は注射を打ったあたりで、動かすと痛みます。 採血後にずっと痛みがあるのは初めてです。 整形外科で診てもらうべきでしょうか? あと、採血した病院にも相談したほうがいいでしょうか?
7人の医師が回答
13歳の娘です。 神経内科で、15時頃採血をしたのですが、採血後から採血場所が痛いと言っています。 18時時点で、服を脱ぐのも痛いと言っています。 麻痺や痺れはないようです。 採血をした病院はすでに閉まっているのですが、別の病院を受診したほうがよいでしょうか? 明日まで様子見でも大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
先日、手首のガングリオンで相談しました。17歳の娘です。翌日整形外科にかかりエコー検査でガングリオンであろうと聞きました。様子見でよいと伺い1ヶ月ぐらい痛みなく過ごしてました。 ただ今日、別の内科で 甲殻類のアレルギー検査をするため採血をし、忘れていてガングリオンのある方の手で、してしまい…しかもその手では失敗だったようで涙。今になって動かすと痛いんだそうです。今のところ、少しだけ大きくなった気はしますが、動かさなければ痛くありません。 その手を避けてもらうべきでしたが、やはり採血の影響しょうか?とても心配です。 そのままにしていて大丈夫ですか? 明日の朝受診したほうがいいですか? ご回答をよろしくお願いします。
6人の医師が回答
検診で採血をしましたがその直後から刺入部周辺に痛みがありました。刺す前は血管がわかりづらそうで血管の選択に時間がかかっていましたが刺した時は痺れはなかったです。直に良くなると思い様子見ていましたが2週間経過しても痛みが続き当初よりも強くなっています。仕事にも支障が出ており困っています。 何が考えられるのか助言頂きたいです。
8人の医師が回答
4日前に肘のしたから採血をしました。翌日から、腕を伸ばした時の痛み、腫れがあります。また、触ると血管が腫れているような感覚もあります。筋のような感じが触ってわかる感じです。 受診したほうがよいですか? また、採血の2日前に点滴で同じ場所をさしています。
9人の医師が回答
昨日、健康診断で左で採血を行いました。 その時は特に痺れや痛みなど感じてませんでした。(採血しながら確認もされてます) 帰宅後も特に何も感じてなかったのですが、入浴中に洗髪しようと腕を上げたところ筋肉痛のような痛み?重さ?があり腕が上がりにく感じました。(採血のみで筋注はしてません)しかし、特に痺れや脱力感もありませんし、軽い感じなのでそのまま寝たのですが、朝起きると腕の痛みが増していました。少しでも腕を動かすと痛みが走ります。 これは、なにか採血をしたことと関係があるのでしょうか?? ちなみに、酷い筋肉痛になるような事はしていません。傘を持つ、スマホを持つ、買い物袋(駄菓子数点)を持つ程度のみでした。
4人の医師が回答
15歳女子です。学校の健康診断で、朝8:50に採血したのですが、その後12時間以上経っても筋肉痛のような痛みと指先の痺れがあります。 なかなか血管が見つからず、刺した後グリグリ探したそうです。 どのように対応したらよいでしょうか? 明日体力測定があるようなのですが、運動してもよいのでしょうか?
6月2の週にて会社の健康診断で採血を行ったんですが(肘の内側) その日の夜かなり酷い痛みと薬指から小指にかけての痺れが現れました。 次の日の朝には痛みが殆ど引いていたので数日で治るだろうとそのまま生活していましたが、6/16の週の途中まで違和感があるままでした(ほぼ治りかけ?の筋肉痛レベル) その後6/16の後半辺りの夜に採血を行った夜のかなり酷い痛みが再発したので、神経内科に行きました(再発した当日の昼頃に仕事にて重量物を数秒持ちました) 上記と同じような説明をしてレントゲンを撮ったところ異常は見られず、明確な病名言われず2、3週間で治ると言われました(湿布と痛み止め処方) しかし4週間経っても治らなかったため再度同じ病院に行ったところ話が変わり長くても3ヶ月すれば治る、もし治らない場合はMRIを取りましょうと言われ、今現在に至ります(採血してから2ヶ月経過中) 診断内容的には採血の針が原因で痛みが出たのは間違いないけど今の症状の大元を作ったわけではない、元々疲労していた神経に針という刺激を与えてしまったせいで痛みが出ている(起爆剤的な感じ?)と言われました。 明確な病名は聞きましたがテニス肘とかその辺りに近いものだと言うことでした(ハッキリとしたものは言われませんでした) 健康診断で委託されていた医師会と今回診察してもらった医師共に採血で後からこう言った痛みが出る事はないと言われたんですがネットで調べたら遅延性発症もあるとの記載を見つけて色々調べてたら完治するのかとか色々不安になったので今回こちら利用させて頂きました 激しい痛みが再発してから現在まで毎日痛みの大小はあれど痛みがない日はありません、激しい痛み自体は再発後から一度もありませんが痛みが強い時は薬指から小指にかけての痛み(しびれ?)も出てきます 医者は結構軽めに気にしすぎだ、長く続く場合はあるがそのうち痛みは引くと言ってましたが今の状態だと治る気が全くしません。これって本当に完治するんでしょうか? 激しい痛みが再発して以降は仕事は完全にPC作業のみ(曲げたままだと痛みが増えてる気がするので意識して腕は伸ばすように心掛けてます)重いものとかも一切持たないようにしています あと湿布は全く持ってききませんでした、逆に何かストレッチとかしたほうがいいとかこう言う事は控えるとか治すために気をつける事はありますでしょうか? (ちなみに医者には逆に腕が固まってしまうからいつも通りにしたほうがいいと言われましたが痛いので信用出来ずあまり動かしてません)
はじめに、採血をしていただいた医療機関や看護師さんに対してクレームを言うつもりは全くなく、採血を担当してくださった看護師さんからは「すぐ近くに神経が通っている」と説明があり、健診終了後にはわざわざ直接私のところへ謝罪にも来てくださりました。 純粋に自分の現在の症状と今後の過ごし方についてご相談させてください。 4/28に会社の健康診断にて左腕(利き腕)で採血をした際、針を刺した瞬間に「ビリビリ!」と電気が走るような非常に強い痛みがありました。症状を訴えて程なくして針を抜き、右腕に変えました。 具体的な箇所は左腕の上に向けた状態で注射を刺した箇所から腕の内側から手根管付近まで強い痺れがありました。 現在の症状と経過は以下の通りです。 採血当日は1日ずっと腕に違和感がありました。 力が入らないという事は無かったです。 現在は常に痛いという状態ではありません。 治ったかと思っていたのですが、ふとした時にまだ「ビリビリ」とした痛みが走ります。 具体的には、左腕を真っ直ぐ伸ばした時や、上腕三頭筋付近の内側の皮膚を掻いた時や、特に直接注射を打った箇所付近を掻いたりすると採血時と同じようなビリビリした感覚が出ます。 そこでお聞きしたいのですが、 1.利き腕のため日常生活で使うことが多く、趣味のゴルフなどでも腕を伸ばすのですが、ビリビリする動き(腕を伸ばす等)は意識して控えた方がよいでしょうか?スイング時に痛むことはありません。 2.当日、看護師さんからも近くに神経が通ってるとお聞きしました。その後自分でネットの記事で見たのですが、「内側前腕皮神経」という腕の内側を通ってる神経が採血時に触った、傷ついたという認識で合ってますか? 3.自分で出来るケア、サプリメントを摂るなどの方法をお聞きしたいです。 4.当日からこれまで1週間経とうとしています。安静にしてたかと言われるとそうではないですが、このような症状は、一般的にどのくらいの期間で自然治癒するものでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
本日、勤務先の健康診断で採血を行いました、いつも血管が細く手こずるのですが今回も針を挿しても採血できず痛くて逆の腕で何とか採血できたのですが 採血出来なかった方の指先に痺れがでてきたので連絡したのですがもう時間外になっています。明日まで放置していても大丈夫でしょうか?ピアノを弾くので心配です
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4041
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療