横紋筋融解症後遺症に該当するQ&A

検索結果:11 件

痙攣を越した後の足のこわばり、頭痛

person 20代/女性 - 解決済み

24歳の娘ですが、9月12日に会社から帰宅途中、電車内で痙攣を起こし救急病院に運ばれました。 心電図や脳波、血液検査をして異常なしの為直ぐに帰宅出来たのですが、4日程たった時、足がこわばり頭痛がする、頭がふらつくと言い出し6日後の今日現在は足のこわばりは良くなってきたのですが、まだ頭痛がする、頭がフワフワすると言っています。 今週中はお休みを頂いておりますが、娘は仕事が忙しく、毎日終電で帰宅し、寝不足と疲労気味でした。それに加えてメンタルクリニックに通院しており、痙攣を起こす4日前からラツーダ錠20mgを0.5錠1日1回服用しておりました。 しかし、薬が体に合わず、痙攣の2日前からは服用を止めておりました。 実際に服用したのは3日間だけになります。 今回の痙攣の原因は疲労とこの薬によるものだろうとの診断を救急病院で言われ、後日9月14日にメンタルクリニックに通院した時も同じ診断でした。 しかしこの通院の2日後から足のこわばりと頭痛が始まりました。 これらはやはり痙攣を起こした事による後遺症なのでしょうか? 今週末に再度メンタルクリニックを受診予定ですが横紋筋融解症ではないかと不安です。

4人の医師が回答

手足の痛みがありますが、副作用でしょうか?

person 40代/女性 -

頸部痛と頭痛に続き、1か月前に体が左に傾き立っていられない状態になりました。 MRIやMRA、造影CTの結果、椎骨動脈の解離が原因で、MRIでは確認できないくらいの軽度の脳梗塞と診断されました。 1週間前よりプレタール(50mg)を朝晩1錠ずつ服薬し始めました。 翌日から頭痛がありましたが、現在はだいぶ軽快しました。 しかし、服用2日目頃より、両上下肢の痛み(下肢に強い)が出現するようになり、ずっと継続しています。 強い時と軽くなる時があり、動いたり歩いたりしているときは比較的軽快しますが、立ち止まったり座ったり横になったりすると、痛みが強くなります。 筋肉痛のような、高熱が出た時の足の痛だるいような、鈍く重い痛みです。 生活するのに支障はありませんが、いろいろなことをやりたくなくなるような痛みです。 インターネットで副作用で横紋筋融解症と出ているのを見ましたが、麻痺や筋力低下、尿が赤くなるなどは見られていません。 主治医に伝えましたが、「薬のせいじゃないんじゃない?」と言われました。 手足の痛みは、プレタールの副作用でしょうか? それとも他の原因が考えられるでしょうか? 脳梗塞の後遺症で自覚できるものは、左手関節から先のごくわずかなしびれとごくわずかな指先の感覚の異常のみです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)